2009年07月31日

キビレ:Q

7/31

淀川キビレ。
明るいうちから中流でやってみたが流れがなく、
ショートバイトのみ。
日暮れ前にちょい下流に移動した。

ちょい下流でも反応があるものの、
乗せきれず苦戦。
仕方なくサンドクラブフリーとベビグリテキーラで
数枚キャッチ。
どうもシルエットの小さな物に反応がよかったみたいでした。
こんな時カッティングベイト新色のプラム?みたいな色とか
いいと思うんですが・・・
次回から導入予定なので使い倒してみます。

ロッド:Justace LST872L
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 1号 + シーガーグランドマックス 3号
ルアー:ベビグリ 4gテキーラ
    サンドクラブフリー1" 2.7gジグヘッド

IMG_1571.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

キビレ:破

7/30-31

淀川キビレ。
まずは中流のいつもの場所からスタートすると
早速アタリがあり一枚目をキャッチ。
その後はスレてしまい反応がなくなってしまった。
こういう時にカラーチェンジをしたいが、
現状ではカッティングベイトでキビレに効果を発揮するカラーが
一色だけなので残念なところである。
ただ、まもなく2色キビレカラーが追加されるので非常に楽しみである。

少し移動してストラクチャー周りを攻めたが反応は薄く、
一枚追加したのみ。
ここでちょい下流に移動して叩いたがやっぱり反応が悪く、
また一枚のみ。
潮位が低いのが影響しているようなので、
ここで下流へ移動。

下流に到着すると風が強く、ショートバイト多発・・。
一通り流して諦め、北港、南港を探ってみたが反応はなく終了。

ロッド:Justace LST872L
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 1号 + シーガーグランドマックス 3号
ルアー:根魚ボンボン チヌSP 5g + カッティングベイト3in ハード

IMG_1567.jpg
IMG_1569.jpg
IMG_1570.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

マイカ爆乗り!

7/27-28

舞鶴でマイカ釣り。
23時前に出船して冠方面へ。
到着して船を立ててからすぐに周りで上がりだし、
自分のスッテ仕掛けにも反応が。
この日はライトタックルが正解だったようで、
スッテで棚を探ってエギで直撃のパターンで58杯、竿頭となった。
棚は15m〜40m、明るくなると底だった。
明るくなってきてスッテに反応がなくなってから
烏賊ジグをしゃくっていると一杯乗ったが残念ながらばれてしまった。
今回はタックル不足で烏賊ジグはあまりできなかったが
次回は万全の体制で臨み、さらなる釣果を期待したい。

ロッド:Golden Mean Slow Dancer SLC-62ML
    Justace LST872L
リール:シマノ スコーピオン1001
シマノ 07ステラ2500
ライン:よつあみ GALIS JIGMAN X4 1号 + シーガーグランドマックス 4号
    よつあみ GALIS JIGMAN X4 0.8号 + シーガーグランドマックス 4号+フロロ2号
仕掛け:ぶんごスッテ 3号×5本 3m間隔
    イチャシンカー15号、12号+アオリーQ2.5号
    アオリーQ3号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

キビレ撃沈

7/25

淀川キビレ3日目。
中流のいつものポイントからスタート。
この日もバイト数が多く期待したが
どうも食いが浅いのかバラシが多く、
ちょい下流に移動しても同じだった。
ちょい下流も潮のタイミングか、前日よかったポイントでも
アタリがなく、苦戦。
ちょっと潮も澄んでたような気も。

ロッド:Justace LST872L
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 1号 + シーガーグランドマックス 3号
ルアー:根魚ボンボン チヌSP 3.5g + カッティングベイト3in ハード

IMG_1561.jpgIMG_1562.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

キビレ炸裂 弐

7/24

前日の爆釣に気をよくしてまた淀川キビレへ。
いつものように中流からスタート。
この日も濁りで高活性で明るいうちからアタリがあり、
開始早々に2枚キャッチ。
が、その後は潮が止まってしまい、ストラクチャー周りで
1枚追加にとどまってしまった。
平たいせいか、キビレという魚はかなり潮に敏感なようで、
流れがないと本当にあたらない。
いないかと思ってしまうようだが、流れ出すとすぐにあたりだすので
食ってこないだけなのだろう。

そんなわけでちょい下流に移動して、新規ポイント開拓を。
やはり下流にくるほど牡蠣が多く、根掛かりは増えたが、
流れのよれる所にキビレが固まっているようで
かなりのバイト数。
そしてシーバスもスーパーボイルしだしたので、
そのままカッティングベイトの引くと55cmぐらいのシーバスキャッチ。
久々のまともなシーバスでした。
その後、テキーラでもキャッチ。
時間延長して釣りをしたが流石に明日がやばいので23時に納竿。

ロッド:Justace LST872L
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 1号 + シーガーグランドマックス 3号
ルアー:根魚ボンボン チヌSP 5g + カッティングベイト3in ハード
    カッティングベイト3in ハード + 3.5gジグヘッド
    プチピー 3.5gテキーラ

IMG_1549.jpgIMG_1550.jpg
IMG_1551.jpgIMG_1556.jpg
IMG_1557.jpgIMG_1558.jpg
IMG_1560.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

キビレ炸裂

7/23

健ちゃんプロと中流で淀川キビレ。
濁りと大潮効果でスタートから連発で2時間程で二人で楽勝2桁。
前回とはフックを変えてテストしてみたが、
マダイ針はかなりいい感じで
根掛かりも減り、フッキング率もGoodだった。

今回よかったポイントはストラクチャー周りだったが、
どこへ入ってもバイトは多かった。
ただ、ゴロタポイントはやはりアタリがなかった。
今年は泥でもたまっているのか全く反応がない。

久々に気持ちのよい釣りでした。

ロッド:Justace LST872L
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 1号 + シーガーグランドマックス 3号
ルアー:根魚ボンボン チヌSP 5g + カッティングベイト3in ハード
    カッティングベイト3in ハード + 3.5gジグヘッド

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

初マイカ

7/21

小浜でマイカエギング。
夕マズメは根魚を狙うも、風向きが悪く反応は悪かった。
ベラを一匹のみ。

暗くなってくるとイカが反応しだし、
中オモリエギングで初マイカをキャッチ。
が、、潮も速く船も揺れる為全く初期アタリがとれず
釣れちゃった系のイカしか釣れず。
結局5杯釣れたものの不完全燃焼。
近々リベンジ予定。

ロッド:ZENAQ FS62-Zero Whippy
メガバス デストロイヤー F1-60X
リール:シマノ 07ステラC3000S
シマノ スコーピオン1001
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックス 2号
    よつあみ GALIS JIGMAN X4 1号 + シーガーグランドマックス 5号
ルアー:イチャシンカー12号、15号+アオリーQ 2.5号、3号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

フック考

7/16-17

淀川キビレへ。
前回ラバージグのフックについて思うところがあったので、
フックを自作して持って行った。
まずは中流から。
一投目で釣れたのでこれはよさげだと思ったのだが・・
2枚目をキャッチした後は根掛かりに悩まされ、
潮位の関係か反応もなくなったので、
下流に移動したところで確信。
やはりストレートポイント気味のフックだったので
初期掛かりは早いのだが根掛かりは増えるようだ。
ラバジで一枚でかそうなのをバラシと、
ジグヘッドで一枚小さいのが釣れたが
その後はフックについて試行錯誤。
帰りに次回試すマダイ用の針を購入してとっとと帰りました。

ロッド:Justace LST872L
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 1号 + シーガーグランドマックス 3号
ルアー:根魚ボンボン チヌSP 3.5g + カッティングベイト3in ハード

IMG_1546.jpgIMG_1547.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

乱交パーティー

7/14

今シーズン最後のエギングで志摩まで。
この日も午後便で出船したが、
どうも反応が渋い。
釣れても500gサイズ。
同サイズが3杯釣れたが、キロアップは誰も釣れず。
恐らく一斉に産卵に入ってしまったのだろう・・。
結局今年は志摩らしい日は一日も遭遇できず。
来年こそ・・

あ、以前書いたフラッシュマックスの重りの形状のことですが、
マルキューに問い合わせたところ、
製造上の都合で形状を変えたとのこと。
両方を沈下速度、姿勢を比べてみたのですが、
違いは感じられませんでした。
ということで気にしなくてよさそうです。

ロッド:カンジ CN-86sense
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号+ サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2号
エギ:フラッシュマックス 3.5号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

マグロ&ヒラマサ

7/12

能登でジギング&マグロ。
朝から舳倉島へ向かったが、
濃い霧に包まれており、マグロを追える状態ではなかった。
ジギングを開始したが、反応は悪く、
同船者に中型のヒラマサが2本とメジロ1本上がっただけだった。
最後の30分、霧が晴れた直後に20kgクラスのメジが跳ねたが
小規模な為、鮪郎を投げても反応はなかった。
最後に跳ねたのを見られたのはよかったが釣りたいなぁ。
マグロボイルは全魚種中一番かっこいいと思います。

〜参考のためキャスティングタックル覚え書き〜
ロッド:カーペンター 七里86
    カーペンター TBL84/22RF
    カーペンター BC-75MLR 
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG + MCワークスハンドル
    シマノ 08ステラSW 8000HG + 10000スプール
    シマノ 08ステラSW 8000HG
ライン:よつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 5号 + KIN'Gオリジナル海草ハリス 50号(170lb)
    よつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 4号 + KIN'Gオリジナル海草ハリス 35号(130lb)
    よつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 4号 + KIN'Gオリジナル海草ハリス 24号(90lb)
ルアー:鮪郎100-185、GT-γ105、BC-γ60-180、BC-γ90-200、セグロ110-S

以上。釣れてないですが・・。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

キビレが少しずつ見えてきました

7/8

短時間勝負で淀川キビレへ。
今回は中流域で。
明るい時間からスタートしたが、
濁りも少なく数バイトのみ。
暗くなるとバイトの増えてきて、杭周りで3連続キャッチ。
今回はラバージグメインでやったのだが、
ついてるフックが気に入らない・・
次回は自作して試してみます。

ロッド:Justace LST872L
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 1号 + シーガーグランドマックス 3号
ルアー:根魚ボンボン チヌSP 3.5g + カッティングベイト3in ハード

IMG_1543.jpgIMG_1545.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

志摩で坊主食らうとは・・

7/7

志摩でボートエギング。
午後便で出船したものの・・
坊主でした。
前日かなりの雨が降ったようで
底の潮は濁りと水温低下で反応は厳しかったです。
もうちょっと加減して降ってくれればよいものを。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

今年初キビレ

7/2-3

淀川のキビレが気になり、雨後というタイミングもあり釣行。
まずは中流から。
一投目からアタリが連発するもなかなか乗せきれず、
結局サンドクラブフリーにまでサイズを落としてなんとか一枚。
そこからは新規開拓で下流へ。
こっちもアタリがあるもののなかなか乗らず。
次回からはステイ中心で釣ってみることにします。

うろうろしているとシーバスがボイルしまくっていたので
ロッドについていたカッティングベイトで表層を引くと
バイト! が、乗らず。
車に積んであったペンシルを引くと一回出たが乗らなかった。
とことん乗らない日だった・・。

教訓:車にはシーバスルアーを根魚ワームとバスセットを積んでおくべし。

あと回収率が悪かったので次回からは1号PEでやってみます。

ロッド:Justace LST872L
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2.25号
ルアー:サンドクラブフリー 2.5gジグヘッド

IMG_1540.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

