2008年03月31日

久々かんつり

3/31

今季は全然エリアに行ってないことに気づき、
京都のエリアへ。
朝まずめは表層で数を重ね
それが落ち着くと中層でヒットしだしたのだが、
日が陰ったら表層、また照りだすと中層というパターンが続いた。
色は白かグローに反応いいというのを掴んでからは好調にヒットした。
クランクとスプーンでずっとコンスタントに釣れ、途中休憩を挟んだが
40本以上はキャッチできた。

ロッド:ノリーズ テーパーデザイン トラウトプログラム 68TimeTrial Limited
    ダイワ PRESSO LTD 60XUL-SVF
リール:シマノ 07ステラ 1000S
    ダイワ イグジスト 1003 PRESSO アルティメイトカスタム
ライン:アプロード GT-Rトラウト スーパーリミテッド 3lb
    バリバス スーパートラウトアドバンス 2.5lb
ルアー:isa1.5g、プリズムリーフ2.3g、ウィーパー2g、ファットバディ1.5g
    モカSR SS、ココクラ、Xスティック、ナッツS、ザッガー50S

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

琵琶湖開幕

3/27-28

関東から来た方の為に岸から琵琶湖を案内。
最初は西岸のワンドを中心に回るも
子バスのみだったので
浜大津周辺に移動。
ここでバイブを投げ倒すが反応なし。
車で仮眠しているとその方がジグヘッドでロクマルを
あげたとの知らせが。
周りでもぽろぽろ50後半が上がっていたので
いい日だったのかもしれない。
ただこのポイントは自分的にはどうも苦手である。
で、結局坊主。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

奄美遠征

3/21〜24

急遽決まった奄美遠征。
21日夕方に加計呂麻島入りし、
とりあえず実釣してみる。
ワームを投げてみると早速エソが2匹釣れたものの
ミーバイのような魚は釣れず。
次は漁港に移動し群れているハリセンボンをキャッチ。
が、簡単に釣れるので飽きてしまう。

夕飯を食べた後は桟橋の明り周りでやってみる。
何かわからない魚がヒットしたが0.4号PEでやっていた為
合わせ切れ。
それから足元に見えてる魚を釣ってみたが
キンメダイのような赤い気持ち悪い魚だった。
初日はそんな感じで終わってしまった。

次の日は朝から島の反対側まで行くことに。
ちょこちょこ気になるところを打ちながら目的地まで。
トップに何かはわからない魚が何回もアタックしてくるも
フッキングせず。
後からわかったがおそらくダツであろう。
目的地の漁港横の浜では大きいメッキがチェイスしてきたが
フッキングまでには至らず。
その後普通サイズのメッキはなんとかキャッチ。
昼飯後は他の場所を回ってみるもダツのみ。
夕暮れまで頑張ったが二日目も終わってしまう。

三日目は朝からどんよりとした天気、予報は雨。
なんとか雨が降るまで釣りをしようと
防波堤へ。ここで投げたトップになんとコロッケサイズのアオリが
抱いてきたので横の連れにエギを投げてもらうとすぐヒット。
今釣行唯一のアオリ。
そうこうしていると雨が降ってきたので
一日中寝て過ごす。

四日目は帰る日。
飛行機の時間まであまり時間がないので
朝一のフェリーで奄美大島本島へ。
空港近くのサーフでちょっと投げてみたが
エソが釣れたのみだった。

結果的には撃沈の釣行だったが
旅行気分で楽しめた。
いつもと違う魚が釣れるというのはやはりおもしろいし
場所を絞りこんでいく過程は勉強になる。
今年は遠征に力をいれもいいなーと思いながら奄美を後にした。


ロッド:Justace LST872L
リール:ダイワ イグジスト 2004
    シマノ 07ステラ C3000S+C3000HGスプール
ライン:ダイワ 月下美人ライン月ノ響 0.4号 + グランドマックス1.5号
    よつあみ G-soul WX8 0.8号 + バリバス ショックリーダー フロロ16LB
ルアー:カッティングベイト3inソフト 5.3gテキサス
    ウェイビー
    ミニヤーガラポップ
    マナティー60+ZZヘッド3/8oz

IMG_1147.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

怪物との出会いと別れ

3/18

久々のバス。
琵琶湖へ。
午前中は西岸ワンド中心に回り同行者の方は
40ちょいまでを数匹キャッチ。
自分は寝ていたのでキャッチできず。
その後やっと起きて昼飯後ウィードエリアで
40クラスを釣る。
その後回った東岸真珠棚跡でTDバイブに65クラスがヒットするも
ボート際でバラシ・・・。
5kgクラス、一緒に何度会えるかわからないサイズだっただけに
悔しすぎ。
それからは夕方に西岸で40クラスを数匹ネコで釣って終了。
災難続きだなぁー

ロッド:インスパイア エアリアル
リール:ダイワ TD-Z Type-R+ 2506+ZPIカーボンハンドル
ライン:東レ bawoスーパーフィネス 5lb
ルアー:フリックシェイク 5.8in ネコリグ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

災厄

3/14

雨の敦賀へ。
かなり南風が吹いており
一時間ほど釣りをするが反応なし。
そこで携帯を無くしたのに気づき
すぐに対処の為に帰宅。
ついてねぇ〜

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

久々ジギング

3/12

小浜で久々のジギング。
前日までは比較的好調だったようなのだが
この日は感度はでるもののかなり渋く、
ツバス2匹に終わった。
ただ、ジグを流して釣る釣り方を習得できたので
勉強にはなった。

ロッド:ダイワ ソルティガ SG HIRAMASA 63S
リール:シマノ ステラSW 8000PG
ライン:よつあみ WX8 3号+バリバスショックリーダーフロロ 40lb
ルアー:CB ONE ZERO-1 80g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

今年初シーバス釣り

3/10

大阪市内の河川へシーバス狙い。
18時〜22時頃まで投げ倒すも
ノーバイト。
ベイトが小さいのと雨の後で変な白濁りが入っていたのが
原因か。
産卵回復シーバスについてはまた調査しに行きたい。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

うどんこ

3/6-7

前日に引き続き鳴門でメバル。
前日よかったテトラ外向きから始めるも反応がなかったので
ちょこちょこ移動を繰り返すがなかなかいい流れのポイントが見つからない。
巡り巡って癒しポイントへ行くとライズしまくっていたので
プラグで5-6匹釣ることができた。
そこも釣れなくなったので外向きテトラへ戻ってきて
スプリットをボトムまで沈めてデットスローリトリーブのパターンで数匹キャッチ。
また癒しポイントへ戻ってスプリットのドリフトで釣っていると
雨が降ってきたので道が空いているうちに帰ろうということで
納竿とした。

ロッド:OZタックルデザイン HUNT
    Justace MST802
リール:ダイワ エアリティー2000
    ダイワ イグジスト 1003
ライン:クレハ リバージR18フロロリミテッド 2lb
    クレハ リバージR18フロロリミテッド 2lb
ルアー:マゴバチ 3Bスプリット
    MEBARU BAIT、ワンダー45

IMG_1143.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

今シーズン初鳴門

3/5-6

少し前から計画していた鳴門釣行へ。
下げいっぱい頃から漁港外向きでスタート。
結構風が吹いておりシャローは反応なかったので
ライトのあたっているテトラ帯へ。
ここでフロートリグですぐhitし
数匹キャッチ。
しばらくやっていると反応もなくなったので
癒しポイントへ。
が、ちょこちょこ小さいのは反応するものの
いまいち時合ではない様子なのでちょこちょこ移動を繰り返し
何匹が追加。
そしてまた癒しポイントへ戻ってくるとライズが始まっていたので
プラグで何匹がキャッチ。
トップにも出たのだがフッキングには持ち込めなかった。
そしてライト周りに移動しマゴバチのスプリットでラッシュが始まった。
10匹以上キャッチし朝を迎えたのでうどんを食べて翌日に備えることにした。


ロッド:OZタックルデザイン HUNT
    Justace UMG810Custom
    Justace MST802
リール:ダイワ エアリティー2000
    シマノ ステラC3000S+2000Sスプール
    ダイワ イグジスト 1003
ライン:クレハ リバージR18フロロリミテッド 2lb
    ダイワ 月下美人ライン月ノ響 0.3号 + グランドマックス1号 
    クレハ リバージR18フロロリミテッド 2lb
ルアー:マゴバチ 3Bスプリット
    カッティングベイトハード フロート+0.6gジグヘッド
    ギガスクリュータイプA、レイジー5S

IMG_1141.jpgIMG_1142.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

脱出

3/4

懲りずにサゴシ狙いで高浜へ。
昼まででなんとか3匹キャッチ。
水質も回復してきたし春の爆発はすぐそこのような気がする。
ただ状況は渋く天候が崩れた瞬間等にちょろっと回ってくるのみだった。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + バリバス ショックリーダー フロロ35LB
ルアー:マナティー90 ZZヘッド7/8oz


IMG_1140.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

