2009年06月29日

丸坊主です

6/29

丹後でジギング。
朝一白石に向かうも異常なし。
昼頃まで粘ったが反応がなかった為網野へ。
その頃から雨のも降ってきて、
雨に打たれながら頑張ったものの反応はなし。
魚探を見るとジグには反応するものの、口を使わないようだった。
というわけで坊主です。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

フラッシュマックスのおもりって・・

6/26

志摩でエギング。
今日も午後便で。
午後一は朝のポイントに向かう予定だったが、
この間から好調だったポイントに寄ってから行くことに。
最近は釣れていないとのことだったが、
2投目ぐらいで2300gがヒット。
相変わらず86senseではキロクラスに感じてしまう・・。
その後は実績ポイントを転々とするも500g程度の烏賊のみ。
なんとか今回も2kgオーバーを釣ることができたものの、
イマイチ今年の志摩は乗り切れなかった。
ただ、最近数回の釣行では今年の志摩にアジャストでき、
狙い通りの獲物をヒットしていけたのでよかったと思う。

あ、前回言っていた試したかったこと、ナイロンラインエギングは、
まったく使い物にならず、一投でボツでした。

ところで何故フラッシュマックスはシンカーの形がロットによって
違うのだろうか・・


ロッド:カンジ CN-86sense
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号+ サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2号
エギ:フラッシュマックス 3.5号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ブリ・・・!?

6/23

長い間低迷していた丹後がベイトが変わり釣れ始めたようなので早速釣行。

まずはハマチのお土産釣りから。
ここでγで一匹釣って新作ジグのテストを。
なんとなく感じがつかめてきたところで大物ポイントへ。

いきなり鳥山で、数流し目にプロトジグにメジロヒット。
周りも次々ヒットしだし、船長との連携プレイ?で自分にもブリが。

さらに同行者もトップでブリをキャッチし、いい感じ。

最後の方の流しではVSTでメジロを一本追加。

あー、また行きたい・・。

〜ジギング〜
ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
リール:シマノ 01ステラSW 5000HG + 08ステラSWハンドル
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 30lb
ルアー:コモジグ VICTIM VST 150g
コモジグ Z-150プロト

〜キャスティング〜
ロッド:カーペンター BC 75MLR
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 14号(50lb)
ルアー:BC−γ 60-180


IMG_1518.jpg
IMG_1522.jpg
IMG_1527.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

なんとかリベンジ成功かな?かな??

6/19

予告通りどうしても悔しかったので志摩へ。
この日も午後便。
午後一から本命ポイントに入りしゃくり倒すが、
同船者にキロクラスがヒットしたのみで反応は渋い。
潮もあまりよくなく、その後もポイントを転々とするが反応はなし。
前回同様、海女さんが帰ったタイミングで再度本命ポイントへ。
ここでポツポツと反応が出だし、どすりと乗ったのは2.6kg。
狙いの3kgには届かなかったものの、前回坊主だったこともあり、
満足の一匹。 クオリティフィッシュかなぁ。
86senseでの初2kgアップだったが、この竿、かなりトルクがあるようで
キロクラスかと誤認してしまった。
だんだんこの竿にも慣れてきてちょっとお気に入り。

それから後はついてきた食べ頃サイズを一杯釣っただけで終了となった。

ちょっと思いついたことがあるので次回は全く新しいスタイルを試してみます。

ロッド:カンジ CN-86sense
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号+ サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2号
エギ:アオリーQ 3.5号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

しましま撃沈

6/16

志摩でボートエギング。
午後便のため、まったりスタート。
数流し目で同行者に3キロジャストがヒットし、テンションが上がったが
それからしばらくはアタリなし・・。

海女さんが帰ったタイミングで本命ポイントに入ると、
船中で次々と2キロクラスが上がりだし、
期待するがなかなかヒットしてこず・・
結局雷様が鳴り出して坊主で早上がりとなった。

ミヨシでしゃくっていたので足場が高いせいか、
今年の志摩のパターンの超弱シャクリにならず釣果がでなかったような気はする。

言い訳はおいといて、悔しいのでもう一度行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

今年もシイラ開幕

6/12

シイラが上がったとの知らせを受け、今年初小浦へ。
まずはタチウオを狙うが久々のワインドでなかなか上手く乗せられず、
明け方に一本のみ。
夜明けと同時にボイルや、トビウオが跳ね始め、雰囲気は抜群。
トランペット170を投げるとチェイス多数で、
しばらくするとヒット。
が、青弓でやっているので80クラスのシイラは水面を滑ってくるだけ・・。
テールウォークもせず非常につまらない・・。
その後もγで一本ヒットするが網に入らずバラシ。
一人の時はデビルズクローの方がいいですね。
しかしγへのチェイスの仕方は異常だった。
もったないけどついつい使ってしまう。
今回は北の角で一人でやっていたのでティージングを一人で
やらなくてはならず、魚も遠かったのでワインドの出番はあまりなし。

・・・そして魚が回ってきていたのは朝だけで昼まで何事もなく。
2時頃になると濁った潮が入ってきて、それと同時に鳥山・ナブラ。
カツオかと期待したが、正体はマサバ。
ジグケースを持ってくるのを忘れていたので、ワインドで狙ったが
サバはワインドには全く向いていない・・。
捕食形態からしてあの針の位置じゃまったくかからない。
まあなんとか意地で一本釣りました。

本来サバって今が産卵期のはずで脂のってないはずなんだけど、
不思議と脂のりのりで美味しかった。

やっと夏が来ました。

〜タチウオ〜
ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガー グランドマックス 5号 + ワイヤーリーダー
ルアー:マナティー105 ZZヘッド3/4oz

〜プラッギング〜
ロッド:AIMS 「青弓」AOYUMI 110H MONSTER SHOOTING SPECIALJIG&PLUG
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG
ライン:よつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 3号 + KIN'Gオリジナル海草ハリス 14号(50lb)
ルアー:トランペット170

〜サバゲー〜
ロッド:Justace Shore Winder 872MH
リール:シマノ 01ステラSW 4000HG + 08ステラSWハンドル
ライン:よつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 0.8号 + フロロ6号
ルアー:マナティー75 ZZヘッド3/4oz

P1000044.jpg
IMG_1511.jpg
IMG_1513.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

バスゲット

6/9

小浜でジギング。
朝一から鳥山を狙うも、足が早すぎて食わせられず。
昼までノーヒットで、魚礁撃ちへ。
そこでVICTIM君にバスヒット。
まあまあの型だったがその日唯一の魚となった・・。
というかずっと船長と喋ってました。
まったりした釣りもいいもんです。

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
リール:シマノ 01ステラSW 5000HG + 08ステラSWハンドル
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 30lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 148g

#####IMG_0007.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

スーパーボイル

6/5

丹後でジギング。
毎週金曜日は悪い周期のようで、
ボイル、ナブラ、鳥山はあるものの、ルアーには反応せずノーフィッシュ。
トップに何度かチェイスはあったがヒットには持ち込めなかった。
一度船がナブラの中心にあり、たくさんメジロが泳いでるのが見えたが
ベイトが多すぎる為かトップには見向きもしなかった。
ポッパーなんかで派手にやった方がよかったかもしれない。

いい光景が見られたので楽しかったです。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

