2010年05月30日

トカラGT:Final Day

5/30

トカラ最終日。
前日よかったポイントを探ってみたが、
同船者の方に一本釣れたのみで反応は乏しい。

というわけでトカラの各ポイントを叩きながら奄美方面へ戻ることに。

昼食後、島周りの潮目でγ120にキハダがヒット。
いいファイトの練習になるのでじっくりやりとり。
小型だったがキハダはよく引きます。

各実績ポイントを巡ったが微妙な感じで、
最後に奄美周辺のポイントで3人の同船者の方に同時ヒット!

一本はスマだったが2人の方にGTが釣れ、祝福。

自分も最後にもう一匹釣りたかったが、
あえなく時間切れとなってしまった。

今回の釣行は非常に勉強になると同時に、
自分の大型魚に対するファイトの問題点が浮き彫りになり、課題を多く残した。

まだまだこんなもんじゃ終わりません。
100lbオーバー待っててね。

ロッド:カーペンター TBL84/22RF
リール:シマノ 08ステラSW 10000XG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 6号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 130lb
ルアー:GT-γ120

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

トカラGT:Day-3

5/29

トカラ3日目。
前日の午後より悪くなった状況が尾を引いているようで、
これまでのポイントでは潮が流れていなかった。

大きくポイントを移動し、流していると大きなナブラが。

そこへ急行すると同行者の方に100lbオーバーが。

どうもパンドラに反応がいいみたいなのでパンドラを見よう見まねで投げていると、
ルアーが浮上した瞬間にでかいGTがバイト!

10kg以上かけているドラグが恐ろしく出ていく。

数秒後、テンションが抜けた。

ラインを見ると、歯でブレイクしたようだ。

パンドラを丸のみするGT・・

必ずリベンジしたい。

ばらした後しばらく体が震えて何もできなかった。

その後は同じポイントでそこそこのGTやキハダがぽつぽつとヒットし、
自分にもキハダとカスミアジが釣れた。

ロッド:カーペンター DJ83ML
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG
ライン:よつあみ ウルトラキャストマンX8 8号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 170lb
ルアー:パンドラ155

029.JPG031.JPG
   030.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

トカラGT:Day-2

5/28

トカラ2日目。

沖の瀬を流していると同船者の方にヒット!
31kgとGoodサイズ。
次は自分と言い聞かせ、キャストを続ける。

何投かしたところでいきなり目の前の水面が爆発!
真っ黒なGTと目が合った。
そのバイトシーンは今でも瞼の裏側にしっかりと焼き付いている。

すぐにファイトが始まったが少々アクシデントもあり情けないファイト。

必死であげた初めてのGTは35kg。
忘れられない思い出となった。

この日は午後からはほとんど反応がなくなってしまい、
投げ続けたもののその後は結果がでなかった。

ロッド:カーペンター DJ83ML
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG
ライン:よつあみ ウルトラキャストマンX8 8号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 170lb
ルアー:GT-γ160

P1010757.JPG017.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

トカラGT:Day-1

5/27

トカラでアジング。

前日からトカラ入り。
朝から島周りを流していく。

何度流したころか、突然水面が爆発!
おそらくGTだったが数秒でバラシ。
テンションが抜けてしまった為だったが、なかなか難しい。

その後もう一度爆発、追い食いしてきたのはスマガツオ。

釣りあげた後、グルクンを吐き出したが、釣れたのはグルクン警戒色。
欲張りさんなスマでした。

その後別の島周りで隣の人と同時に水面爆発!
これはGTだったがキハダかはわからないがすぐにばれてしまった。
隣の方が釣りあげたのはキハダ。

ただルアーについていた歯形はGTっぽかったがわからずじまい。

最後まで投げとおしたがこの日はスマのみだった。

同船者の方にもこの日GTはバラシのみでノーキャッチ。

まだまだ先は長いので初日の経験はいい布石になったと思う。


ロッド:カーペンター DJ83ML
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG
ライン:よつあみ ウルトラキャストマンX8 8号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 170lb
ルアー:GT-γ160

005.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

小浜ジギング:スーパーシラスナブラ

5/21

小浜でジギング。
ポイントに到着するとそこかしこでシラスナブラが。

この間反応よかったγ25は早々に合わせ切れで無くしてしまい、
苦しい展開となった。

そんな中でもなんとかγ30で一匹誘い出すことができた。

ハマチですけどね・・。

ジギングでは風と潮が同調したベストタイミングに
VICTIM SWIMMER78gでなんとかメジロ一本。

流石に小イカやシラスがベイトの時はPiattoのシルエットより
SWIMMERのシルエットの方がいいみたい。

何度かトップで反応がよさそうな鳥山もあったが不発。
まー久々に天気がよくのんびりできたので幸せです。

〜キャスティング〜
ロッド:カーペンター BC80ULR
リール:シマノ 08ステラSW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 50lb
ルアー:BC-γ30-140

〜ジギング〜
ロッド:ZENAQ フォキートWhippy FS63-2
リール:シマノ 01ステラSW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 35lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 78g

IMG_1786.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

丹後Top Game:しょぼしょぼ

5/19

丹後でキャスティングゲーム。
あいにくの雨だったが気合を入れて出船。

少し波風はあるものの、釣りするには問題ない状況。

ポイントで釣りを開始するも、シラスナブラで厳しい状況。

ジギングではぽつぽつメジロが上がったがトップウォーターでは難しかった。

そんな中でもγ25は魚を水面まで引き出してくれた。

釣れたのは今回はハマチだったが、
一番使わないサイズだと思っていたのが唯一無二のルアーであることに気がついた。

〜キャスティング〜
ロッド:カーペンター BC80ULR
リール:シマノ 08ステラSW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 50lb
ルアー:BC-γ25-130

〜ジギング〜
ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
リール:シマノ 09ツインパワー SW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 35lb
ルアー:コモジグ VICTIM Piatto 105g

IMG_1784.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

丹後Top Game:大爆発!

5/14は丹後にキャスティングゲームへ。

まずは沖の島周りから釣りを開始。

あまり水面に気配はなかったのでとりあえず
ジグを落とすとすぐにメジロがヒット。

IMG_1773.JPG

トップでも同船者の方は釣れていたが、
ハマチのみだったので島の際でヒラマサを狙うことに。

長いこと丹後に通っているが、
今まで狙ったことのない瀬を狙ったりしてちょっとわくわく。

そうこうしていると沖で大鳥山!
急行するとどうやらイカベイトのようで、
またしてもジグを落とすとすぐにメジロがヒット。
IMG_1774.JPG

一方、ミヨシの方ではトップでバコバコ釣れていたので
自分もγ60にチェンジするとすぐにメジロがヒット!

IMG_1775.JPG

鳥が密集した場所を狙う度にトリプルヒット、フォースヒットで
そろそろサイズが欲しくなりγ90にチェンジすると、
狙い通りブリキャッチ!

DSCF1057.JPG

75MLRがぶち曲がってました。

DSCF1062.JPGDSCF1065.JPG

午後になると明らかに鳥の動きが変わり、
足が速くなった。

後で聞いた話だが、この日釣れたブリの腹の中からは
イカとサンマが混在していたようで、
おそらくこのタイミングでサンマベイトに変わったようだ。

プラグもγに反応がなくなり、LB-βやε、ブルーヘリングでヒットするようになった。

夕方になり、全員のクーラーも満タン。
というわけでへこへこジグをしゃくっていると
最後にメジロを絞り出せた。
IMG_1776.JPG

帰港する前に再度ヒラマサキャスティングをしたが不発。
島周りのヒラマサはまたの機会となった。

結局5人でメジロ39、ブリ6と大爆釣でした。
IMG_1777.JPG

トップがはまるとまだまだこんなもんじゃないらしいので
これからが楽しみですね。

〜キャスティング〜
ロッド:カーペンター BC75MLR
    カーペンター BC80ULR
リール:シマノ 08ステラSW 10000XG + 8000スプール
    シマノ 08ステラSW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 50lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 50lb
ルアー:BC-γ60-180、BC-γ90-200、LB-β、ブルーヘリングF

〜ジギング〜
ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
リール:シマノ 09ツインパワー SW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 35lb
ルアー:コモジグ VICTIM Piatto 105g



今回同行させて頂いた方に教えて頂いた、
クニペックスのペンチを改造してスプリットリングプライヤーにした物が届きました。

もともと道具が好きで、pbやスタビレー、スナップオンなんかはとっても好きで、
ペンチならクニペックスなんですが、釣りに使うのにどうしても
スプリットリングを開く機構が欲しく、
ペンチを見せて頂いた瞬間船の上から販売店に在庫確認。

青森のイクタ釣具さんのオリジナルで、
100lbのリングから上は写真の350lbのリングまで
自由自在に開くことができます。

持った感じはもちろんクニペックスなので最高です。

クニペックスでリングを開く。
一つ夢が叶いました。

もう作らないそうなので、家用と釣り用の2本購入。
ひとつ7800円でしたが価値を考えると安いもんです。
IMG_1778.JPGIMG_1779.JPG

IMG_1783.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

丹後ジギング:夏が来る

5/11

雨の中丹後ジギングへ。

網野沖も白石も不発で冠周辺へ。
こちらもシラスナブラになっておりジグへの反応は悪く坊主でした。

各所でナブラにはなっており、季節の移り変わりを感じさせられた。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

丹後ジギング:スランプ脱出・・かな?

5/7

丹後でジギング。

このところ丹後では個人的に貧果が続きかなり参っていた。
この日も前日夜からかなり強い南風が吹き続け、
出船も10時と遅いスタートとなった。

とりあえず網野沖を探っていくが不発で、白石へ。

この頃より日が差しだし、久々に丹後のジギングでレインウェアを脱ぐことができた。

白石では広範囲に鳥山が出来、ハマチが快調にヒット、
その中からメジロ、ブリが混じってくるといった展開だった。

今回はラインブレイクとバラシ数発と、まだまだ本調子ではないものの
なんとかメジロを一本だけだったがキャッチすることができた。

今回のパターンは軽めのジグを中層でゆっくりロングジャークといった感じで、
イカパターン突入といった感じ。

丹後の春(個人的に)がやってきました。

まーだまた通います。


ロッド:ZENAQ フォキートWhippy FS63-2
    ZENAQ フォキートWhippy FS63-4 
リール:シマノ 01ステラSW 5000HG
    シマノ 09ツインパワーSW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 35lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 35lb
ルアー:コモジグ VICTIM Piatto 105g
    コモジグ VICTIM Corte 145g  

IMG_1770.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

対馬遠征:Day-3

5/5

対馬遠征最終日。

13時発のジェットフォイルに乗らなければならないので
この日も昼までの釣り。

朝のトップは不発で、ジギングポイントに向かう時に
サンマが跳ねているのを発見。

そのボイルは不発だったものの、ジギングポイントの90mの瀬の上でも
サンマを追ってヒラマサボイル多発。

γにも何度が出るものの出方がしょぼくフックアップにはいたらず。

結構キャストを繰り返したがフックアップしたのは同船者の方にでた一本のみ。

それもラインブレイク・・。

仕方なくジギングしているとプロトジグで7kgほどの魚がヒット。

これが今回遠征最後の魚となった。

今回の遠征もかなり自分自身成長することができたし、
何より気持ちよく釣りができたので最高でした。


ロッド:MCワークス REAL FUSION RF595LR
リール:シマノ 01ステラSW 20000PG + MCワークスハンドル
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 6号+フロロ 90lb
ルアー:コモジグ プロトタイプ 245g

IMG_1766.jpgIMG_1768.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 国内遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

対馬遠征:Day-2

5/4

対馬二日目。
まずは前日15kgが釣れたポイントから探っていくが全く異常なし。

反応がないので水深90mのジギングポイントへ。
なかなか釣ることが出来ず苦労するが、
だんだんジグの投入タイミングが掴めてきたとこで5kgまでのヒラゴが連続ヒット。
船が流れていく中、魚群に対して狙った角度でジャストタイミングでジグを差し込んでやらないと
ヒットしてこず、かなり勉強になりました。

本日は早上がりだったので最後にもう一度瀬をトップで攻めてみたが最後まで不発でした。

ロッド:MCワークス REAL FUSION RF595LR
    ZENAQ フォキートWhippy FS63-6
リール:シマノ 01ステラSW 20000PG + MCワークスハンドル
    シマノ 08ステラSW 8000HG + 10000スプール
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 6号+フロロ 90lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 6号+フロロ 20号
ルアー:コモジグ VICTIM VST 220g
    ナムジグ マドリー 265g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 国内遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

対馬遠征:記録更新♪

5/3

対馬遠征。
朝イチ瀬に向かうと10kgオーバーがバッコンバッコンやってました。
期待に胸躍らせキャストすると同船者の方のγに水柱が・・
ところが残念ながらラインブレイク。

そのまま投げ続けていると自分のγにもどでかい水柱!
8号ラインに七里86だったがロッドベルトがずれて使えなかったので
辛いファイト・・
必死で上げた魚は15kgヒラマサでした。
上げた瞬間へたりこみました。
こんなんじゃ20kgオーバーはまだまだだなぁ。

その後は潮の流れが悪く風も強くなってきて厳しい展開に。

90mラインでヒラゴが食ってきたものの全く引かず・・

そして夕方に最初のポイントに勝負を賭けることに。

今度はTBL-84/22RFにステラ10000XG、PE5号でγ90と少しライトタックルで攻めることに。

少し優しくジャークを繰り返すとまたしても水柱!

今度はロッドベルトもばっちりで楽々ファイト。
上がってきたのは5-6kgのヒラマサでした。

なんとか初日にして自己記録更新でした。
が、、まだまだ精進しないと・・。


〜ジギング〜
ロッド:MCワークス REAL FUSION RF595LR
リール:シマノ 01ステラSW 20000PG + MCワークスハンドル
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 6号+フロロ 90lb
ルアー:コモジグ プロトタイプ 245g

〜キャスティング〜
ロッド:カーペンター 七里86 
    カーペンター TBL84/22RF
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG + MCワークスハンドル
    シマノ 08ステラSW 10000XG
ライン:よつあみ ウルトラキャストマンX8 8号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 170lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 5号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 100lb
ルアー:GT-γ120、BC-γ90


kamitusima 002.jpgkamitusima 003.jpg
kamitusima 009.jpg
IMG_1763.jpgIMG_1765.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 国内遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

