2008年11月30日

12月の灯り

11/30

結構寒くなって水温も下がってきたので
メバルを狙いに空港へ。
定番パターンのヘビキャロを遠投して流れに乗せていると、
すぐにティップが入り20overをキャッチ。
勢いに乗せたかったが、オフセットフックを忘れて
ストレートフックでやっていた為、根掛かり連発でアジ狙いに切り替えることに。
アジは渋く、ボトムで流してなんとかヒットする感じ。
2匹と極小メバル1匹を絞り出したが続く気配もなかったので納竿とした。

ロッド:Justace UMG810Custom
リール:シマノ 07ステラ 1000S + 花梨ハンドルノブ
ライン:ダイワ 月下美人ライン月ノ響 0.3号 + グランドマックス1号 + グランドマックス0.4号
ルアー:マゴバチ 2.6gキャロ
    コバチ 5.3gキャロ

IMG_1384.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

千早再戦

11/28

前回好調だった千早へ。
一投目からヒットし、この日も爆釣の予感がしたのも束の間、
朝一から後はかなり渋くぽつりぽつりとしかヒットせず。
連発できたのはペレットタイムのみという悲しさ。

今回から乗せ・クランクロッドとしてディーバ62リミテッドを
導入してみたが、振り抜けもよく非常に使い易かった。
これからはカイザーとディーバで遊べそう。

ロッド:プリズムデザイン エリアカイザー 61UL
    プリズムデザイン ディーバ62 ピンクリミテッド
リール:ダイワ イグジスト 1003 PRESSO アルティメイトカスタム
    シマノ 07ステラ 1000S
ライン:アプロード GT-Rトラウト GOLD 2.5lb
    アプロード GT-Rトラウト スーパーリミテッド 3lb
ルアー:バディ0.7g
    鱒玄人Weeper0.9g
    ナム0.6g、0.9g
    自作クランク
    Xスティック
    etc...

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ぷんちきぱやっぱー

11/25

この日は千早へ。
このエリアに来るのは初めてだったのだが、
大きさこそ広くないものの、
なかなかゲーム性の高いフィールドで、
ロケーションもよく気に入った。
行きは渋滞に巻き込まれ、遅めからのスタートになったものの、
一投目から好反応で、コンスタントにバイトに持ち込むことができた。
イワナ、ブラウンもキャッチすることができ、いい感じ。
近いうちに再度挑戦したい。

ロッド:プリズムデザイン エリアカイザー 61UL
    ノリーズ テーパーデザイン トラウトプログラム 68TimeTrial Limited
リール:ダイワ イグジスト 1003 PRESSO アルティメイトカスタム
    シマノ 07ステラ 1000S
ライン:アプロード GT-Rトラウト GOLD 2.5lb
    アプロード GT-Rトラウト スーパーリミテッド 3lb
ルアー:バディ0.7g
    鱒玄人Weeper0.9g
    チーテスト0.6g
    あやべスプーン0.8gプチモカF
    ココクラ
    シュマリ70SP
    etc...

IMG_1378.jpg
    

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

最高速の別れの歌

11/23

日本海ジギング。
朝から冠周辺でハマチ爆釣が続き、
いろんなジャークパターンを試せた。
昼からは少し違ったポイントでヒラマサ、サワラを狙ったが、
釣れたのはヨコワとペンペン。
ジギング熱がかなり燃えてきた。
次はいつ行こうかなー。

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 583SS
    ダイワ ソルティガ SG HIRAMASA 63S
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG
    シマノ 01ステラSW 8000PG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+フロロ 40lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+フロロ 40lb
ルアー:CB-ONE C-1 SEMILONG 150g
    CB-ONE ZERO-1 80g
    中山工房 COWBOW JIG 160g
     

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

なごみ

11/20

この日は京都のエリア、なごみの湖へ。
朝はまずライトエリアからスタート。
早朝の気温が-4℃と冷え込んだ為、
ショートバイト多発だったが
Weeperとファットバディでそこそこ堪能。

少し暖かくなってきた頃から本湖にむかったが
かなりの渋さ。
フライでは結構ヒットしていたが
結局ルアーでは最後までノーバイト。

あまりに釣れないので途中またライトエリアまで癒されに。
こっちは水温があがった為か高活性でクランクで連発できた。
ただ、活性は高いものの、スプーンの早さには追いつけないようだったので、
クランクのデッドスローが正解だった。

新しい竿はかなりいい感じで、
プチモカぐらいだと、クランクも使用可だった。
スプーンには思っていた通りのフィーリングで、
橙色のブランクが弧を描く様子は
見ていて心地よかった。

ロッド:プリズムデザイン エリアカイザー 61UL
リール:ダイワ イグジスト 1003 PRESSO アルティメイトカスタム
ライン:アプロード GT-Rトラウト GOLD 2.5lb
ルアー:ファットバディ1.3g
    鱒玄人Weeper0.9g
    プチモカF

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

連敗中

11/17

武庫一へ。
この日もタチウオは坊主。
内向きで50cm程のサゴシが釣れたのみ。
どうも今年の11月は夕方が調子悪いような・・。
結構場所ムラもあるようなので
群れが散っているのかもしれない。

ロッド:Justace Shore Winder 872MH
リール:シマノ 01ステラSW 4000HG + 08ステラSWハンドル
ライン:よつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 0.8号 + シーガー グランドマックス 5号
ルアー:マナティー105 ZZヘッド1oz

IMG_1376.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

テオ・テスカトル

11/14

嵐山FAへ。
午前中は天気が良すぎで、なんと昼まで坊主・・。
ところが午後になると日が傾くのと同時に、
クランクで入れ食いに。
今回はオリーブ系が比較的好調だった。
エリア熱が再燃してきたが竿が一本破損。
軽すぎる竿はちょっと・・。

ロッド:ノリーズ テーパーデザイン トラウトプログラム 68TimeTrial Limited
    ダイワ PRESSO LTD 60XUL-SVF
リール:シマノ 07ステラ 1000S
    ダイワ イグジスト 1003 PRESSO アルティメイトカスタム
ライン:アプロード GT-Rトラウト スーパーリミテッド 3lb
    バリバス スーパートラウトアドバンス VEP 2.5lb
ルアー:クッキー、ココクラ、クランキンピューパ
    鱒玄人WEEPER 2.1g 1.5g 0.9g、ファットバディ1.6g
    バグミノー20SR、X-スティックミニ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ナナ・テスカトリ

11/13

武庫一へ。
夕方から始めたが、3バイトのみで
今シーズン武庫一初坊主。

場所ムラもあるし朝がいいし小型の気配もあるし
そろそろシーズン終盤の様相を呈してきたが
まだまだ通います。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

神戸をぐるぐる

11/11-12

この日は神戸をいろいろランガン。

まずは夕方の神戸港、湾奥から。
車横付けポイントでキャストを開始すると、
すぐにレギュラーサイズのタチウオヒット。
それからはサゴシをばらしたのみで反応無しだったので、
タチウオは早々に見切って移動。

長田港周辺でガシラ、メバルを狙ってみたが
極小サイズが釣れたのみだったので
これも見切って移動。

神戸空港に着いたころにはすっかり遅くなり、
だいぶ潮が下げてしまっていたが、
まずはヘビキャロでガシラ・メバル狙い。
強風でかなりやりにくかったが早速15cm程のガシラキャッチ。
しかし、どうもイマイチな感じだったのですぐにアジ狙いにシフト。
風は強かったが潮に馴染ませるため最低限のウェイト、2.7gでスタート。
潮馴染みはよく、いい感じだったが、
バイトがあってもなかなかフッキングしない。
そこでウェイトはそのままで、リーダーを0.4号に変更、長くし、
針のサイズも下げ、吸い込みの抵抗を減らした。
これでなんとかフッキングするようになったので
今度は色を探っていく。
わりとどの色でもヒットしたが、レッドグリッターが比較的よかったので、
なんとか2時間程で2桁釣果が出せた。
しかし、やはり満潮からの下げを狙った方がいいのは明らかだった。

朝まで休憩した後は、武庫一タチウオ。
前日はかなりの数が上がっていたようなので、期待したが、
丁度いい時間と潮止まりが重なってしまい、数匹の釣果となってしまった。
今回、マナティーのサイズは動きがトロい105に反応がよく、
冬の訪れを予感させた。

〜タチウオ〜
ロッド:Justace Shore Winder 872MH
リール:シマノ 01ステラSW 4000HG + 08ステラSWハンドル
ライン:よつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 0.8号 + シーガー グランドマックス 5号
ルアー:マナティー105 ZZヘッド1oz

〜アジ〜
ロッド:Justace UMG810Custom
リール:シマノ 07ステラ 1000S + 花梨ハンドルノブ
ライン:ダイワ 月下美人ライン月ノ響 0.3号 + グランドマックス1号 + グランドマックス0.4号
ルアー:マゴバチ 2.7gキャロ
    コバチ 5.3gキャロ

IMG_1374.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

今期初ジギング

11/10

久々ジギング。
前日かなり好調だったようで期待したのだが、
一晩にして状況が変化してしまったようで坊主。

船中の釣果もかなり悪く、残念な結果となってしまったが、
今シーズンのジギングのウォーミングアップとしては
まあ悪くなかった。
ノーザンブルー583SSの使用感も掴めたし
まあこんな日もありかと。
しかしジギング、いい日に当たらないなぁー。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

5番内

11/7

久々に武庫一へ。
この一週間程釣れていなかったようだが、
少し悪天候で条件が変わりそうだったので急遽行くことに。
少し遅めに桟橋に到着したが、
悪天候でいつ引き上げになるかわからないとのこと。
夕マズメだけでもできれば、と思い一文字へ。

船を降りると結構雨が降っていた。
雨の武庫一は数回しか経験がないため、
色の選択がわからない。
夕マズメもだらだらと暗くなるだけだし・・。
オールマイティなパールホワイトを選択し、底を攻めていると、
しばらくして一匹目がヒット。
次のキャストでも一匹釣れ、今日はいけるかと思ったのだが、
それっきり止まってしまった。

辺りも暗くなってしまい、匠で一匹絞り出した後は反応がなかったので、
この時期よくなってくる内向きを攻めることに。
これが当たりだったようで、
すぐにアタリがあり、程なくして一匹目もキャッチ。
それからもちょこちょこアタリはあったのだが、
大型が出る気配もなかったので、納竿とした。


ロッド:Justace Shore Winder 872MH
    Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 01ステラSW 4000HG + 08ステラSWハンドル
    シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 0.8号 + シーガー グランドマックス 5号
    よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガー グランドマックス 5号
ルアー:マナティー105 ZZヘッド1oz
    匠75 ZZヘッド5/8oz

IMG_1373.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

久々琵琶湖

11/5

この日は琵琶湖でガイドを受けに。
朝からいろんな所を流しまくったが、
晴天無風というタフコンディションでなかなか魚は反応せず、
ファッペとライトリグでちょろちょろっと釣れたのみだった。
なかなか難しいです。


ロッド:GriT Design BASALT BTC700M
    インスパイア エアリアル
リール:シマノ アンタレスDC
    ダイワ TD-Z Type-R+ 2506+ZPIカーボンハンドル
ライン:サンライン FCスナイパー 14lb
    東レ bawoスーパーフィネス 6lb
ルアー:ZOOMカーリー DS
    ファットペッパー
    プロズバイブ ウーファー
    MC/60

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

今シーズン初アジング

11/3

ぼちぼち神戸周辺でアジがあがっているようなので、神戸空港へ。
到着すると爆風だったが、キャストを開始するとちょろちょろとアタリが。
強風仕様で重めのウェイトでやっていたので全く乗らない。
そこでウェイトを2.7gに落とし、風と平行にキャストすると、
やっと乗るようになり、1匹目をキャッチ。
 
ウェイトはわかったのでカラーローテでパターンを探っていくと、
どうやらピンクグリッターがよさげな感じ。
パターンがわかった後は快調に釣り続け、
最初に入ったライト周りで10匹ほどキャッチ。

徐々に風も弱まり、人も減ってきたので
お気に入りのスポットへ。
さっきより灯りが強いのでグローマーブルを選んだのだが、
どうもフックアップしないのでピンクグリッターにすると
やはりこれが正解。
立ち位置の関係でウェイトを3.5gにあげていたので
少しフッキング率は悪かったが、
ここでも10匹近くキャッチし、2時間程度であったが18匹キャッチできた。

サイズが少し小振りで20cmを超えなかったのが残念だったが、
これからに期待したい。

ロッド:Justace UMG810Custom
リール:シマノ 07ステラ 1000S + 花梨ハンドルノブ
ライン:ダイワ 月下美人ライン月ノ響 0.3号 + グランドマックス1号 + グランドマックス0.6号
ルアー:マゴバチ 2.7g、3.5gキャロ


IMG_1372.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

