2009年10月30日

小浜ジギング

10/30

小浜でジギング。
9時出船で少し根を回った後は冠方面へ。
ぽつぽつとサワラ・サゴシがヒットしてくるが
青物はツバスが一本釣れたきり。
なかなか渋いので岬方面にも行ってみたが
感度はカチカチ。
最後になぜかアジが釣れたが本当に渋い一日だった。
ま、いつものことですが・・。

今回からMCワークスの新しいジギングロッド、
REAL FUSIONのRF633LRを導入してみた。
とっても不思議な竿でうにょーんとしてるのに
下は70gから200gオーバーまでおなじよーな感触で
しゃくれてしまう。

ハイピッチでキビキビ動かすにはEVOの方が向いていると思うが、
個人的に好きなうにょーんと動かす釣りには
かなり向いているような印象を受けた。
それだけかというとそうではなくて早いしゃくりも
できないというわけではなくて、すごく不思議な竿です。

長さ、固さともに633LRは丹後で一番使いやすいと思う。
592SSの後継ということもあり、592の良さも受け継いでるので
これから自分の釣りでは日本海のメインロッドになると思う。
りあるうーにょんさんと名付けることにします。

ロッド:MCワークス REAL FUSION RF633LR
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+フロロ 40lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 98g、118g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(6) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

明石ジギング

10/27

初めての明石でのジギング。
丹後が出船できそうになかったので
瀬戸内海に望みをかけたのだが
こちらも北西風が10m程吹いており、港で出船を悩む状況。
なんとか出船したがやはりこちらは外洋とは違い、
日本海ではベタナギクラス。
船長は時化だと言っていたが・・

釣りは全くでした。
瀬を探ったが船中でメジロが一本のみ。
日本海とは違いこちらは潮回りがすべてだという印象をうけた。
瀬付きの魚、潮流次第ということなど、
クダコによく似ているように感じた。

途中タチウオ狙いで一本だけ釣れたが
こちらは大変おもしろかった。
ただ、フックセッティングが重要なようで、
手持ちのフックではアタリのほとんどをかけることができなかった。
また次にチャレンジする時はいろいろ考えれそうで面白うそうです。

ロッド:Golden Mean Slow Dancer SLC-62ML
リール:ダイワ TDジリオン 100SHL
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX4 1号+フロロ 30lb
ルアー:KOMOJIG Basic 120g

IMG_1609.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

初瑞浪

10/23

岐阜の瑞浪フィッシングパークへ。
行きは少し寝坊したので新名神を通ったのだが
これが失敗で東名阪が混んでいた。
おとなしく名神一本で来て中央道に入った方が早い様子。

8時頃から釣りスタート。
水質はかなりマッディー。
というのも、小規模なエリアなので水をクリアにすると
プレッシャーがかかって釣れなくなるからだろう。
もっとも自分はクリアなエリアの方が好きなのだが、
一日中明確なアタリをしていたことから推察するに、
このやり方が正解の一つなんだろうと思う。

ヒットカラーも紫系やチャートなど、濁りに強いとされる色がよかった。
紫の中でも薄紫が好調だったのだが、
あまり種類を持っていなかった為残念だった。

まだまだ日中は水温も高いのか、ヒット数こそ少なかったが
一日中アタリは続き、テクニカルだったのでゲーム性は高かった。

午後は水車周りでベビーヒッコリーをボトムノックさせていると
F1(たぶんニジマスとイワナのハイブリッド)がヒット。
関西では巡り合うことのない魚だけに来た甲斐があったというもの。
同じパターンでさらに大きいF1っぽいのがヒットしたが
一瞬でラインブレイクしてしまった。
瞬発的に走られるとドラグが間に合いません・・。

夕マズメもなぜかヒッコリーで連発。

今までに経験したことのない雰囲気のエリアだっただけに
最初は戸惑ったが楽しかった。
釣果はしょぼかったけどね。

帰りは名古屋のナチュラリスト守山店へ。
トラウトのプロショップということで行ってみたのだが、
スプーンの品揃えに驚愕。
なかなかこれる場所ではないがまた遊びに来たい。

ロッド:プリズムデザイン エリアカイザー 61UL
    プリズムデザイン ディーバ62 ピンクリミテッド
    プリズムデザイン エリアカイザー 61L ブラックリミテッド
リール:ダイワ イグジスト 1003+1025スプール
    シマノ 04ステラ 1000S + Soare AR-Cスプール
    シマノ 07ステラ 1000S
ライン:サンライン トラウティストエリアLE ステルス 2.5lb+グランドマックス 0.5号
    サンライン トラウティストエリアLE ステルス 3lb+グランドマックス 0.5号
    クレハ リバージR18フロロリミテッド 2lb
ルアー:ベビーヒッコリーDR
    バディーマミィ2.0g
    ファットバディ1.6g
    バディ1.0g
    プリズムリーフ2.3g
    エル2g
    エリアピクシー1.9g etc...
    

IMG_1607.jpgIMG_1606.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

いのちのねだん

10/19

丹後でジギング。
朝一すぐにツバスがヒットしてきたし、
感度も抜群で頂き!と思ったのも束の間、
書くことがないほど夕方までノーヒット・・。
ヒラマサポイントも回ってもらったが
同船者に3本程釣れたのみだった。

が、あきらめかけた最後の数流しで怒濤の入れ食い。
Victim Jr.の早巻きで誘ってゆっくり目のワンピッチで食わすパターンで
ハマチ君が数釣れた。
最後にはハマチが食えないぐらいに速く巻いて誘ってやると
メジロ?大ハマチ?ゲット。

ヒラをうって沈むジグが大半だがJr.のように
すぅ〜っと落ちるジグの威力は半端ない。

早く重いウェイトも作ってもらわないとね♪

あと今回からベイトを始めてみた。
結構楽しいので592のベイト欲しいなぁ・・

ロッド:Golden Mean Slow Dancer SLC-62ML
    MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
リール:ダイワ TDジリオン 100SHL
    シマノ 09ツインパワーSW 5000HG Rev1.01 〜なんちゃってステラ改〜(ステラハンドルノブ・スプール仕様)
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX4 1号+フロロ 30lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 30lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 58g、98g、118g
    コモジグ VICTIM Jr. 70g

IMG_1604.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

神戸タチウオ・神戸ショアジギ・泉南タチウオ

10/16

仕事が変わってから事務仕事が増えたせいか
眼がひどく疲れるように。
少しでも軽減されればと思い、生野のタレックスショールームまで
OA用の偏光を作りに行こうと思い立った。

せっかくの休みなので、夜中に出発してまずは神戸港でタチウオ。
まあわかってはいたが夜明け前の一番反応の悪い時間帯でノーバイト。
これからという状況ではあったが夜明けからショアジギをする為に移動。

漁港外向きのテトラ帯に到着。
まあわかってはいたが潮が反転していい状況になるのは
夜明けのゴールデンタイムから2時間程後。
案の定夜明けからしばらくは激流で釣りにならず。

うろうろしながら反転を待ってみたが眠さに耐えきれずBTNQ。
起きると反対向きの激流に・・。
ただ、おじちゃんに話を聞くと何も釣れていなかったそうなので
内心ほっとする。

全く釣れそうにないのでここで生野のタレックス直営店へ。
今あるラスタブラウンと7年ぐらい使っているトゥルービューも
フィッティングとメンテしてもらい見違えるように。
定期的にメンテはしないとだめですね・・。
グレーOAの偏光は小田幸リドルのフレームにシルバーミラーでオーダー。
届くまでわくわくです。

サングラス選びであっという間に時間がたち、昼過ぎに。
武庫一もあまりよくないようなので泉南方面を見に行くことに。
こっち方面の状況は全くわからないので適当に地図を見て
沖に面した波止へ。

5時頃にケイムラマナティーのフォールで一発当たったが
暗くなっても反応はなし。
波止にも結構人はいたがスーパーポツンポツンヒット。
あまりのむなしさにとっとと帰宅しました。

いや、なんというか結構長いこと釣りしたのにパーフェクトゲームでした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

小浜ジギング

10/13

ぼちぼち青物も復調してきたようなので小浜まで。
出船後昼までは湾内でツバス&サゴシ狙いだったので
連日の仕事の疲れもあり、しばし休眠。
昼から島周りでヒラマサを狙いだしたので
それと同時にばっちり起床。
ロングジグで頑張ったがこの日は反応がイマイチで、アタリなし。
同船者に小型が一匹釣れたのみだった。

今年の日本海はヒラマサの当たり年なので期待していたのだが残念。
その後は同ポイント周辺でツバス〜ハマチの数釣りとなった。
ジグではいくらでも釣れるのでトップで頑張ってみたが、
ブルーイールで一本釣れただけだった。
ポッパー、ダイビングペンシルと色々試したのだけれど、
どうも魚が水面まで出る気分じゃなかった様子。
アンダーウォーターに落とせばすぐ釣れるのだろうけど。

夕暮れが近くなり光量が落ちてくると、
メタリックレッドのジグがかなり効果的で、
同船者にアタリがない状況でも群れごと引っ張ってくることができた。
やはりシルエット系のジグ、特に赤や紫は人気はないものの、
必需品だと思う。

この色、サワラにも絶大な威力を発揮し、
今回もサワラ級がヒットしたのだが残念ながら
ヒラマサ狙いのドラグフルロックのままだったので
口切れでバラシ。

大物はでなかったがハマチ君は好反応だったので
それなりに楽しめました。

〜ジギング〜
ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 633SS
    MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG
    シマノ 01ステラSW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+フロロ 40lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 30lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 118g
    コモジグ VICTIM VST 150g

〜キャスティング〜
ロッド:カーペンター BC75MLR
リール:シマノ 08ステラSW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 50lb
ルアー:ブルーイール

IMG_1600.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

サンクのポテト量大杉

10/9

台風直後で武庫一に行こうか迷ったものの、
淀川からの水潮が落ち付きそうになかったので
三重・サンクチュアリへ。

7時半の開場からスタートしたが、まだ最盛期ほど魚は多くない様子。
2号池から入ったところ、魚はインレットを中心とした表層に固まっていた。
探っていくと表層5cmまでが好反応のようで、
軽めのスプーンで表層を引いてやって連発。

午前中はそのパターンで釣れ続いたが、
昼飯を食って昼寝した後に2号池に戻ると
魚はレンジが下がり散ってしまったようで苦戦。
ポツポツとは拾っていたがパターンにはめることができなかったので
1号池に上がってみた。

1号池は風の通り道になっているのか、
台風の余韻のような風が時折強く吹き釣り辛い状況。
インレットで数匹キャッチしたが続かない。
そうこうしているうちに夕マズメとなり、
ライズしだしたが場所ムラがあり
あまりキャッチできなかった。

最後はまた2号池に戻りバディの黒/チャートで追加して終了。

総評としてまだエリアシーズン初期で魚は少なかったものの、
やはりサンクは魚の入れ方なんかを工夫して釣らせる努力を
しているように感じた。

自分の中ではエリアフィッシングは完全に癒しの釣りなので
スプーンの巻きを中心としたスタイルを曲げるつもりはないし、
それが楽しくてやっているから数にこだわるつもりもない。
魚との会話が純粋に楽しい。
そんな感じなので一日楽しく癒されるこっちまで
いつも来てしまう。
釣り場でストレスを感じたくはないからね。

今回からラインをすべて変えてみたが
どれもバランスはいい感じで今シーズンは新しいシステムで
通してみようかなーと思う。
ただディーバをクランク用で組んでみたが
どうもブラックカイザーでやった方がクランクのバラシは減るような・・
ちょっと気をつけて研究してみます。


今回スプーンの巻き用のリールに某白いノブをつけていたのだが、
加工精度が悪く力を入れるとガタがひどかったので
いいノブがないかと物色していると、
メガテックという会社がよさげなチタンノブを出していた。
少し調べてみるとなんでもバイクのパーツなんかを作っている会社で
社内の釣り好きが集まって立ち上げたブランドだそうで。

早速購入して装着してみた。
釣りには未使用だが加工精度も素晴らしく、グラデーションカラーを
購入したのだが、色目も非常に綺麗でリールカスタム界に
一石を投じるブランドだと感じた。
やっぱり金属加工はその道に長けた所がやらないとね・・。
個人的にはジギング関係のアイテムも出して欲しいなぁ。
値段も素材の割に高くないのでオススメです。

メガテック-リブレ
今回購入したのはマージアというチタンハンドルノブ。
ハンドル長35mmが性に合ってるのでZPIのタクティカルに装着しました。
ステラの方につけるノブはこれまた凄いのを頼んでるので
また紹介します。

ロッド:プリズムデザイン エリアカイザー 61UL
    プリズムデザイン ディーバ62 ピンクリミテッド
    プリズムデザイン エリアカイザー 61L ブラックリミテッド
リール:ダイワ イグジスト 1003+1025スプール
    シマノ 04ステラ 1000S + Soare AR-Cスプール
    シマノ 07ステラ 1000S
ライン:サンライン トラウティストエリアLE ステルス 2.5lb
    サンライン トラウティストエリアLE ステルス 3lb+グランドマックス 0.5号
    クレハ リバージR18フロロリミテッド 2lb
ルアー:プリリー、ミニグラスホッパー
    バディ0.7g、1.0g
    チーテスト0.6g
    ナム1g
    エル2g
    プリズムリーフ1.7g、2.3g
    マグネット・レクター  ...etc    

IMG_1588.jpgIMG_1596.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(4) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

今シーズン初エリア:なごみライトエリア

10/6

2時間だけなごみライトエリアへ。
昼前に到着して様子を見ると人はゼロ。
濁りも入っていたので期待したが
中途半端な濁りで水温も適水温ではなかったようで
激渋。

雨止んだ間に水面引きか濁りと同系色のスプーンで
ポロポロは拾えるもののパターンと言えるパターンはなし。

時間帯も悪かったと思う。
ラインも前シーズンのを巻きっぱなしだったので
トラブルも多く・・。

少し思うところがあるので今シーズンはラインを替えて
チャレンジしてみようと思う。

ロッド:プリズムデザイン エリアカイザー 61UL
リール:ダイワ イグジスト 1003 PRESSO アルティメイトカスタム
ライン:アプロード GT-Rトラウト GOLD 2.5lb
ルアー:バディ0.7g
    チーテスト0.6g
    ペンタ1.3g
    

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(6) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

舞鶴マイカ:秋の舞♪

10/2

10月一発目の釣行は連日好調の秋マイカを釣りに舞鶴沖までいってきました。
型は小さいですが連日50-100匹以上釣れている状況。
好調ということもあり船は満員。

出船後結構走ってポイントに到着。
メタハラ焚いて準備します。
最初は80号でアンカリングしてやりましたが潮流が速いので
スパンカーをたてて流すことに。

持ってきた竿では80号ではきつく、60号指示になったので
内心ほっとしつつ棚を探っていくとポツポツヒット。

なかなかベイトが浮いてこず厳しかったですが
30m〜50mの範囲でポロポロでした。
40杯ちょっとしか釣れず、食材は確保できたものの残念。

スッテも3号使ってましたが今回のサイズだと2号、2.5号の方が
よかったと思います。

やはり船竿が欲しいです。
来シーズンは船竿でやろうかなぁ。
意地でも電動は使わないけど。

ロッド:Golden Mean Slow Dancer SLC-62ML
リール:ダイワ TDジリオン 100SHL
ライン:よつあみ GALIS JIGMAN X4 1号 + シーガーグランドマックス 4号
仕掛け:ぶんごスッテ 3号×5本 3m間隔 オモリ60号

IMG_1586.jpg


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(4) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

