2010年07月30日

舞鶴マイカ:竿頭〜♪

7/30

この日は舞鶴から出船で半夜でマイカ。

出船前にはラーメン屋で唐揚げ定食替え玉一回を完食。
元気もりもりで挑んだ。

当日の船はアンカリングスタイルだったのでトモに釣り座を構えた。
アンカリングでは船が大きく揺れるので揺れの少ないトモの方が釣り易い。

8時頃、丁度灯が効き始めてきた時にGoodサイズがヒット。
それを皮切りに続々とヒットし始めた。

後半少しペースダウンしたが、竿を竿受けにセットするのではなく、
あえてアクションを変える為に船縁に立てかける方法でまたアタリが増え、39杯で竿頭でした。

この日もエギ使用の攻めのライトタックルマイカ釣方が炸裂。
いい感じです。

実験的にハリスをSV-Tの4号も試してみたが3号の方が反応が良かったので
次回からまた3号のみに戻してみます。

ロッド:alphatackle ALBATROSS FulaFula 180L 
    alphatackle ALBATROSS FulaFula 180L    
リール:ダイワ ミリオネアベイキャスティングSP 103L 
    ダイワ アルファス 103L
道糸:よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号
   よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号
ハリス:サンライン SVT 3号、4号
仕掛け:オリジナル仕掛け 3m間隔エギ4本針

IMG_1847.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | マイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

敦賀マイカ:2番竿〜♪

7/28-29

深夜便で敦賀マイカ。

前回に引き続き、ニューシステムで3回連続竿頭を狙ったが
惜しくも2杯及ばず43杯で2番竿でした。

22時に出船し、南風が結構強く吹いていたので半島の裏側でスタート。

前回とは異なり、アタリがあると殆どフッキングに持ち込め、
0時を回るまではコンスタントにあげられたが、
0時を回るとぱったりアタリが止んでしまい、明け方近くなるまで難しい状況が続いた。

今回はパラシュートアンカーで流していたので、丁度明け方近くのいい時間帯に浅瀬に到達し、いい型の入れ乗りが始まった。

楽しかったです。

今回は前回の結果から3m×4本針に戻しました。
やっぱりラッシュの時は2本竿に勝てませんでした。
もっと仕掛けを改良してみます。

ハリスをサンラインのSVTに変えてみましたが、
いい感じでアタリがある上、さばき易いので当分これでやってみます。

ロッド:alphatackle ALBATROSS FulaFula 180L    
リール:ダイワ ミリオネアベイキャスティングSP 103L 
道糸:よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号
ハリス:サンライン SVT 3号
仕掛け:オリジナル仕掛け 3m間隔エギ4本針

IMG_1845.JPGIMG_1846.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | マイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

敦賀マイカ:さおがしらー♪

7/24-25

敦賀マイカ。

湖西道路経由で敦賀まで向かったが道が混んでおり
到着したのは時間ギリギリ・・
同船者の皆さんすいません。

急ぐ時は名神→北陸道で行った方がよさそうです。

出船後、向かったのは結構西の方。

メタハラを点灯し、釣りスタート。
僚船の明かりをもらってのスタートだったので
すぐに反応しだし、ポツポツを上がりだした。

そこまではよかったものの、ヤクルトサイズが多い為か
アタリがあっても殆どが乗らない。

なんとか乗るアタリを見極めだすと釣果が伸び出し、50杯で竿頭ゲット。

今回もハイピッチショートジャークで誘ったが、
他にはない動きがイカのスイッチを入れている気がする。

スッテを付けないエギオンリーのニュースタイルすごすぎます。

2m×5本針の仕掛けだったが、手返しが悪いだけで3m×4本の方が優れている気がするので次回からは3m×4でやってみます。

ロッド:alphatackle ALBATROSS FulaFula 180L    
リール:ダイワ ミリオネアベイキャスティングSP 103L 
道糸:よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号
ハリス:ダイワ 船ハリス真鯛 3号
仕掛け:オリジナル仕掛け 2m間隔エギ5本針

IMG_1843.JPGIMG_1844.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | マイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

大王シイラ:150over

7/23

三重県大王沖でシイラ。

今回漂流物がしょぼく、数は少なかったものの回遊しているでかシイラは高活性で、150クラスも結構泳いでいた。

自分にも2回バイトがあったが、1回はライントラブルでばらし、
もう一回はファイティングポーズに入ったもののリフトしていると針が外れてしまった。

今年の傾向として数は少ないが魚が大きく、活性は高いようだ。

結局βとαで少しメータークラスが釣れたのみ・・。

ただ、ずっと前で魚を探しティーザーをして船全体の釣果としてはよかったので満足です。

ロッド:カーペンター BC75MLR
    カーペンター BC60MF
リール:シマノ 08ステラSW 10000XG + 8000スプール
    シマノ 09ツインパワーSW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 60lb(18号)
    よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 60lb(18号)
ルアー:LB-β40-140、LB-α30-130ハイフロートサーフェイス

IMG_1841.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

志摩エギング:記憶にございません

7/20

志摩でエギング。
大変いい潮が流れていたものの、イカがペアリングに入った為が反応は渋かった。

・・・・ようです。

殆ど寝ていて5投したかしてないかぐらいなので何も覚えてません。

何しに行ったんだか・・。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

若狭マイカ:のりのり♪

7/18-19

若狭大島から出船し、深夜便でマイカ。

23時に港を出船し、沖のポイントへ到着。
シーアンカーで流し始めた。

連休ということもあり、これまで見たことのない船の灯の数だったが、
心配をよそに最初から最後までのりのりでした。

今回のヒットパターンは3m間隔でスッテまたはエギを4本、全長10mの仕掛けを使用し、
誘いはジギング風のハイピッチショートジャーク。

反応のある棚より10m深く落とし、そこから誘い上げてきて棚で止めると面白いように反応があった。

今まではスッテ仕掛けはぶんごスッテのみでやってきたマイカだが、
今回教えて頂いた新しい理論を試すべく、一番上に3.5号のティーザーとなるエギを装着し、
異なる色の食わせのエギを3本セットしてやってみた。

それが大成功だったようで、ティーザーにも何度ものってきたのには驚いた。

完全に明るくなってからもアタリは続き、最終的には47杯キャッチ。

今回も全て手巻きで頑張りました。
まだまだ電動リールは使いませんよ〜

IMG_1839.JPG

そういえばシイラ3匹がずっと船の周りをぐるぐる泳いでいたがあまり釣果には影響なしでした。

ロッド:alphatackle ALBATROSS FulaFula 180L    
リール:ダイワ ミリオネアベイキャスティングSP 103L 
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号
仕掛け:オリジナル仕掛け 3m間隔エギ4本針

IMG_1838.JPGIMG_1840.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | マイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

大王シイラ:Summer is Calling

7/16

今年初の大好きな夏の風物詩、黒潮の使者シイラ釣りに。

やっとこの日から梅雨が明け、空には入道雲が顔を覗かせていた。

朝は一面すごいモヤで少し待機してから沖へ向かって走った。

2時間ほど走り、流れ藻の絡む潮目を発見。

しばらくLB-βで流していると水面爆発!
一枚目は110cmのでこっぱちのオスでした。

ずーーーと長く潮目が続いていたので
ミヨシでポッパーを使いティージングしながら撃っていくと
飽きない程度に釣れ続き、8枚キャッチ。

80ULRで結構ばらしたので2桁は可能だったはずなのでそれが少し心残り。
ライトロッドで針がST-66だと本当によくバレるので何か考えないといけないですね。

後半になるとめちゃくちゃいい潮が入ってきて、何か起こりそうな雰囲気。

去年カジキを目撃した時とよく似た状況だったので注意深く海中を見ていると、超巨大な魚影発見!

最初はサメだと思ったが、どう見ても形はシイラ。
ただ、長さが2メートル近い・・・。

すぐにルアーを投げたが悠々と海中深くに消えていった。

大王沖、恐ろしいところです。

いつか釣ります、身長(182cm)超えのシイラ。

ロッド:カーペンター BC75MLR
    カーペンター BC80ULR
リール:シマノ 08ステラSW 10000XG + 8000スプール
    シマノ 08ステラSW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 60lb(18号)
    よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 50lb
ルアー:LB-β30-130、LB-β40-140、ブルーヘリング40-120F、アネモネ

IMG_1835.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

小浜マイカ:2夜連続

7/13-14

深夜便から帰ってきてまたすぐに出発し、小浜から半夜のマイカ釣りへ。

最初浅場のポイントに入ったのでジグでしつこく狙ってみたが、
朝のドリームは再来しなかった。

中錘のエギングではマイカは釣れていたのでイカはいたのだが・・

メタハラを点灯し、明かりが効き始めてからスッテで攻めてみたが、
クラゲが大変多く、すぐにスッテやラインに絡まってきてとても釣りにくかった。

しかもこのクラゲ、とんでもない悪臭を放ち、スッテやスッテ巻きはハイターかけないといけないし
除去する時に触ると手がピリピリするという至上最悪さ。

ついついスッテをあげて除去するのをサボるとアタリが遠のくというとんでもないヤツです。

なんとか数杯あげれたものの、この日はクラゲに完敗でした。

ロッド:alphatackle ALBATROSS FulaFula 180L    
リール:ダイワ ミリオネアベイキャスティングSP 103L 
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号
仕掛け:ぶんごスッテ2.5号×7

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | マイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

舞鶴マイカ:はつもの

7/12-13

舞鶴から出船し、深夜のマイカ釣りへ。

深めのポイントでアンカリングし、メタハラを焚いて釣り開始。

この日はリレー出船ではなかったのでしばらくアタリがなかったが、
徐々にアタリがでだしなんとか2ケタは釣ることができた。

今回はスルメも多く、タナもバラバラで苦戦したが、
明け方の一瞬だけタナ狙いうちで連発することができた。

夜が明けてからは烏賊ジグevoでジギングをしてみた。
一度アタリがあったが乗らず、ボトム付近をリフト&フォールしていると、
ずしっとしたアタリがあり、かなりの重量感。
流石に重すぎたので誰かと祭っているかゴミだろうと思い、ポンピング。
するとふっと軽くなったので上げてくるとでっかいマイカの吸盤が・・。

寝ぼけてやらかしちゃいました。

まだまだ本調子ではないものの、マイカ釣りは本当に楽しく時間が経つのを忘れてしまう。

今シーズンからは船竿も導入したので非常に快適でアタリも取りやすいのでしばらく通ってみます。

ロッド:alphatackle ALBATROSS FulaFula 180L  
    alphatackle ALBATROSS FulaFula 180L   
リール:ダイワ アルファス 103L
    ダイワ ミリオネアベイキャスティングSP 103L 
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号
    よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号
仕掛け:ぶんごスッテ2.5号×7
    烏賊シンカー30号+アオリーQ RS 2号

IMG_1834.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | マイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

淀川キビレ:ちょっと違う場所も・・

7/10-11

腰痛を引き摺りながら淀川へ。
この日は人的プレッシャーが高く、中流域では反応なし。

すぐに見切って中下流域へ向かったが、潮のタイミングが悪く、
かなりのシャローエリアのこのポイントでは釣り辛い。

それでもチビレを一本と、牡蠣殻エリアで数回のバラシがあったが
とにかく潮位がなさ過ぎるので鳴尾浜の方へ新規開拓へ。

Googleアースで目星をつけたポイントへ入り、
底をずるずる引いていると結構バイトはあったので、
魚はいるようだったが結局のせることはできず。

再度潮が満ちてきたタイミングで淀川に戻ろうかと思い
43号線を走っていると雨が降り出したので進路変更して帰宅しました。

ロッド:Justace LM-762L“KuRo”
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック AVENTURA Spinning Double Handleフルカスタム
ライン:よつあみ G-soul WX8 1号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 3号
ルアー:カッティングベイト3in ハード + まうすりんヘッド5g

IMG_1832.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

尾鷲キャスティング:腰の爆弾が・・

7/7

七夕の日にキハダ狙いで尾鷲から出船し、パヤオへ。

結構うねりがあり、ポイントへ到着したが鳥山もナブラもなく・・

それに加え、朝のうねりでとうとう腰の爆弾が爆発し、
立つこともできない状態に。

それでもしがみつきながら最後の尾鷲周りでの誘い出しまで頑張りました。

ながーいうねりで久しぶりに酔って寝てる間にシイラのいい型は
釣れていたみたいだったが自分は残念な結果に。

こっち側の海はなかなか魚が止ってくれません。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

志摩エギング:Zero-Six

7/5

志摩でエギング。
この日は少しウネリが入っている上に風がなく、
船が回ってしまう状況で釣り辛かった。

それでも真潮が差してきた一瞬の時合でパタパタとキロクラスを
3杯キャッチ。

今回からメインタックルのラインを0.6号にしてみたが非常に釣りやすかった。

今更の話だけれども、もう0.8号に戻れそうにないです。

ロッド:カンジ CN-86sense
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック AVENTURA Spinning Double Handleフルカスタム
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.6号+ サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2号
エギ:ダートマックス3.5号

IMG_1831.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

カツオキャスティング:尾鷲2010

7/3

尾鷲でカツオキャスティング。
4時前に出船し、パヤオへ。
この日は片道50マイルほど走った。

近づくにつれ低気圧の中に入り、荒れてきた。

漂流物があったのでシイラを狙ってみると
メーター20ぐらいのが泳いでいたが反応無し。

またしばらく走っていると鳥山!
雨の中鰯をチャミングし、ジグを投げると
初カツオをゲット。

もう一匹ヒットしたが突っ込みでバラシ。
それと同時に群れが散ってしまった。
バラシは厳禁です。

その鳥山をしばらく攻めてみたが後が続かず。

パヤオを撃ってみるとシイラがアネモネに食ってきたが
活性悪く軽く咥えただけでフッキングせず。

また走り鳥山を狙ったが魚が頭を上げずタイムアップとなった。

今回は往復100マイル以上とかなり走らなければならなかったので
実釣時間も短かったがまたリベンジしたい。

チャミング用の鰯は余ったので持って帰って
刺身と天ぷら、揚げ物にしたが非常に美味だった。
あれを魚に撒くのはもったいない・・。

ロッド:カーペンター BC60M カスタム
リール:シマノ 09ツインパワーSW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 40lb
ルアー:VICTIM Jr. 42g

IMG_1830.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

