2006年01月30日

淡路島リータンズ

1/28-29

 

今回はオンスタックルデザインの突然講習会に参加し、

数人で各ポイントをラン&ガンしてきました。

まずは岩屋周辺のポイントに行ってみるも、

先行者がいたため、一気に洲本へ。

が、同行の方がガシラをキャッチしたのみでアタリもほとんどなかったので

福良へ移動。 ここもコツコツあたるが小さい・・

なんとか乗せて一匹目をキャッチ。

次第に沖目より岸側の方が反応がよいということが判り、15匹程キャッチできた。

一匹Goodサイズも混じり、ほっとしたところでまたまた移動。

今度は淡路島南端付近の某漁港へ。

ここのテトラでGoodサイズを2匹キャッチ。

後が続かなかったのと、まもなく朝マズメということで

福良に戻り最後の勝負をかける。

が、来た時間が30分遅かったのか、漁船の往来が激しく、メバルも

怯えてる感じでかなりのショートバイトの連発。

なかなかのせられず、一匹釣っただけで夜があけてしまう。

夜があけても状況は変わらず、相変わらずのショートバイト。

なんとか粘ってキープサイズをキャッチし、納竿とした。

 


ロッド:ダイワ ソルティスト月下美人 ST-RF682X
リール:ダイワ イグジスト 2004
ライン:バリバス ガノア フィネスアプローチ 3lb

ルアー:マゴバチ、カッティングベイト

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ぷち遠征

1/23-24

 


 

レインボーブリッジ封鎖できません!(違

 

淡路島行ってきました。

フェリー出航前に明石港でさくっと2匹キャッチしてから

フェリーに乗り込み、揺られること20分、淡路島に到着。

付近の漁港から始める。

が、楽勝だと思ってたものの全く反応がない・・

数時間後に魚は底ベタだと発見。

それからはポロポロと釣れ出した。

魚は流石淡路島というべきか、神戸のMAXサイズがアベレージのようだ。

20cmクラスも2匹釣れ、平均15cmぐらいが25匹程となかなかGoodな釣果を

納めることができた。 パターンを見つけるまで苦労しただけに喜びも大きい。

家族分だけ持ち帰り、煮付けにしたのだが、明石海峡で育った魚だけあり、

絶品だった。 しばらく神戸に行く気も起きないので淡路通いが続きそうである。

 


ロッド:ダイワ ソルティスト月下美人 ST-RF682X
リール:ダイワ イグジスト 2004
ライン:バリバス ガノア フィネスアプローチ 3lb

ルアー:マゴバチ、スクリューテールグラブ、ストローテルグラブスリム
 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

からあげあげ

1/17-18

 

天気を気にしつつ神戸方面へ向かう。

着くとパラパラと雨が降っていた。

とりあえず飯を食べた後、

釣り場に出てみるが全く反応無し・・

仕方ないので某漁港に移動すると、

ぽつぽつアタリがあり、数匹メバルちゃんゲット。

しかし毎度の如く今回も渋く、なかなかアタリが

続かない。

移動を繰り返したが最終的に15匹程しか釣れなかった。

年明けから釣果が奮わないのはなんでだろう・・

 

ロッド:ダイワ ソルティスト月下美人 ST-RF682X
リール:ダイワ イグジスト 2004
ライン:バリバス ガノア フィネスアプローチ 3lb

ルアー:パワーシラス、ストローテールグラブスリム、ママワームバチ、マゴバチ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

にゃんにゃん

1/8-9
 
神戸港でメバル。
言い訳だがかなりの寒さと連休のプレッシャーにより中々渋かった。
合計で15匹程キャッチ。糞寒い中夜明けまでやり切ったのだが・・
朝に釣れた一匹を傍にいた猫にあげた。
写真を撮ったのだが目が光ってかなり不気味に・・
 
ロッド:ダイワ ソルティスト月下美人 ST-RF682X
リール:ダイワ イグジスト 2004
ライン:バリバス スーパートラウトアドバンス 4lb
ルアー:パワーシラス、ストローテールグラブスリム、サンドワーム、ママワームバチ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 04:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

管釣り2連発

1/6
 
京都の某エリアへ。
寒さが厳しい為かなかなか数が伸びなかったが
ボトム狙いで20匹程キャッチすることができた。
ボトム引きのいい練習になったので
なかなか実のある釣行だった。
最大魚は岩魚の65cm程をキャッチ。
かなりいかつく化け物岩魚だった。
 
1/7
 
京都の某エリアへ(前日とは別の場所)
前日よりさらに渋く湖はほとんど氷結。
なんとかミノーのトップ使いで3匹キャッチし、
ライトエリアに移って10匹程キャッチして納竿とした。
氷をぶち割って片足はまったがはまってもはまらなくても
寒いのには変わりなくさほどダメージはなかった。
 
使用タックル
ロッド:ダイワ ソルティスト月下美人 ST-RF682X
    メガバス デストロイヤー F0-68XS
リール:ダイワ イグジスト 2004
    ダイワ トーナメントZ 1500iA
ライン:バリバス スーパートラウトアドバンス 4lb
ルアー:オルビット65スライダー、スミス・isa、X-55、シュマリ、小林重工・G-7

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

爆睡

1/3-4

 

昨日と同じ場所からスタート。

ポツポツあたりはあったのだが3日連続夜釣りに耐えられず

漁港内でずっと寝ていたorz

明け方近くになり釣りを再開するが合計5匹程しかキャッチできず・・

やはり夜釣りは一日おきでないと辛い。

 


使用タックル

ロッド:ダイワ ソルティスト月下美人 ST-RF682X

リール:ダイワ イグジスト 2004

ライン:バリバス ガノア フィネスアプローチ 3lb

ルアー:パワーシラス

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

うずしおぐるぐる

1/2-3

 

2006年二回目の釣行は鳴門の某漁港からスタート。

かなりの強風だったので堤防の影に隠れるようにして釣りを始める。

2,3投のうちからコンコンコンコンあたりがある。神戸に比べやはりこちらの方は

かなり魚影が濃いようだ。何度目かのあたりでフッキングに成功し、

15cmぐらいのメバルちゃんをゲット。

そのまま明け方まで順調に数を伸ばすことができた。

途中、ガシラ連発タイムもあり、最終的にはメバル20、ガシラ20程

キャッチすることに成功した。

手ごろなサイズの魚は煮付けにしてもらったのだが、

流石激流で育った魚だけあり、身がよくしまっていて美味であった。

 

↓これ海です・・・




 

使用タックル

ロッド:ダイワ ソルティスト月下美人 ST-RF682X

リール:ダイワ イグジスト 2004

ライン:バリバス ガノア フィネスアプローチ 3lb

ルアー:オフト・スクリューテールグラブ、ストローテールグラブスリム、グラスミノーS

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

はつつりー



1/1

 

一年の始まりにはこれでしょ ということで初釣りへ。

場所は神戸。手堅くメバルを狙う。

まず途中のコンビニでワンカップ大関を購入。

釣り場に到着し、清め酒を海にまき、

今年一年の豊漁と安全を海の神様にお祈りする。

そして釣り始める。

が、、釣れない・・

15分後になんとか一匹キャッチするも超小さい。

しばらくその漁港でやるが、ぽつぽつアタリはあるものの乗らない。

そして移動するが同じような状況・・。

夜明け前まで移動を繰り返すが、連休のプレッシャーと潮周りの悪さ(言い訳)により、

最後までいい反応は得られなかった。

結局5匹程と前回と比較するとかなりの貧果。

リベンジを誓うと共に、今から鳴門方面で鬱憤を晴らしに行って来ます。

ではまた・・

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ソルティスト月下美人 ST-RF682X

リール:ダイワ イグジスト 2004

ライン:バリバス ガノア フィネスアプローチ 3lb

ルアー:オフト・スクリューテールグラブ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

