2008年06月28日

やっとキビレ

6/28

前日の惨敗から詳しい人に詳細を教わり、
再度チャレンジすることに。
今度の舞台は淀川。
まずはクローワームのジグヘッドからスタートすると
なんと一投目で35クラスのキビレをキャッチ。
あまりに嬉しく、その後も頑張ってみたが
そうそう甘くはなく、その日は一匹で終わってしまった。
が、アタリはたくさんあり、キビレ釣りがだいたいどんな物かは掴めた。
いろいろ試してみたのだが、どうもこの時期、この場所では
クロー系が強いようだ。
といってもまだまだ初心者。
これからどんどん研究していきたい。
手軽にいけることだし。

ロッド:Justace LST872L
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックス 2.5号
ルアー:ラッシュクロー2in 1/8ozジグヘッド


IMG_1237.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(6) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

キビレ

6/26-27

去年散々だったキビレにリベンジすべく北港へ。
が、カニのみ・・
コバチに何度かアタリはあったのだが・・
次は場所をかえてトライ。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

今日もお仕事お疲れ様

6/26

高校時代の友人と琵琶湖へ。
まず東岸から流していくが野洲川からの濁りが結構きつく、
反応がない。
しばらく流すと徐々に水の綺麗なエリアに入る。
その時は反応がなかったたがまた後で入り直すと、
ペンシルで40クラスとコバスをキャッチ。
午前中は結構沖をやったりもしたが
結局昼飯後はシャロー中心をやることに。
西岸シャローを流していくと結構トップに反応があり、
数匹コバスを釣った後に49もヒット。
夕マズメは朝よさそうだった東岸に再度入ったがコバスのみだった。
最後に西岸ウィードエリアでノーシンカーで2匹連続で40upをキャッチして
終了とした。


ロッド:インスパイア ガゼル
    インスパイア エアリアル
リール:アブ×ZPI AE74 SX1600C
    ダイワ TD-Z Type-R+ 2506+ZPIカーボンハンドル
ライン:サンライン マシンガンキャスト 12lb
    東レ bawoスーパーフィネス 6lb
ルアー:シェイキーワーム ネコ
    ワッキーワーム ワッキー
    SK-POP SK-POPグランデ
    ライディングペッパー レッドペッパー

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

祭りは雨天延期

6/20

琵琶湖でボート。
まずはローライトということもあり、シャローでトップを試すがずっと
ノーバイト。
それから巻きにいったりラバジやったりするが結果はでず
結局エビパターンで40前半をキャッチして坊主逃れ。
その後もベイトで頑張ったものの釣れず北に上がって
ネコでポロポロ40前半までを釣って終了・・

ロッド:インスパイア ガゼル
    テクナGP TAV-GP62SLJ
リール:アブ×ZPI AE74 SX1600C
    ダイワ イグジスト 2004 + ZPIカーボンハンドル
ライン:サンライン マシンガンキャスト 12lb
    東レ bawoスーパーフィネス 5lb
ルアー:シェイキーワーム ネコ
    SK-POP

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

PS3

6/18

前回の爆釣後も釣れているようだったので
再び小浦へ。
港に着くと見たことのある人が数人・・。
そして人もかなりの数だったので
なんとしてでも北端を死守することに。
無事入りたい場所に入り、タチウオに勝負を挑んだ。
北側は浅いからかなかなか反応はなく、98cmぐらいのを
一本キャッチしただけだった。
前回夜明けと同時にヒットしたので早めにトップを投げていると
案の定ヒットし、シーフロッグで2本キャッチできた。
カーペンターのルアーはやっぱり素敵である。
そして命を賭けたワインドでも2本キャッチ。
流石に3日連続釣行の疲れが祟ってしゃくり続けることができず
それだけの釣果に終わってしまった。
10時頃から強風が吹き始めたので仕方ないと言えば仕方ないのだが。
「もっとやれたはず。」といつも悔いが残るのが悔しい。
この日はいろんな出会いがあり有意義だった。


〜シイラ〜
ロッド:Justace Shore Winder TOP GUN 962MH
    Justace HWG962H
リール:シマノ 08ステラSW 5000HG
    シマノ ツインパワー 5000HG
ライン:よつあみ GALIS ULTRA CASTMAN X8 2号 + シーガー グランドマックス 8号
    よつあみ GALIS ULTRA CASTMAN X8 2号 + シーガー グランドマックス 8号
ルアー:シーフロッグJr
    マナティー90、105 + ZZヘッド1oz

〜タチウオ〜
ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 5号 + 自作ワイヤーリーダー
ルアー:マナティー105 + ZZヘッド7/8oz

IMG_1228.jpgIMG_1232.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(4) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

自分流エギング

6/17

志摩でボートエギング。
この日は午後便。
午前はそこそこ釣れていたようなので期待して乗船した。
各地を回ってみたところ、潮はいい感じなのだが
アタリは無し。
何カ所目かのポイントでやっと自分にヒットしたがメス。
その後は渋いながら自分の釣りで計5杯キャッチできた。
この日も竿頭になることができたので自分の釣りに確信を持てた。
加えてエギの力も侮ることができない。
最近マイブームのダートマックスのパープルとアオQのオリーブバレンシア。
どちらも今年の新色だが、この2つのエギが自分に合っているのだろう。


ロッド:ロッド:ノリーズ エギングプログラム OT84EG Long Distance Squid
リール:シマノ 07ステラC3000S + ブリーデン筋肉質Wハンドル
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2号
エギ:アオリーQ 3.5号、ダートマックス3.5号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(1) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ヨコワ出現

6/16

大雨の予報でかなり迷ったのだが
とりあえず行ってみようということで小浦へ。
道中は大雨だったものの到着すると小雨。
少し北風は強かったがなんとか釣りはできる。
そんな予報だった為か人は自分達の他に2組程。
まずは一文字に上がって定番のタチウオから始める。
強風に加え潮がかなり流れており厳しかったが
7/8ozを使いなんとか同行者の方と一匹ずつキャッチ。
サイズは100cm級(メーターはなかった)。
少し周りが明るくなってきてまだタチウオを狙っていると
他の方がもうシイラをあげていたので慌てて投げるとすぐにヒット。
前日の雨で潮が替わっていたようでかなりフレッシュな状態の魚が
次々と回ってくる状態で、どんどん数を重ねることができた。
サイズも前回までよりは上がっており、80cm級をメインに90後半の魚も
キャッチできた。
お昼前には同行の方になんとヨコワまでヒット。
相当いい潮が入っていたようでまだまだ釣果を出せそうだったものの
クーラーにもう魚が入らないので納竿とした。


〜シイラ〜
ロッド:Justace Shore Winder TOP GUN 962MH
リール:シマノ 08ステラSW 5000HG
ライン:よつあみ GALIS ULTRA CASTMAN X8 2号 + シーガー グランドマックス 8号
ルアー:マナティー105 + ZZヘッド1oz

〜タチウオ〜
ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 5号 + 自作ワイヤーリーダー
ルアー:マナティー105 + ZZヘッド7/8oz


IMG_1227.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

琵琶湖連敗中

6/13

ふらっと夕方琵琶湖ウェーディング。
あまり下見ができなかった為に最初に入ったポイントは
ウィードが多すぎてトップに一発でたもののはずれ。
次のポイントもよさそうに見えたが同行者がノーシンカーで一本釣ったのみ。
なかなかうまいこといかない今日この頃。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

今年最後の2kg・・かな?

6/12

またまた湯浅の沖磯へ。
この一週間で3度目の和歌山入りである。
今回は閉まっていてラーメン食べれず・・
がっくりしながらアジを買い一番船で前回と同じ磯へ。
ところが朝から北風が強くほとんど釣りにならず。
それでもヤエンで1.3kgとエギでコロッケサイズを一杯釣ったが
早々に磯を替えてもらう。
替えてもらった磯は丁度風裏になっておりとてもいい感じで
すぐにエギで1杯釣ることができた。
アジを泳がせている竿はずっと横に流されて釣りにくかったのだが
一瞬だけ沖に泳いでいくタイミングがあり、その時合でアタリが。
30m程沖まで走られたり途中でヤエンが引っかかったりしたものの
なんとかキャッチすると2.2kgだった。
グッドサイズに気をよくしたもののアジにはアタリがでないので
ちょこちょこ潮目の方まで移動してエギをシャクっていると
半分サイトで2杯小さいながらも追加することができた。
ダートマックスの最近はまっているパープルカラーが
前回も今回も大活躍であったのだが、
針が折れたりシャフトが折れたりで毎回潰れるのは勘弁して頂きたい・・。
まああっちこっちにぶつけまくる自分が悪いのだが。
結局6杯で竿頭になることができた。
前回苦汁をなめされられただけに嬉しかった。


〜ヤエン〜
ロッド:ダイワ 大島磯 CRESSA 2号 5.3m
リール:シマノ バイオマスターC3000L
ライン:サンライン テクニシャン ハイカラー 2号
ヤエン:OKヤエンL

〜エギング〜
ロッド:ロッド:ノリーズ エギングプログラム OT84EG Long Distance Squid
リール:シマノ 07ステラC3000S+ブリーデン筋肉質Wハンドル
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2号
エギ:ダートマックス3.5号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(5) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ついにタチウオ開幕

6/10

天気がいい感じの予報だったので小浦へ。
海南東から工事中だったのでひたすら下道を走り
渡船場所へ。
ギリギリに到着し一番船に乗り込み一文字へ。
なかなか釣ることができないタチウオに今回も挑戦すると
すぐアタリが。
そのまま粘るとついに今シーズン初タチウオをキャッチ。
サイズは80cmほどだったが久々のあの引きは最高だった。
その後もぽつぽつあたるが結局一本のみ。
同行者にはメーターオーバーが2本釣れていたので
通しで本気でやってみたい場所である。

一方シイラはバイトはあるもののキャッチできず
坊主に終わった。
まだムラがあるようだが精力的に通ってみたい。


ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 5号 + 自作ワイヤーリーダー
ルアー:マナティー105 + ZZヘッド5/8oz

IMG_1216.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

とりあえずラーメンが美味かった

6/8

湯浅の沖磯でヤエン&エギング。
深夜に到着し、とりあえず場鶴さんでラーメンを食す。
やっぱりここの味噌ラーメンと餃子は好き。
夜は寝られなかったので早めにアジを買い
1番船を待った。
初めての磯だったのでどこに渡るか迷ったが
とりあえずおすすめの磯に渡してもらった。
なかなかいい雰囲気でそこで昼まで頑張ったが
同行者の方が900gをあげただけで
反応なし。
そこで磯替えをしてもらいまたまたいい雰囲気の場所にあげてもらう。
ここでエギングでトンカツサイズを一杯あげて粘ってみたが
それ以来反応は無しでガシラと戯れて納竿とした。


ロッド:ロッド:ノリーズ エギングプログラム OT84EG Long Distance Squid
リール:シマノ 07ステラC3000S + ブリーデン筋肉質Wハンドル
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2号
エギ:ダートマックス3.5号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(4) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

嘘と沈黙

6/6

夕方だけ琵琶湖へ。
料金所周辺でウェーディングしたが
一度コバスがサミーに出たのみ。
やったことない場所だったがどうも馴染めなかった。
あと花粉症になるカヤのような草が多すぎて参った。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

虚無の琵琶湖

6/1

久々にボート琵琶湖。
まずは料金所周辺でトップ。
数発出ただけで乗らず。
同船者はポッパーで数匹キャッチ。
トップタイムが終わった後は久しぶりの琵琶湖なので
各地のウィードと水質状況を見て回ることに。
どこも濁りが入っておりぱっとせず、
ライトリグでちょこちょこ釣れるだけ・・
昼からは少しでもよさそうだった場所で強い釣りをしていると
東岸でザビテキで40up。
何回か流したが後が続かず最後に名鉄周辺で
トップで釣って終了とした。

ロッド:インスパイア ガゼル
    テムジン コブラ
    テクナGP TAV-GP62SLJ
    インスパイア エアリアル
リール:アブ×ZPI AE74 SX1600C
    シマノ アンタレス
    ダイワ イグジスト 2004 + ZPIカーボンハンドル
    ダイワ TD-Z Type-R+ 2506+ZPIカーボンハンドル
ライン:サンライン マシンガンキャスト 12lb
    よつあみ ニトロン DARM 14lb
    東レ bawoスーパーフィネス 5lb
    東レ bawoスーパーフィネス 6lb
ルアー:シェイキーワーム ネコ、フィッシュドクター JH
    ワンナップシャッド5in ザビテキ3/16oz
    ライディングペッパー

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

