2009年09月29日

明石ショアジギ

9/29

前回のツバスでなんかショアでジグ投げたくなったので
明石の橋下に行ってきました。

・・・・・・・異常無し。

なんかどうも浅すぎてやる気がしませんでした。
着底まで100gで一分ぐらいかかるような磯でやりたいです。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

神戸タチウオワインド

9/25

夜明け前〜明け方まで神戸港でタチウオ&ライトなショアジギ。

今シーズン阪神間では初となるタチウオ。
開始早々アタリはあったが風向きが悪くなかなかヒットせず。
朝凪のタイミングで5本程キャッチしたが
今度はあまりにもベタナギで時合は続かずだった。

今回からショアタチトップガンの872MLを導入してみたが
レンジキープが非常にやりやすいので武庫一で活躍してくれそう。
合わせが少し慣れるまで難しいですけど・・


明けてからは底でタチウオを狙っていると
サゴシがヒットしてきたのですぐに狙うのをやめた。
サゴシ君、最近本当に嫌いです。
スッテはわやくちゃにしていくしジグは切っていくし・・。
第一顔が許せない。
目の下にクマまで作って何をそんなに夜更かししてるんだか。
あと臭いも嫌い。
足下で丁重にお帰り願った。


いつもならそのままワインドで青物・・といっていいのかわからないが、
ツバスなんか狙うのだが仕事柄今日はジグで。

のませにヒットしたなーと思いながらVICTIM Jr.を
ワンピッチでしゃくっていると思惑通りツバス君ゲット。
たまにはライトショアもいいもんです。

その後は再び風も強くなってきって反応がなくなったので帰宅しました。

〜タチウオ〜
ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
Justace Shore Tachi TOP GUN 872ML
リール:シマノ 07ステラC3000S
シマノ 07ステラC3000S
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 6号
    よつあみ G-soul WX8 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 6号
ルアー:マナティー90 ZZヘッド3/4oz、5/8oz

〜ライトショアジギ〜
ロッド:Justace Shore Winder 962MH TOP GUN
リール:シマノ 08ステラSW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 30lb
ルアー:KOMOJIG VICTIM Jr. 28g

IMG_1585.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

大王シイラ:ペンペンの巻

9/15

大王シイラ。
ジギングでワラサ、キャスティングでカツオ、シイラの3本立て。
3本立てというと聞こえはいいがぶっちゃけどれも釣れていない状況。

朝一沿岸の潮目を流すとすぐにペンペンがじゃれてきた。
その後は少しジギングをしたが全くノー感じでシイラ狙いに。

雨、波ともきつくやりにくかったが漂流物を撃ち続けると
ペンペンは大量発生。
が、一向に大きいサイズはでてこず。
結局数は大量に釣れたものの最大で90ちょい程だった。

今回バイト数が非常に多い状況だったので
プラ製のペンシルと、カーペンターのγやβ、εなんかを
引き比べてみたが10:1ぐらいで圧倒的にウッド製の方が
バイトが多かった。
状況にもよるのだろうけどやっぱりトップウォーターには
ウッド製にアドバンテージがあるみたいです。

ちなみにカツオは終わってしまったようで全く気が無し。
戻りカツオ食べたかったんですが・・。

ロッド:カーペンター BC75MLR
    カーペンター BC60M カスタム
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG
    シマノ 08ステラSW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 4号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 24号(90lb)
    よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+フロロ40lb
ルアー:アネモネ、LB-ε
    マヒマヒマナティー、ガンデウス、オシアペンシル150F
    マナティー105+ZZヘッド1oz

e0102422_1547565.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

丹後ジギング:一時休戦

9/11

丹後でジギング。
釣果は下降しておりあまり期待はしていなかったが
しゃくっていないと腕が鈍るので強行。

予想通りというかなんというかやはり反応は悪く、
ヒットしてもパターンがバラバラで完全に交通事故。
大ハマチはヴィクティム178gのグローで一本釣れて坊主は逃れたものの、
ブリキャッチならず。
残念だが次は水温が安定してからかな。

ロッド:ダイワ ソルティガ SG HIRAMASA 63S
リール:シマノ 01ステラSW 8000PG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+フロロ 40lb
ルアー:KOMOJIG VICTIM SWIMMER 178g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

クダコ

9/6

この日は難所・クダコへ。
ベイトタックルを持っていないのでスピニングでチャレンジ。
まーあクダコの洗礼を受けました。
無くしたジグは20個以上、総額5万円分ほど。
ベイトタックル買えるし・・。

上げでの下げでも釣れているとのことで、
まずは上げからチャレンジ。
上げは下げと比べてもかなり根掛かりが多いようで、
いきなりジグロストしまくり。
それでもなんとか底を果敢に攻めて80cm程の・・・ハマチゲット。
日本海ではブリサイズだがここではやっぱり10kg以下はハマチですね。
苦労した分めちゃくちゃ嬉しかったです。
久々に震えました。

その後、潮も速くなってきて釣りづらくなってきたのでアジ釣りへ。
前情報通り、枝長め、フラッシャー付き、50号捨てオモリのサビキを落とすと
1流し1ヒットの状態で一匹5000円というクダコアジを釣ることができた。
後日食べてみたが絶品だった。
これなら一匹5000円払ってもいいかな。
まあ自分で釣るけど。

昼飯は船長の家で鯛飯。
うまかったです。

昼からの下げも頑張ったがノーバイト。
最後に少しだけアジを釣って納竿。

下げの方が圧倒的に根掛かりも少なく釣りやすかった。
難しいけどめちゃくちゃおもしろかったです。
魚も美味いし。
また行きたいです。ベイトタックル持って・・

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 574SS
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG+10000スプール
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 5号+フロロ 70lb
ルアー:BLISS アスナロU 270g

DSC05764.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(4) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

丹後秋シーズン開幕

9/4

例年より少し早く丹後の秋シーズンが開幕したとの知らせをうけ、早速釣行。
まずはヒラマサ狙いで魚礁と浅場を攻めたが
なぜかこの日は反応無し。

早々に切り上げ、白石周辺へ。
前日、前々日ほどではないとの話だったが、
感度は途切れずに続いてる状態。

ただ反応はそれほどよくなく、アクションとジグが合わないと食ってこなかった。
ベイトは小アジで、120g程度の平べったいジグを
小刻みに動かしてやるのがパターンだった。

なんとかパターンにはめて釣っていると終了間際に大メジロキャッチ。

まずまずの釣行だったが第一陣なのでいつまでいることやら・・。

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 583SS
    MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG
    シマノ 01ステラSW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+フロロ 40lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 30lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 118g、148g
    コモジグ Z-150プロト
    ナムジグ Joker 125g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

