2011年03月24日

すさみキャスティング&ジギング:まど☆マギ最高です。

3/24

和歌山県・すさみの第八大洋丸さんで青物キャスティングゲーム。

朝からナブラを探しましたが気配がないので、
瀬周りで誘い出し。

同行者の方のポッパーにチェイスがあったものの、
それっきりで厳しい展開。

昼になり、午前便の終了時刻。
そこで船長から「午後も通しで乗っていきませんか?」とのありがたいお言葉。

そして延長戦!

しかし見せ場があるわけでもなくただただ時間が過ぎてゆき・・

夕マズメにジギングをすることに。

ここで同船者の方にバイトが。

続いて同行した方がナイスカンパチ君をゲット。

ここでチャンスとばかりに集中して底付近を攻めると
自分にも釣れちゃいました。

DSC00061.JPG

南の方でジギングをする機会があまりなかったので
初カンパチサイズです。

今まであんまり興味がなかった魚でしたが
非常にかっこいいのででっかいの釣ってみたくなりましたね。

キャスティングは渋かったですが
ジギングでナイスフィッシュを釣ることができて
とても楽しかったです。

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS 
リール:ダイワ セルテートHYPER CUSTOM 4000 
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+シーガー FXR船10号
ルアー:VICTIM swimmer 98g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング&ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

玄界灘ヒラマサキャスティング:24kgキャッチ「もう、後悔はしない。」

3/19

サンライズ最終日。

この日は少し風が強く一時間程出船を遅らせてスタート。
朝日が綺麗でした。

前日反応のよかったポイントを中心に回っていきました。

すごく波風があり、また花粉症の薬の副作用などで眠く、
少し休憩していると一本目があがりました。

もう後悔の残る釣りはしないと昨日誓ったことを思い出し、
投げ続けることにしました。

何カ所目かのポイントで、「根はそんなにきつくないです。」とのアナウンス。
3日目の疲労もあったので、6号タックルをセレクト。

しかしポイント上を流していき、「水深14メートルです。」とのアナウンスがあった時、
今、20kgオーバーが来たらこのタックルでは自分には獲れないと思い、
8号タックルに持ち替えました。

すると数投目で超巨大ヒラマサが足下でUターン。

その次のキャストでどでかい水柱が。
そして今まで経験したことないような引き。

水深は20メートルほどだったのでスプールをわしづかみにして
思いっきり抑え、BLC-83/40を信じて耐えました。

同行者の方の協力や応援と、船長のアドバイスもあり、
苦しいながらもなんとか耐え抜き、ついに勝負ありました。

念願の20kgオーバーが船の上に横たわった時、
何も言えず放心状態でした。

あまりの大きさと、とてもいいコンディションのヒラマサ。

撮影後、魚をどうするか尋ねられましたが、
この魚の神々しさにとって食おうなどという考えは微塵も起きず、
迷わずリリースしました。

人間のエゴかもしれないですが、たくさん子孫を残してまた楽しませてもらいたいです。

ありがとう!

船上計測ですが、約24kgでした。

017.JPG

その後も魚の活性は高く、10kgぐらいまでのヒラマサがたくさん釣れました。

γボロボロになっちゃいました。

前日の悔しさ、そしてこの日の喜び。
自分の生き方まで変えてしまった、記憶に残る釣行でした。

ロッド:カーペンター BLC83/40 R-Power MAX
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG+20000パワードラグスプール
ライン:よつあみ ウルトラキャストマンX8 8号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 170lb(50号)
ルアー:GT-γ105、GT-γ120

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | 国内遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

玄界灘ヒラマサキャスティング:Regret

3/18

サンライズ釣行二日目。

この日はベタ凪。
まず瀬周りの鳥山からスタートフィッシング。

イワシベイトのようで小型のγで同船者の方が良型をキャッチされていました。

今回ヘビータックルばかりだったのでγ45サイズも持ってくればよかったと少し後悔。

まあどうにもならないのでγ75をメインに投げ続けていると、
瀬波が立っているポイントでチェイス多数。

しかし何か条件が合っていないのか、フッキングには至らず。

一本だけコマサが釣れましたがBLC-83/40だったので一瞬で上がってきました。

ずっと瀬を流しましたがあまり反応がよくないので
ジギングポイントへ。

ここではメジロクラスがとても入れ食いでした。

DSC00059.JPG

潮が止まるタイミングで、もう一度瀬周りに戻り、キャスティング。

すると反応がよくなっており、10kgクラスがヒットし、
船縁まで寄せましたが残念ながらフックアウト。

その後も口切れしたりロッドベルトに入れる時にバラしたりと
少しリズムに乗れず。

何度目かでなんとか10kg級の魚はキャッチできましたが
すぐに投げたかったので画像はなしです。

夕マズメ、最後のポイントに入るとすごい活性で、何度もバイト。

ずっとこの日はBLC-83/40でやっていたのですが、
少し疲れてきたのと、先ほどキャッチした魚の時に船際で走られ
傷がついていたのでBLC-84/22に持ち替えました。

が、、、そんな時に限ってシャローで20kgオーバーがヒット。
6号では止められずすごい勢いでラインが出て行き
なすすべもなくラインブレイク。

魚への申し訳なさと自分の甘さが情けなかったです。

もう絶対後悔の残るような釣りはしない、
常に万全の状態で魚に挑もうと誓いました。

〜キャスティング〜
ロッド:カーペンター BLC83/40 R-Power MAX
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG+20000パワードラグスプール
ライン:よつあみ ウルトラキャストマンX8 8号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 170lb(50号)
ルアー:GT-γ105

〜ジギング〜
ロッド:ZENAQ フォキートWhippy FS63-6
リール:シマノ 01ステラSW 20000PG + MCワークスハンドル
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 6号+フロロ 90lb
ルアー:VICTIM Corte 185g,245g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 国内遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

玄界灘ヒラマサキャスティング:13.6kgキャッチ

3/17

佐賀県・呼子のサンライズさんでヒラマサキャスティング。
少し荒れ模様の中、まずは沖の瀬周りからスタート。

数投目に自分のルアーにチェイスがあったようでしたが、
完全によそ見・・。

しゃべりながらもルアーはきちんと見ていないとダメですね。

しばらくして同じポイントで同行の方に大きな水柱が。
難なくナイスサイズをキャッチしておられました。

数分後、また別の同行の方もレギュラーサイズをキャッチされ、少し焦りが。

ここで遠征恒例の海への酒撒きをまだしていないことに気付き、
ワンカップを奉納して手を合せました。

次のポイントで、BLC83/40 R-Power MAXにステラ18000HG・PE8号+リーダー170lb、
ルアーはGT-γ105の組み合わせで勝負を挑んでみました。

数投目、ルアー付近で小さな水柱が上がったので、
先月14.5kgを釣った時同様、思いっきりゴリ巻きで距離を詰めてみました。

最初は小さいかと思いましたが、魚が気付いてからは
10kgぐらいかけているドラグをチリチリと出しながら
走りだし、ナイスサイズを確信。

8号なのでもう少し強めのドラグでもよかったですね。

魚が止まるとすぐにショートポンピングで浮かせにかかり、
余裕でキャッチしたのはとてもいいコンディションの13.6kg。

004.JPG

釣る度に自分のレベルアップが実感できてとても楽しいです。

さらに時化てくる中、いろいろポイントを回ってみましたが、
反応は渋く、島周りを攻めてこの日は終了となりました。

最初に船長が言っておられた通り、午前中勝負の展開でしたね。

翌日は天候がよくなりそうだったので、次の日に期待です。

ロッド:カーペンター BLC83/40 R-Power MAX
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG+20000パワードラグスプール
ライン:よつあみ ウルトラキャストマンX8 8号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 170lb(50号)
ルアー:GT-γ105

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 国内遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

すさみキャスティング:No Name

3/9

和歌山県・すさみの第八大洋丸さんで青物キャスティングゲーム。

サンマベイトで好調のようで期待度はMAX。

朝一は鳥もまばらだったので磯際や瀬周りで誘い出し。

反応はなく、鳥を探して移動することに。
なかなか鳥山にならなかったのでしばしお昼寝タイム。

少し爆睡したところで、「鳥山!」との声で目が覚めました。

まず同船者の方がγ75で一発ナイスサイズをキャッチ。
自分も必死で投げて続けるも反応はなし。

どうもベイトが小型のイワシのようでしたので、
γのサイズを75→60→45→30と小さくしていくと、
30に変えた瞬間バイト!

DSC00039.JPG

ナイスコンディションの78cmのメジロくんでした。
BLC-83/13を思いっきり曲げて、非常によく引いてくれました。

とりあえず魚を触ることができたので
前の方は他の方に譲り、後ろへ移動。

後ろで遠慮がちに投げていても
γ30には次々とバイト。
しかし食いが浅くなかなかフッキングできず・・。

釣れるのはわかったのでここで
蒼駆さんのポッパーにチェンジ。
まだ名前はないそうです。

すると数投目でブリクラスがバイト!

そして引き方を試行錯誤しながら引いていると
メジロくんをもう一匹追加できました。

DSC00044.JPG
DSC00047.JPG

この魚はBLC-83/16で掛けたので楽々ランディング。
先ほどの魚よりは一回り小型でした。

再度、γ30に戻し、鳥の濃いところを撃って行くと
何発か出て、今度はフッキングに持ち込めましたが
食いが浅いのか身切れでバレてしまいました。

そんなこんなでタイムアップ。

トップゲームはやっぱりいいですね。
非常に楽しめました。

ロッド:カーペンター BLC83/13
    カーペンター BLC83/16
リール:シマノ 08ステラSW 5000XG
    シマノ 08ステラSW 10000XG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 60lb(18号)
    よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 60lb(18号)
ルアー:BC-γ30-140、名無しポッパー

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

大王崎ジギング:世界の中心でアイを叫んだあげはちゃん

3/2

伊勢・船越のへいみつ丸さんで大王崎沖にてワラサジギング。

この日は西高東低の冬型の気圧配置で少し荒れ模様。

沖に出ると鳥はふわふわ飛び回っているものの、
鳥山になりそうな気配はなさそうでした。

ドテラ流しでジギング開始。
水深60〜90mで船速0.8〜2ノットぐらいだったので、
VICTIM Corteの185gをメインにしゃくりましたが、
なかなか反応は得られず・・

昼前になると沖のポイントは大時化に。

DSC00036.JPG

昼過ぎに一度だけ鳥が固まりかけ、僚船からは魚が頭を上げているのを
見たと無線が入りましたが、一瞬で終了。

その後トップの出番はありませんでした。

夕方まで寝たり頑張ったりしましたが
魚からの反応は得られないままでした。

ラスト流しも何もなく終わり、帰路についていると、
僚船から最後やっていたポイントで入れ食いになり出したとの連絡が。

船長がすぐにフルスロットルでポイントに戻って下さり、
流し始めるとすぐに船中ダブルヒット。

その付近をしつこく攻める為にどんどんラインを出していき、
200m以上ラインを出して丁寧に探ってきたところで待望のアタリ。

なんとか鬼門だった大王沖でワラサキャッチです。

DSC00038.JPG

ジグは少しシルエットを抑えた物がいい気がしたので、
VSTの180gでした。

写真の通り、ヴァンフックのBBSというフックは最高の掛かり方をします。
上顎貫通してるので絶対にバレないですね。
いつもこの海域では5/0を使用しています。

ドテラ流しでかなりラインを出すこともあるので
バラシが非常に多い海域ですが、
シンプルに大きくて掛かりのよい針を一本のみで使用することによって
随分バラシは減ると思います。

その流しで船中4本キャッチでしたが、
次の流しからは元の海に戻ってしまい、
活性の高い群れが一瞬通過しただけのようでした。

こっちではスカばっかり食らってたのでかなり嬉しかったです。

ロッド:MCワークス REAL FUSION RF633LR
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG   
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+シーガー FXR船12号
ルアー:VICTIM VST 180g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

