2005年11月28日

跳梁跋扈

昨日は京都の某管釣りへ。

メインパターンはミノーのジャーキングで30cm以下は無しで35匹程の鱒をキャッチ。

なかなかおもしろいところだった。

魚のランディング時にこけて湖に落ちかけたのが残念である。

 



使用タックル

ロッド:メガバス デストロイヤー F0-68XS

リール:ダイワ トーナメントZ 1500iA

ライン:東レ・スーパーハードポリアミドプラス 4lb

ルアー:フラットクラピーMR、オルビット65スライダー、エリアピクシー、ハンプバックミノーetc...

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

やきもき?

昨晩より例によって例の如く神戸港へ釣行。

某川河口からスタート。鰯がかなり入っている。

いつものルアーでは反応がなかったので

とあるワームを投入。するとガンガン食ってくる。

が、全くのらない。結局10バイト以上あったが一度も乗せられることなく

このポイントを後にした。

次にやってきたのは台船がある場所。

クルクルで30cm程のを一匹キャッチするも後が続かない。

どうもあまり魚が入っていないようである。

次に明かり周りのポイントへと移動。

ここでさっきのワームで一匹釣れる。

とりあえずこの釣り方で一匹釣れたのでほっとするが、

まだまだ研究の余地がありそうである。

その後大きく移動して、某運河へとやって来た。

鰯を追ってぽつぽつボイルはしているもののルアーには反応せず。

埒があかないので前回つかみかけたサヨリ大発生ポイントへ移動する。

ところが・・・

 

カタクチイワシさんが大発生しておられまする・・・

 

着いてすぐテリージャークで60cmクラスを一匹キャッチ。

楽勝かと思いきやその後はぼっこぼこボイルしまくってるものの、ルアーには見向きもしない。

たまーに釣れるものの釣れたパターンに協調性がない。

今度は鰯パターンに悩まされることになりそうだ・・

しばらくボイルに翻弄されいろいろ投げてみていたのだが

これといってハマリルアーも見つからなかったので見切って少し外向きに移動してみた。

しばらくキャストしていると、サヨリちゃんがルアーに引っ掛かってきた。

どうやら内向きではカタクチイワシ、外向きではサヨリがメインベイトになっているようだ。

ここで前回よかったショアラインシャイナーSL12を投げるも釣れない・・

「サヨリがベイトの時はこれ!」というルアーはないのだろうか・・

TKRP、SLミノー等で何匹か釣れたものの、よくわからないまま夜明けを迎えた。

日が昇ってからは、停泊船の下を攻め、数バイト得たがキャッチしたのは一匹だけだった。

ルアーはテリージャーク。巻いてよし、ジャークしてよしの結構お気に入りのルアーである。

 

 使用タックル
ロッド:アピア 風神号86ML フライハイ

リール:ダイワ トーナメントエアリティ2506

ライン:シマノ AR-C 1.2号 + バリバス ショックリーダー フロロ20LB

ルアー:テリージャーク、ブーツ90、クルクル21g、SLミノー130mm、TKRP9/12、とあるワーム

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 06:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

萎え萎え

2回分一気に更新。

 

まずは20日から21日にかけてシーバス狙いの釣行。

このところ神戸方面ばかりだったので北港の様子も見に行ってみようと

天保山周辺に釣行。

過去に釣れたことのあるポイントをラン&ガンするも魚の気配はなし。

そして訪れたライトが水面を照らしているポイントでなんとか50cmクラスをキャッチ。

それからはポツポツ釣れるもののセイゴクラスばかりでサイズが上らない。

いろいろ周ってみたのだがどうもベイトが確認できなかったので

思い切って神戸に移動することに。

神戸に着き、この間釣れた排水のポイント等を攻めるもノーバイト・・。

サヨリパターン攻略のためにサヨリが入っているであろうポイントに移動する。

前回苦汁を舐めているだけに気合が入る。

今回はショアラインシャイナーSL12を投げてみた。

すると早速バイトが。 残念ながら途中でバレてしまったが

やる気が増す。 そうして投げ続けると60cm〜40cmクラスを10匹程キャッチすることができた。

少しサヨリパターンに対して自信が持てた。

ブーツでも一匹釣ったのだがミニマムサイズ・・ 次はもう少しましなサイズをキャッチしたい。

 

日が昇ってからはクルクルの新釣方を試してみる。

これが正解だったようで、このところ不振だったデイゲームで

次々とキャッチすることができた。 5投連続hit等もありなかなかはまっていたようだ。

このルアーにはまだまだ可能性を感じる。

なかなか満足のいく結果で釣りを終えることができた。

 

 

そして、本日は大阪北摂にある某管理釣り場にトラウトを釣りに行ってきた。

朝に急用が入った為、11時前スタートと朝まずめも終わり釣れない時間からの

スタートとなった。 が、思いの外、ぽつぽつではあるが何匹がキャッチすることができた。

夕方までずっとぽつぽつといった感じで、特に爆釣タイムがあったわけでもなかったが、

30本前後キャッチすることができた。

特によかったのはラッキーの新製品のフラットクラピーMRで、大部分の魚はこれでキャッチした。

海に比べるとやはりスケールの小ささは否めないがこういう釣りはこういう釣りで

なかなか楽しめた。

 


使用タックル(海)

ロッド:アピア 風神号86ML フライハイ

リール:ダイワ トーナメントエアリティ2506

ライン:シマノ AR-C 1.2号 + バリバス ショックリーダー フロロ20LB

ルアー:B-太、ショアラインシャイナーSL12F-G、ブーツ90、クルクル21g

 


使用タックル(鱒)

ロッド:メガバス デストロイヤー F0-68XS

リール:ダイワ トーナメントZ 1500iA

ライン:東レ・スーパーハードポリアミドプラス 4lb

ルアー:フラットクラピーMR、ベビーグリフォン、自作ルアーetc....

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

神戸某場所

友人の推しでブログなるものを始めることに・・

気ままーに釣りのこと等を綴っていこうかと思います。

 

一発目のネタは一日前になってしまったが、神戸港周辺へシーバスを求めての釣行。

現地に着いたのは6時頃、某川の河口から釣り始める。

しばらくima・トリップをキャストするもたまにサヨリが引っかかってくるのみで

反応が得られなかったので近くの台船周りに移動。

明暗の境目にima・B-太をキャストすると60cmクラスが数匹バイトするも

バレてしまう。 数投するとチェイスもなくなったのでレンジを下げる為、

レンジバイブをカウントダウンして攻めてみる。

すると、指2本クラスのタチウオを2匹キャッチ。

何を隠そう、初タチウオなので喜ぶ。

しばらくタチウオを狙ってみるもそれっきりなので

埋立地先端部分へ移動。

ここでB-太で数匹のシーバスをゲットする。

その後、足元にマリア・マールアミーゴを垂らしたまま、

ボックスを片付けていると、何と竿が引きずりこまれていく。

慌ててフッキングをし、あげてくるとなんと丸々と太ったガシラが食らいついているではないか。

なんとも間抜けな魚である。写真を撮った後、悩んだがリリースする。

珍事の後、工場からの排水が出ているポイントにサヨリが群れていたのでその付近に

B-太をキャスト。

直後、ロッドが絞りこまれる。 数分のファイト後、無事ネットインしたのは68cmのシーバスであった。

 

次はバースのあるポイントへ移動し、明かり周りを狙ってみるも、ワインドで一匹バラした以外は

チェイスのみであったので、スロープになっている所へ場所を移した。

サヨリがかなり寄っており、あちこちで盛んにボイルしていたが、

ルアーには反応せず。 トリップでかろうじて65cm程のを一匹ゲットしたが、

サヨリパターンは苦手である。

 

今度は7防へと渡るが、かなりの冷え込みで震えていたのであまり釣りはできず。

周りではタチウオがぽろぽろあがっていた。日が昇ってからキャストを繰り返すも、

B-太で一匹ばらしたのみで反応を得られなかったので8時の船で戻る。

その後、しばらくラン&ガンしたが、シーバスはかなり見えているも完全に

スイッチOFFの状態であったので納竿とした。

 

使用タックル

ロッド:アピア 風神号86ML フライハイ

リール:ダイワ トーナメントエアリティ2506

ライン:シマノ AR-C 1.2号 + バリバス ショックリーダー フロロ20LB

ルアー:レンジバイブ、B-太、トリップ、マール・アミーゴ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 04:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

