2006年07月28日

殉職×3

7/27-28

夕方から北港に釣行。まずは親水公園付近からせめて行くと、

すぐに64が湾ベイトで、ツレにも68がヒットし、幸先のいいスタートとなった。

そのまま倉庫前を流していくがノーバイト。流れ着いたゴミが多すぎで

まともにルアーを引けず・・

先端付近で沖の潮目めがけてなげていたベイスルーに25ぐらいのがhitするが後が続かず。

その後安治川の対岸をせめて行くがポツポツは釣れるものの爆発はしない。

油槽所の辺りと浮標基地前の停泊船で少し連発した程度だ。

さらに激釣れカラーのローリングベイトが切られてロスト。

その後USJ前まで安治川を遡ってみるも反応は乏しい・・

そうして夜明けを迎える。 安治川対岸倉庫でプチラッシュ。

トップでも5発ぐらい出るものらず。それ以後スピンテール系に切り替える。

クルクル21gで60クラスがhitするがガリガリ貝にすられてプツン・・

安治川対岸は諦め倉庫前へ。

ここが当たりで連発。またもクルクルでぶち切られるもドップラーでリベンジ成功68cm。

倉庫前で当たりがなくなり色々周ってみるもバラしたりで結局、日和橋近くの台船で

64cmをハチマルでキャッチして納竿とした。

デイゲームの方が釣れるようになってきたと痛感した釣行であった。

リール:ダイワ トーナメントエアリティ2506

ライン:サンライン CAST AWAY PE 1.2号 + バリバス ショックリーダー フロロ20LB

ルアー:湾ベイト15g、カルティバ・ベイスルー、ローリングベイト、マナティー75+ZZヘッド3/8oz、ドップラー15g、X-80SW

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

シイラ初挑戦

7/12

我が身の強度テストとでもいいましょうか…今日から管理人、シイラ君との3日間連続格闘開始でございます。その開幕戦は、「突然講習会」初となる平日開催!というのもこの釣り場、日祝は大賑わい!釣り座の確保が大変なもので…。
という訳で。今回の同行者は、参加の名乗りを上げてくれたagehaさんと、前回で味をしめた泉大津店BOSS、そして実は前回の雪辱戦となる浅田さんの計4名。はてさて…。

まずは朝イチ定番のタチウオを軽ーくこすりますが、風が強くってやりにくい…。無理やり底を取った時に釣れた1匹でコレは終了。ま、本命じゃないですから。そして空が白み始めた5時ごろから本命狙い開始!と、その直後の5:15、シイラ初チャレンジのagehaさんにヒット!…どうですか、シイラの引きは?シビレルでしょ!?そして無事ネットイン。76cm!オメデトーゴザイマッス!!
そして15分後。今度は私が同寸GET。そして私、また私。てめーが釣ってどうするよ!?…いやね、シイラって魚、1匹掛けると他のシイラもよくそれに付いて来るんです。で、それを釣ってもらおうと思ってたんですが…本日、ロンリーウルフばかりなり。で、作戦変更。管理人がトップウォーター引き倒し、魚を探し出す→食わせずに寄せる→ハイドーぞ!この役をティーザーと言います。
で。それをしている間にBOSSにアタリが!…でも掛からず。またアタリ!…またもや。を、トップにチェイスです!さあドーゾ!…浅田さんライントラブル。も一回!…またもや。う〜ん、今日はこのお二方、何だかリズムがずれてます…。
ここで初シイラの余韻に浸っていたagehaさん、戦線復帰。そこに私のトップに3回目のチェイス!今度こそ〜…ヒット!agehaさんです!またもやGETです〜♪

この後、昼上がり予定を3時まで延長したのですが、シイラの回遊ないまま終了〜。浅田さんはライントラブルに、BOSSはフッキングミスに泣かされました…。この2名、次回雪辱戦決定です。そして初チャレンジで見事2本GETのagehaさん、実にお見事!こちらは「夢よもう一度」ということで、やはり次回参戦決定です。

以上・・同行の江川さんの釣行記から抜粋(手抜き)

リール:ダイワ トーナメントエアリティ2506

ライン:サンライン CAST AWAY PE 1.2号 + バリバス ショックリーダー フロロ30LB

ルアー:マナティー105、マナティー90 + ZZヘッド5/8oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

雨中

7/5

雨の中琵琶湖でボート。

5時頃現地着だが仮眠をとっていると7時に。

まずは料金所前から始めるが

前回の釣行に比べてウィードが伸びていてルアーを通しづらい。

そのまま風にまかせて木ノ浜の方へと流していく。

まずはレッドペッパーでコバスを一匹。

次はクラシカルリーダーで。そしてアシュラで一匹。

そしてエビモパッチをヘビダンで撃つと47。

少し大きめのパッチの側でアシュラで40クラスばらし。

木ノ浜のハンプでDSでコバスキャッチ。

早めに昼食をとった後は、下物〜烏丸半島沖を攻める。

ずっとウィードパッチを撃っていったのだが

レッドペッパーの変則的なアクションで40クラスを一匹ばらした意外

反応はなかった。

次に山ノ下湾内をバズベイトで流す。

真珠棚の最初の角でデュアルソニックに45ぐらいのが出るが痛恨のバラシ。

トレーラーフック一本だった。

そのまま湾内を流していくがゼロワンバスに数回出たのみだった。

次に名鉄をチェックするがノー感じだったので

料金所〜木ノ浜を再度チェックするが、ソンビで一匹釣れただけだった。

帰着時間も迫っていたので最後にラフォーレ前を攻めることに。

レッドペッパーで攻めていくと、ちょこちょこ出る。

最初にのったのは25cmほど。次にウィードパッチから飛び出してきたのは40cm。

その後はレッドペッパーベイビーでコバスを戯れて終了。

なかなか魚の活性は高いと感じた一日であった。

バラシがなければなかなかの釣果だったということを考えると悔しさは残るが・・

ロッド:エバーグリーン インスパイアガゼル

エバーグリーン テムジンエアリアル

エバーグリーン テムジンコブラ

リール:シマノ アンタレス

ダイワ TD-Z Type-R+ 2506

ダイワ TD-Z 103H+オーシャンマークハンドル+ZPI ブルーエンブレム

ライン:東レ スーパーハードポリアミドプラス 12lb

バリバス ガノア フィネスアプローチ 5lb

バリバス バスプライド ハード 12lb

ルアー:レッドペッパーJr.、レッドペッパーベイビー、クラシカルリーダーSSR、ゾンビクランクtype-1、アシュラSP、シャッドシェイプワーム3in

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

平均サイズup

6/29-30

神戸でシーバス。 大学裏からスタート。

停泊船の側から攻めていくと、

早速30cmクラスがヒット。

港を撃っていき、45クラスを数匹キャッチ。

その後、外向きの水門横等で68と57をキャッチ。

スロープへ行き、ピットブルで水面を引いてくると、どっかーん 65ゲット。

そのままピットブルで続けるが出てもフックアップしないので、

ローリングベイトSSSにチェンジ。45クラスを一匹、30クラスを二匹キャッチ。

次はTKRP。 でまくるが釣れたのは50cm一本のみ。

その後ピットブルで流しながら戻る。 チヌが2匹釣れた・・

戻り際、また水門横で60と50キャッチ。

その後いろいろ探るがKBSKライトスポットで60を一本獲っただけだった。

夜が明けて5防に渡るがノーバイト完全試合・・

リベンジを固く誓った。

リール:ダイワ トーナメントエアリティ2506

ルアー:ローリングベイト、ローリングベイトSSS、ピットブル、TKRP