2010年03月30日

サンク:超電磁砲

3/30

三重にナブラ撃ちに行きたかったのだが強風の為出船不可に。
仕方ないのでサンクチュアリへ。

第二ポンドが工事中の為、釣りが可能なのは第一ポンドのみ。
とりあえずクラブハウス前で投げ始めるとすぐに一匹目がヒット。

楽勝かと思いきや、午前中は我慢の釣りが続く。

午後から魚が浮き出すとイージーとまではいかないまでも、
フリップを入れたり着水で寄せたり小技を駆使して
なんとか表層で連発することができた。

大きめのトップでも釣れたので満足です。

ロッド:StudioMinegishi TRUST TS6402XUL
リール:シマノ 10ステラ 1000S
ライン:クレハ リバージ R18フロロリミテッド 2lb
ルアー:各種スプーン、グラスホッパー、自作トップウォーター

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | エリアトラウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

鳴門メバル:10ステラ

3/23

風が弱い予報だったので鳴門へ。
着いてしばらくは釣れる潮流と逆だったので
転流時刻を待ってみると、ライズが始まった。

しかし流れが安定せず、手前のヨレも右に流れたり左に流れたり・・
リグも上手く流れていかず15cm前後の魚を
10匹に満たない程度しか釣ることができなかった。

今回10ステラ1000sを購入したので少しインプレ。
最初は少し巻きが重かったがアタリがついてくると
非常になめらかで、07よりもさらにカッチリした印象。
特に革新的な進化があったわけではないが、
満足度としてはかなり増した感じです。
あ、ドラグ音が最高になりました。
あの音は病み付き。
デザインも慣れるといいものです。
C3000も購入するので使い倒してみます。

ロッド:Justace LST832UL
リール:シマノ 10ステラ 1000S
ライン:クレハ リバージ R18フロロリミテッド 2lb
ルアー:マゴバチ スプリット

IMG_1746.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

一週間で3回広島タチウオジギングB

3/19

週三回目の広島です。
前回が状況が悪い中、比較的良かったので今回も期待したのだが
あまりいい状況とは言えなかった。

そんな中、今回もVICTIM SWIMMERでなんとか活路を見いだすことができた。
メインで使用したのは58gだったが、同船者の方は98g、118gでも
いい釣果を得ていたので個人のリズムによってすごく変わってくるのが
タチウオジギングの面白さだと思う。

同じタックルを使用し、同じリズムでしゃくっても大きな差が出たりするので・・。

今回カラーはパープルが圧倒的だった。
午前中はゴールド系でも釣れていたが、
自分が釣れ出したのは午後に入ってからなので詳しくは不明。

シーズン後期からの参戦だったが釣り物が少ない時期に
非常に面白い釣りを見つけたので来年は開幕から通いたい。

ロッド:ゼニス 零式 Light G-Top 60UL
    alphatackle ALBATROSS FulaFula 180L   
リール:ダイワ アルファス 103L
    ダイワ ミリオネアベイキャスティングSP 103L 
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号+フロロ5号+グレメタル2号
    よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号+フロロ5号+グレメタル2号
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 58g、78g


IMG_1744.jpgIMG_1745.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

一週間で3回広島タチウオジギングA

3/14

一昨日に引き続き広島へ。
前釣行時、船長に「泊っていかないの?」と聞かれたがもっともな話だ。

今回も前回の結果から厳しい状況が予想されたのでお菓子を大量に持ち込んだ。

予想通り前半は厳しかったが、昼の潮止まりのタイミングで少しだけ連発。

大潮だったのですぐに止まってしまい、反応も消えてしまったが、
この日はタチウオと心中する予定だったので船長が苦労して、
新しい群れを見つけてくれた。
そこでなんとかパターンにはめることができ、夕方は入れ食い状態だった。

なんとか前回の雪辱ははらすことができたし、今回も色々と学ぶことがあったので、
次回19日も行ってきます。

今回は比較的光量が少なかったのでシルエット系がよくあたっていた。
中でもVICTIM SWIMMERのパープルは無類の強さを誇った。
渋い時にSWIMMERはよく効きます。


ロッド:ゼニス 零式 Light G-Top 60UL
    alphatackle ALBATROSS FulaFula 180L
    ZENAQ フォキートWhippy FB62-Zero    
リール:ダイワ アルファス 103L
    ダイワ ミリオネアベイキャスティングSP 103L
    ダイワ RYOGA ベイジギング C2020PE-HL  
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号+フロロ5号+グレメタル2号
    よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号+フロロ5号+グレメタル2号
    よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号+フロロ5号+グレメタル2 号
ルアー:コモジグ KOMOJIG Basic 70g、90g
    コモジグ VICTIM SWIMMER 58g、78g、98g

IMG_1739.jpgIMG_1740.jpg
IMG_1741.jpgIMG_1742.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

一週間で3回広島タチウオジギング@ 

3/12

どうしてもシーズン終了までに回数を重ねて経験を積みたかったので
単独広島へ。
一人で300kmちょっとは微妙に遠いですね。

出船後ポイントに到着しますが中々反応がないようで、
いざ釣りをしてポツポツ当たっても後が続かず、
非常に渋い状況。

昼過ぎには反応がなくなってしまい、
メバル釣りに行ったものの、こちらもサビキを投入すると散ってしまう状況で
たいした釣果を得られず。

結局タチウオは5匹のみだったが今回も色々勉強になったので
無駄な釣行ってほんとにないですね。

ロッド:ゼニス 零式 Light G-Top 60UL
    alphatackle ALBATROSS FulaFula 180L    
リール:ダイワ アルファス 103L
    ダイワ ミリオネアベイキャスティングSP 103L  
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号+フロロ5号+グレメタル2号
    よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号+フロロ5号+グレメタル2 号
ルアー:コモジグ KOMOJIG Basic 70g、90g
    コモジグ VICTIM SWIMMER 98g

IMG_1738.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

鳴門メバル:津波?

3/1-2

津波後の鳴門へ。
予報より強い風が吹いており、いつもの一級ポイントは諦め、
海峡筋で釣ろうとしたが全く釣れず。

仕方ないのでいつもチェックだけで終わっていた室周辺へ。
ここではシーバスとメバルのライズがちょこちょこあり、
数匹釣れたがどうも渋かった。

津波の影響かどうかわからないが不気味な海だったので
早々に退散しました。

ロッド:Justace LST832UL
リール:ダイワ イグジスト 2004
ライン:クレハ リバージ R18フロロリミテッド 2lb
ルアー:マゴバチ スプリット

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

