2009年12月30日

神戸ロック:2009釣り納め

12/30

深夜から神戸空港まで釣り納めに。
なぜか常夜灯が消えており、テンションダウン。
その影響か、冷え込みなのか釣り荒れなのか以前より釣れなくなっており、
ちっこいガシラが2匹釣れたのみ。

厳しかったです・・。

今年もなんとか釣行日数100日オーバーでした。
来年も夢を追いかけます!

ロッド:Justace UMG810Custom
リール:シマノ 07ステラ 2000S
ライン:ダイワ 月下美人ライン月ノ響 0.3号 + グランドマックス1号 + 0.8号
ルアー:コバチ 5.3g、7gキャロ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(5) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

なごみ:るかるかナイトフィーバー

12/29

なごみで半日まったりと。
かなり冷え込んだ為かコンディション悪く、
チェイスもスローな感じで反応が悪かった。
というか100g以上のルアーを投げ慣れていたので、
1gのスプーンが投げにくかった・・。

完全にスイッチオフモードでまったりして終了。
またニュージーでフライやりたいなぁ。

ロッド:プリズムデザイン エリアカイザー 61UL
リール:ダイワ イグジスト 1003+1025スプール
ライン:サンライン トラウティストエリアLE ステルス 3lb
ルアー:エル 2g
    バディマミィ 2g
    ファットバディ 1.6g etc....

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

七里最終日

12/25

最終日。
七里マグロキャスティング。

今日も朝から七里に一直線。
朝から単発だが、サンマナブラ発生。
期待するが単発な上に船が近づくとすぐに沈んでしまう。

しばらくするとスルメにベイトが移行。
火曜日のようにγ120に3回程出たがどうも見切られているようで
ルアーの後ろで泡が出るだけ。
スルメナブラ攻略の武器が早く欲しいです。

潮変わりぐらいに再びサンマに変わった。
単発なのは変わらず。
一度だけ少し大きなナブラがあり、チャンスがあったが、食わせることはできなかった。
それ以後も単発でチャンスなく・・

今回の釣行でアングラーとしてのレベルが10段ぐらいステップアップしたように思う。
やはり遠征は釣り人を成長させますね。
ChallengeしてStageに立つこと。
これだと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | マグロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

七里:イヴ釣行

12/24

七里マグロキャスティング&ジギング。
5時に七里に向けて出港。
夜明け前に到着する。

ところが、ベタナギすぎで全く気配がしない。
しばらく待ったがナブラが発生しないのでジギング。

少ししゃくっていると突然ヒット。
20キロ級のブリが釣れるとの話だったが、
上がってきたのはヒラマサ。
70cmぐらいだったが今釣行唯一のヒラマサ・・

そしてさらに同船者に13kgのカンパチヒット。
普段なら大事件だがマグロ狙いの為
なんだか物足りない感じ。

その後まわったポイントで、メジロが入れ食い。
30分もやっていないがみんなで2ケタ釣果。
日本海のハマチ感覚で釣れてくるのですぐに飽きてしまった。
贅沢すぎる・・

夕方まで粘ったがマグロは出ず。
ほんとタイミング次第ですね。

帰港する際、港近くでサンマナブラがあったが暗すぎた為か反応なし。

七里はジギングでも凄かった。


ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "OMASA SPECIAL" 565HS
リール:シマノ 01ステラSW 20000PG + MCワークスハンドル
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 6号+フロロ 90lb
ルアー:コモジグ VICTIM VST 150g、220g
    コモジグ VICTIM SWIMMER 178g


IMG_1677.jpg
IMG_1680.jpgIMG_1681.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | マグロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

今日は七里いけず・・

12/23

前日のスーパーナブラが忘れられず、荒れ模様の中出船したものの、
波、風強く七里までは行けませんでした。

少しヒラマサを狙ってみましたが、波と風が逆で
反応悪かったので早上がりとなりました。

明日は七里いけるといいな〜
あ、ネカフェからマグロの残りの写真前記事にアップしときました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | マグロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

七里クロマグロ:夢叶う

12/22

マグロ&ヒラマサキャスティング。
夜明け前に出船。
朝少しヒラマサを狙った後、七里へ。

最初はサンマナブラですぐにスルメイカに変わってしまった。
スルメ団子にγ120をなげてショートジャークでイカを模していると
2-3回マグロが出た!

残念ながらフッキングはしなかったものの、皆のテンションがあがる。

どうしてもマグロが釣りたい。そんな願いが通じたのか、
鳥が騒ぎ出し、あちこちでサンマが飛び、ナブラに。
なかなか食わなかったが、とうとう大規模なナブラになり、
いかにも食いそうといった雰囲気に。

そのナブラで同船者にヒット!
と同時に見事にいい場所に着水した自分のルアーも一気に引っ手繰られた。
サンライズでのラインブレイクや、前日にマグロのファイトを見ることができたおかげで、
落ち着いてファイトでき、七里86のパワーを信じてリフトした結果、驚く程短時間でキャッチすることができた。

サイズは34kg。
初めてのクロマグロ。
この日を夢見て、今年はマグロに捧げた一年だった。
いろいろ書くことは考えていたのだが、言葉ではいい表わせないということに気付いた。
挑戦した者にのみ与えられる至福の時。

自分に関わる全ての人へ、ありがとう。

・・・・・・興奮冷めやらぬまま、さらに同船者にもう一匹ヒットし、船中3本のキャッチとなった。

そうこうしているうちに潮が変わり、静かな海へと変わってしまった。

最後はちょろっとヒラマサを狙い、荷造りの為早めに帰港した。

ロッド:カーペンター 七里86
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG + MCワークスハンドル
ライン:よつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 5号 + KIN'Gオリジナル海草ハリス 50号(170lb)
ルアー:カーペンター ライブリーサーディン LS65-175 タイプV


0d1f319347c6454ee95b-1024.jpg
IMG_1670.JPGIMG_1675.JPG
P1020129.JPGP1020121.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(4) | マグロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

七里クロマグロ!

12/21

ヒラマサ&鮪キャスティング。
朝は波が高かったので出船を遅らした。
出船後、波の様子を見ながら近場でヒラマサキャスティングをするものの、
反応無し。
一気に七里まで移動することに。

移動中は寝ていたのだが、「マグロ!!!」の声と共に飛び起きた。
七里はサンマがマグロに追われており、マグロがスーパーボイルしている。
あまりにも現実とはかけ離れた、まるでテレビの向こう側のような光景に、
足はすくみ、手は震え、目からは涙があふれ、キャスティングできなかった。

今、この地にいるということ。そんな喜びを噛みしめながら次のチャンスを待った。
何度目かのボイルで同船者のブルーフィッシュにヒット。
結構よさそうなサイズだったが、無念のフックオフ。

次は自分と言い聞かせながらキャスティングを続けたが、
潮が変わると同時にベイトがスルメイカに変わってしまい、
食わせるのが難しい状況に。

残念ながらこの日はそれ以後状況が好転せず、
島周りまで戻って暗くなるまでヒラマサキャスティングをした。

こちらもあまり反応がよくなく、同船者に一本でただけだった。

翌日の七里に期待しながら納竿とした。

IMG_1668.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | マグロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

呼子アジング

12/19

船が出ずあまりに暇なので呼子の島周りでアジング。
メバルが釣れないかと思ってみたのだが
アジのオンパレードでどうも水温がまだ高すぎる様子。
海水を触ってみてもかなり温かった。

神戸ではGoodサイズの20-25cmぐらいのサイズがコンスタントに釣れてきたが、
せっかく九州まで来ているのにそんなサイズでは満足できず、
もっと大きいサイズを求めて彷徨ってみた。

まあ船が出ない程なので当然なのだが、
かなりの強風でほとんど釣りにならず・・

一箇所、キビナゴが風に吹き寄せられているポイントで、
40cmぐらいの謎のフィッシュイーターが狂喜乱舞していたので
粘ってみたがカッティングベイトに1バイトあっただけだった。
正体が知りたかったので残念。

ロッド:Justace UMG810Custom
    Justace MST802
リール:シマノ 07ステラ 2000S
    ダイワ エアリティー2000
ライン:ダイワ 月下美人ライン月ノ響 0.3号 + グランドマックス1号 + 0.8号
    クレハ リバージR18フロロリミテッド 2lb
ルアー:コバチ、マゴバチ 2.6gキャロ
    カッティングベイト2inハード 2.3gジグヘッド

IMG_1667.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

九州サンライズ!

12/17

サンライズでヒラマサキャスティング。
七里は行けたら行くというプランだったのだが、
予報が悪い方に外れ、根回りでのヒラマサ釣りとなった。

朝一は自分のリズムをキャスティングに合わすのに一苦労。

なんとかGT-γ120を気持ちよく投げれるようになってきた頃、
足元で水面爆発!
あがってきたのはメーターオーバーのサワラちゃんでした。
このクラスになると結構引くのね・・・
画像では大きさがわかりにくいですが、写ってるγは120gです。

その後もヒラマサのチェイスがあるものの、なかなかフッキングせず、
乗った3発のうち2発はラインブレイク、1発はラインがたるんでバラシでした。

ジギングの感覚でドラグを8kgぐらいかけていたのですが、
キャスティングでは5kgぐらいじゃないとファーストランに耐えられないっぽいです。
魚もでかいしね。

切られたのはどっちもメータークラスでした。

いやーしかしトップ楽しいです。

今日は残念な結果でしたが、得たものはかなり多いです。
ヒラマサちゃんごめんなさいですけど・・・。

あと、サンライズは日本一の船でした!
必ずいつかこの借りはサンライズで返します。

明日は欠航で土、日と休んで月曜日からまた八丸に乗ってきます。

To Be Continued....


ロッド:カーペンター TBL84/22RF 
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG + 10000スプール
ライン:よつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 5号 + KIN'Gオリジナル海草ハリス 35号(130lb)
ルアー:GT-γ120

IMG_1664_640.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | 国内遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

丹後ジギング:寅さん

12/8

丹後でジギング。
最初のハマチ釣りではVICTIM Jr.寅さんSPで快調にキャッチ。
やはりベタ系カラーと縞のコンビネーションはスレにくく、
Jr.のフォールでの喰わせと相まってなかなかのヒット率だった。

大物狙いは白石へ。
が、、うまくリズムが合わず残念な結果に。
まあ何事もなかっただけよかったです。
ちょっと調子は戻ってきたかな?
釣果が伴うにはあと一歩ですね。

来週はいよいよ九州でヒラマサキャスティング&マグロ。
wktkが止まりません。

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
    MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 583SS
    ZENAQ フォキートWhippy FB62-Zero
リール:シマノ 09ツインパワーSW
    シマノ 01ステラSW 8000PG  
    ダイワ RYOGA ベイジギング C2020PE-HL 
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 35lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+フロロ 40lb
    よつあみ ウルトラダイニーマ 1.5号+フロロ 35lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 118g、148g
    コモジグ VICTIM Jr. 70g
    コモジグ KOMOJIG Castin 36g
マナティー90+ZZヘッド1.5oz

IMG_1641.jpgIMG_1650.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

小浜ジギング:Dolphin

12/1

小浜でジギング。
湾内は不発。
冠周辺で入れ食いキターと思いきやイルカさん登場で
全く反応がなくなる。
中浜まで遠征したがこっちもだめ。
そのころに冠が食いだしたと無線が入るので戻ったが、
時はすでに遅し。
結局お兄さんハマチ1とツバス1でした。

最近自分のパワーが恐ろしいです。

あ、船から見てたら経ヶ岬からのショアジギがおもしろそうでした。
今度行ってみようかな。

ロッド:MCワークス REAL FUSION RF633LR
    MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
リール:シマノ 09ツインパワーSW 5000HG Rev1.01 〜なんちゃってステラ改〜(ステラハンドルノブ・スプール仕様)
    シマノ 01ステラSW 5000HG     
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 35lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 35lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 118g、148g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(4) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

