2009年08月28日

大王シイラ:弐

8/28

前回非常に楽しかったのでまた大王シイラへ。
朝一それほど遠くないところで大きな藻の塊を発見し、
叩いてみると魚も濃く、アネモネ、フラットベイトで次々とヒット。
その後は苦戦する時間帯もあったものの、いいゴミがあれば魚がついている感じで、
ぽつぽつとではあるが数を重ねることができた。

そんなこんなで昼前になると遠くででかい水柱が!
急行するとブルーマーリンの群れ。
80kg程の小型ではあったがルアーにチェイスしてきたことに感激。
同船者のルアーにはバイトまで・・。
ただ今回、前回は積んでいた七里86にステラ18000・5号に
リーダー200lbタックルはまさか遭遇しないだろうと置いてきた。
激しく後悔。
その後少しトローリングしてみたが何回か跳ねただけだった。
思わぬサプライズゲストだったがいつか釣ってみたい。

潮目をランガンしていくうちに小規模なナブラに遭遇したので
ジグを投げるとプチヨコワが同船者に、自分にはヤイトガツオがヒット。
といっても20cmぐらいですが・・。

今回も非常に綺麗な黒潮でなんというかブラックカレント最高です。


ロッド:カーペンター BC 75MLR
    Justace Shore Tachi TOP GUN 762M
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG
    シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 4号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 24号(90lb)
    よつあみ G-soul WX8 1号 + シーガーグランドマックス 3号
ルアー:アネモネ、フラットベイト
    コモジグ・VICTIM Jr. 28g

IMG_1583.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

いろはす

8/24

淀川キビレ。
下流部を見に行ったが風も強くショートバイトのみだったので
尼崎も見に行った。
尼崎はアタリもなく丸坊主。
クダコ用のジグを買い物してとっとと帰宅した。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

やっと実現・大王シイラ

8/21

ずっと行きたかった三重県・大王沖のシイラ。
乗り合いの船を紹介してもらったので一人で行ってきました。
朝から潮目を撃って行くが反応はなく、
何カ所目かでペンペンの群れ発見。
活性は高くバイトしてくるもののその群れでは魚が小さすぎて
フッキングせず。

次の群れではメーター級にワインドでスイッチを入れることに成功し、
全員で爆釣。

トップで探って反応がなくなったらワインドを投入するパターンで楽勝でした。

帰りがけにカツオのナブラを撃ったりワラサの時合を待ったりしたが、
特に見せ場もなく終了。

やっぱり黒潮の海の色は好きだなぁー

ロッド:カーペンター BC 75MLR
    Justace Shore Winder 872MH
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG
    シマノ 08ステラSW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 4号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 24号(90lb)
    よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+フロロ12号(40lb)
ルアー:ブルーイール、トランペット140
    マナティー105+ZZヘッド1oz

IMG_1582.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

淀川キビレ:沈

8/18

淀川キビレ。
少し下流からスタートしたが殆ど反応がなかったので下流へ。
最近はずっと高潮のようで突堤が水没しており
いつものポイントは釣りにならず。
そこでずっと行っていなかった対岸へ。
カッティングベイトのハネですぐバイトはあったのだが
乗せきれず。
こちらのエリアも根掛かりは相当多いので
シェイキングリトリーブでかわしていくと
バイトはとれたが切られたりバラシたり思うようにいかず。
唯一の釣果はナルトビエイのみ。
なんとも・・。


IMG_1578.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

対馬遠征・二日目

8/16

対馬ヒラマサジギング遠征二日目。
前日の反省点を踏まえ、
ゆっくり目にしゃくっていると
開始早々小型だったが一匹目となるヒラマサをキャッチ。
この日は潮の加減で自分の釣り座が有利だったのと、
ゆっくり目のワンピッチがはまり、
5本キャッチできた。
サイズこそ4-5kgまでだったが久々のヒラマサだったので
ヒラマサの匂いに感動してしまった。

途中80-90mラインで50cmぐらいあるウッカリカサゴも釣れたが
上げるのがあまりにも重くバテてしまった。

魚探をしっかり見て同じラインを通さず打ち返すということと、
周りをよく見るということとか、多くのことが今回勉強になった。

今回学んだことを自分の中で消化しつつ、次に繋げていきたい。

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "OMASA SPECIAL" 565HS
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 5号+フロロ 70lb
ルアー:BLISS アスナロU 200g、240g

IMG_1577.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

対馬遠征・初日

8/15

対馬ヒラマサジギング遠征一日目。
一流し目から同行者にバイトがあり、期待したが
ベイトも薄くなかなか反応が悪くヒットに繋がらない。
自分にも1バイトあったが、それだけ・・。
海も荒れていて多くのポイントも回れなかった。
反省点もかなりあり、一日目は反省会をして
翌日に繋げる為終了とした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

不調の小浜マイカ

8/11

小浜でマイカ。
台風通過の影響かかなり気温が下がっており、
水温も低下している様子。
案の定反応も悪く、メタハラを焚いてもボトムで反応する始末・・。
結局10杯もいかなかった。

いつもは動かさないスタイルだったが、この日は断然動かした方が
いいようで、スイッチを入れてやらないと抱いてこなかった。
なかなかそのリズムに合わすことができず、苦戦でした。

ロッド:Golden Mean Slow Dancer SLC-62ML
    Justace LM-762L“KuRo”
リール:ダイワ TDジリオン 100SHL
    シマノ 07ステラ2500
ライン:よつあみ GALIS JIGMAN X4 1号 + シーガーグランドマックス 4号
    よつあみ GALIS JIGMAN X4 0.8号 + シーガーグランドマックス 4号+フロロ2号
仕掛け:ぶんごスッテ 3号×5本 3m間隔
    イチャシンカー15号、12号+エギ王Q2.5号etc

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

淀川キビレ:惨

8/7

淀川キビレ。
この日は早く帰るつもりだったので短時間勝負。
水も澄んでおりあまり期待していなかったが
やっぱりもう一つで中流で一枚キャッチした後に
少し下流に向かったがショートバイトのみ。
例年お盆ぐらいから中流の魚は少なくなってくるので
ぼちぼち下っているのかもしれない。

ロッド:Justace LM-762L“KuRo”
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 1号 + シーガーグランドマックス 3号
ルアー:カッティングベイト3in ハード + 3.5gジグヘッド

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 09:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイカ連続釣行

8/6-7

日本海マイカ釣行。
深夜便で開始したがポイントについてしばらくは
反応が悪く、3時頃に唯一時合があったものの
鳴かず飛ばずだった。
体調もよくなかったので少し残念。
また次週は小浜でマイカ釣行なので期待したい。

ロッド:Golden Mean Slow Dancer SLC-62ML
    Justace LM-762L“KuRo”
リール:ダイワ TDジリオン 100SHL
    シマノ 07ステラ2500
ライン:よつあみ GALIS JIGMAN X4 1号 + シーガーグランドマックス 4号
    よつあみ GALIS JIGMAN X4 0.8号 + シーガーグランドマックス 4号+フロロ2号
仕掛け:ぶんごスッテ 3号×5本 3m間隔
    イチャシンカー20号、15号、10号+フラッシュマックス2.5号、3号・エギ王Q2.5号、エギマル2.5S

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

小浜マイカ

8/4

小浜でマイカエギング。
半夜だったので明るいうちは他の方は根魚狙いをしていたが
どちゃ濁りでいまいちのようだった。

暗くなる少し前からマイカを狙い始めたが
なかなかヒットしてこずやっと釣れだしたのが
8時頃。

それもポツポツのヒットでやっと釣れだしたと思ったら
別の船が接近で移動を余儀なくされたりで
思うようにいかず。
結局11杯で終了。

今回も15m〜60mをぶんごスッテで探りフラッシュマックスの
中オモリエギングで狙いうちで釣っていった。

ロッド:Golden Mean Slow Dancer SLC-62ML
    Justace LM-762L“KuRo”
リール:ダイワ TDジリオン 100SHL
    シマノ 07ステラ2500
ライン:よつあみ GALIS JIGMAN X4 1号 + シーガーグランドマックス 4号
    よつあみ GALIS JIGMAN X4 0.8号 + シーガーグランドマックス 4号+フロロ2号
仕掛け:ぶんごスッテ 3号×5本 3m間隔
    イチャシンカー15号、10号+フラッシュマックス2.5号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

時合を逃し・・

8/3

淀川キビレ。

この日も中流からスタートしたが
アタリも少ないしゴミだらけ。
なんとか2枚キャッチしてから少し下流に向かう。

かなり潮位が下がっており釣りにならなかったので
すぐに下流へ。

下流は下流でバイトはあるもののゴミの数がとても激しく
突堤の上も下もゴミだまり状態。
トレースコースが限られた中結構粘ってみたが
潮止まりも迎え追加なし。

この日からLM-762L“KuRo”を導入。
LSTの872Lは少し長すぎるので丁度よい感じで
今後はKuRoメインでいくと思います。

あとカッティングベイトの新色もいい感じで
濁った時にバイトが深かった。
もう少しよいタイミングで試してみたかったですが・・。

ロッド:Justace LM-762L“KuRo”
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 1号 + シーガーグランドマックス 3号
ルアー:カッティングベイト3in ハード + 3.5gジグヘッド

IMG_1573.jpgIMG_1574.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

