2011年04月30日

鳴門メバル:久々の24時間釣行

4/30

和歌山で磯を上がってから南海フェリーを使い徳島へ。

2時間の船旅で寝られるのがありがたかったです。
そして日付が変わる頃に鳴門に到着。

とりあえず海峡筋に入り、様子を見るとすぐにヒット。
丁度転流時刻で時合の様子。

アップクロスでもダウンクロスでも快調にヒット。

DSC00099.JPG

しばらく釣った後、いつもの外洋に面した漁港に
行ってみましたが超向かい風。

メバルの活性は高くよく釣れましたが明け方前に納竿。

最後にトップでも釣れました。

DSC00100.JPG

今回はワームカットの様な小さなワームよりもマゴバチのように
少しボリュームのあるワームが非常に反応がよかったです。

春パターンですね。
ワームをマゴバチに変えるだけでものすごいバイト数でした。

ロッド:ノリーズ スローリトリーブSR80
リール:ダイワ トーナメントエアリティー 2000+V.A.Eエリア40mm
ライン:クレハ リバージ R18フロロリミテッド 2lb
ルアー:ワームカットS、マゴバチ スプリット

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

和歌山ヤエン:侵略侵略

4/29

和歌山中紀の照ちゃん渡船で磯に渡り久々のヤエン。

シャローで頑張るもなかなかアタリなし。

仕方ないので磯際にガルプを落としてガシラ釣り。

いやー、めちゃくちゃ釣れました。

まず最初に25cmのでっかいガシラ君。
結局これが最大でした。

DSC00096.JPG

こまめに移動しながらスリットとかエグレを探っていって
入れ食い状態に。

磯はいろいろ遊べるので素敵です。

お昼に一度磯替え。

アジを投入しているとドラグが出たのですが
残念ながらウツボのアタリ・・

それが数度あったのみでアオリからのコンタクトは無し。

最後までガシラを乱獲してました。
最後の方はあまったアジの切り身でやってましたが
餌が最強でした。

あ、ガシラ君はオールリリースでした。
手乗りガシラ君もキャッチ。

DSC00097.JPG

ロッド:同行者に貸して頂きました。
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック AVENTURA Spinning Double Handleフルカスタム
ライン:よつあみ WX8 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2号
ルアー:ガルプサンドワーム,ベビーサーディン、アジの切り身 テキサスリグ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ヤエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

丹後ジギング:わっちはハマチが釣りたい・・

4/26

網野のアルバトロスさんでジギング。

今度こそはと意気込むが生憎の天気。
レインウェアを着込み沖へ。

が・・釣れません。

大物ポイントにも行ってみましたが無念の・・

結局網野沖に戻ってきて少しハマチが食いだし
なんとかキャッチ。

DSC00090.jpg

結構遅くまで粘って頂き、最後の方に
同船者の方にメジロが連続ヒットしていましたが
無念の・・。

ロッド:ZENAQ フォキートWhippy FS63-2 ROUF Tune
リール:ダイワ セルテートHYPER CUSTOM 4000
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+シーガー FXR船10号
ルアー:VICTIM swimmer 98g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

丹後ジギング:QB

4/24

舞鶴のアクアノートさんでジギング。

今度こそはと思いつつ出港。
天気は微妙な感じでしたがなんとか沖の曽根には行けそうな感じでした。

一路大物ポイントに向かうと鳥がフワフワと。
食いが立つような飛び方ではなかったですが、
最近は鳥さえ見なかったのでテンションは急上昇。

しかし魚からの反応はなく・・・

昼頃少しポイントを移すと広範囲の鳥山。
しかしすぐにおさまってしまい魚探にも反応が出ず・・

最後は湾口でサゴシ狙い。

なんとか少しましなサイズのサゴシが竿を曲げてくれました。

DSC00086.JPG

ロッド:ZENAQ フォキートWhippy FS63-2 ROUF Tune
リール:ダイワ セルテートHYPER CUSTOM 4000
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+シーガー FXR船10号+ワイヤーリーダー
ルアー:VICTIM swimmer 98g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

丹後ジギング:それはとっても嬉しいなって

4/21

丹後でジギング。
今回はアルバトロスさんにお世話になりました。

朝は港近くのポイントでメジロ・ハマチ狙い。
ピンクのKOMOJIG HYBRIDの170gを早巻きするとジグに絡んできてヒット。

DSC00084.JPG

釣れてくれる魚がいてめちゃくちゃ嬉しかったです。

その後大物ポイントを目指しましたが反応はボトムに固まったまま。
無念のタイムアップとなりました。


ロッド:ZENAQ フォキートWhippy FS63-4 ROUF Tune
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+シーガー FXR船12号
ルアー:KOMOJIG HYBRID 170g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

大王崎ジギング:奇跡も魔法もあるんだよ。

4/17

伊勢志摩・船越の小海途丸さんでジギング。

ベイトがサバに変わったようで、なかなか食わせ辛かったです。

昼頃一度魚が頭を上げましたが結局チャンスをものにできず無念の・・。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

小浜ジギング:ほむらちゃほむほむ

4/13

小浜の富丸さんでジギング。

朝起きるととてもいい天気で気分爽快。

ここ数日は日ムラはあるものの当たればよく釣れているようなので
期待の中ポイントへ向かいます。

今回もギャラタブでアニメを見ながらポイントへ。
いやー「日常」結構面白いですね。
京アニのアニメはよく動いて良いです。
まあそんなことより早くまどか☆マギカの最終話を見たいです・・。

そんなわけで大物ポイントまでやってきましたが
とっても平和な海。
鳥たちも休んでいる様子で魚の反応も渋く・・。

しかし昼過ぎに大鳥山が!

ものすごい鳥の数で全船急行!

DSC00081c.jpg

水中には鱗が舞っており
トップからジグまで色々やってみましたが
鳥さんの反応のみ・・。

船長も首をかしげる状況でした。

結局大物ポイントでは魚が釣れず、
小浜方面の曽根まで戻りハマチ狙い。

今回はイカアクションでは食わず、
ハイギアのリールで思いっきり速く巻いた後に
食わせの間を入れると反応してきました。

DSC00083.JPG

ただ、食いは浅く乗らなかったりバラシも多かったです。

なかなか難しい状況でしたが今回も非常に勉強になった釣行でした。

ロッド:ZENAQ フォキートWhippy FS63-2 ROUF Tune
    ZENAQ フォキートWhippy FS63-4 ROUF Tune
    ZENAQ フォキートWhippy FB62-Zero
リール:ダイワ セルテートHYPER CUSTOM 4000
    シマノ 08ステラSW 8000HG
    ダイワ RYOGA ベイジギング C2020PE-HL
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+シーガー FXR船10号
    よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+シーガー FXR船12号
    よつあみ ウルトラダイニーマ 1.5号+シーガー FXR船10号
ルアー:VICTIM swimmer 118g,148g、スロースキップ VIB 95g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

鳴門・淡路島メバル:ティロ・フィナーレ!

4/9-10

この日はばっちり夕マズメから攻める予定で淡路・鳴門方面へ。

まずは淡路島の西側の漁港からスタートしましたが
潮が完全に止まっていて反応がないので鳴門方面へ。
よさげなポイントだったのですが・・。

鳴門の外洋に面した漁港から様子を見ると
週末ということもありたくさんのアングラーで賑わっていました。

人を避けて漁港脇のゴロタエリアから攻めてみると
とりあえず小型をキャッチできました。

DSC00077.JPG

潮に乗せて引いてくるパターンで結構釣れてきましたが
いいトレースコースを引き辛かったのとサイズが小さかったので
他のポイントを見て回ることにしました。

海峡筋などを見て回りましたがちょうど潮流が
マックスの時間帯ということもあり、渋い状況。

再度外洋に面した漁港に戻り、また数匹キャッチできましたが
やっぱり引きたいコースを引けないので
少し悩みましたが一気に淡路島の北側へ。

テトラ帯の様子を見てみましたが激流だったので少し南下。

埋め立て地の外向きテトラを探ってみると
ジグヘッドで赤メバルをキャッチ。

少し粘ってみましたがさっぱりだったので
転流時刻を島北側のテトラのポイントに駆けてみましたが
一匹釣れたのみで転流時刻になると潮が完全に止まってしまい
流れてきたゴミだらけで全然釣れず・・

久々のメバルでしたが非常に厳しい釣りとなりました。

ロッド:ノリーズ スローリトリーブSR80
    カンジインターナショナル Clicks CLAP80
リール:ダイワ トーナメントエアリティー 2000+V.A.Eエリア40mm
    ダイワ 10セルテート2004+V.A.Eエリア40mm+IOS アクリスタノブ
ライン:クレハ リバージ R18フロロリミテッド 2lb
    クレハ リバージ R18フロロリミテッド 2lb
ルアー:ワームカットS,SS スプリット、カッティングベイト2inハード 1.6gジグヘッド

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

丹後ジギング:ぁぅ〜

4/7

連日好調の丹後へ。
今回は宮津から出船のワープゾーンさんにお世話になりました。

期待度MAXで沖の曽根へ。

しかし予想に反しとっても渋く・・・

完全撃沈でした。

去年の今頃のブログを見ると同じようなことを書いてますね〜
やっぱり季節の変わり目で難しいですね。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

小浜ジギング:春うらら

4/5

小浜の富丸さんでジギング。

出航後、穏やかな海面をポイントに向かいました。

ポイントまでの間、船室でGalaxy Tabにいれておいたアニメをチェック。
ちょうど見終わるころにポイントに到着しました。
いやーいい時代になったもんです。

沖の根周りでは鳥山ができていたので、まずはキャスティングから。
しばらくγを引いてみましたが反応がありませんでした。

ジグで釣れている魚の中から出て来たのはこいつ。

P4050780.JPG

鳥の飛び方を見てもコイカがベイトになっているのは間違いなさそうだったので、
去年の6月に学んだγのイカアクションで攻めてみることに。

アクションを切り替えた途端すぐヒット。

DSC00065.JPG

γは25gでした。
イカの時は水面直下で首振らせるのが効くのですが、
一番適してるのはブルーフィッシュ。
ただ、ベイトのサイズに適合したサイズが
まだ発売されていないのでγで代用しました。
少しアクションはさせにくいというか、
水面で首を振ってしまうのですが頑張れば釣れます。

同様にイプシロンでもヒット。

DSC00066.JPG

ハマチ君とはいえ、トップゲームはとても楽しいです。

さらに数匹追加したところで、
鳥も落ち着いてきたのでジギング開始。

まずはピンクグラデーションホワイトクラックの
VICTIM swimmer 98gから。

イカをイメージしながら動かしてやると快調にヒット。

DSC00067.JPG

さらにロッドをウィッピーの1番にして、
ロッドに対してジグのウェイトを過負荷気味にして攻めてやると
非常に効果的でした。

DSC00070.JPG

ベイトが小さいということもあり、あんまりジグのウェイトを上げて
シルエットを大きくしたくなかったので78g〜98gのswimmerをメインに、
それに対して負荷がかかり気味のロッドをセレクトしました。

DSC00071.JPG

去年はこの時期、コイカベイトでとても苦労した記憶があります。
釣れなかった魚が釣れるようになるというのは凄く嬉しいですね。

ロッドが1番ということもあり、
最初は細軸の針を使用していたのですが、
どうも身切れによるバラシが多発したので
半信半疑でBBSの1/0に変えてみると、
問題なく刺さるしバラシも皆無になりとってもいい感じでした。

DSC00075.JPG

ウィッピーの1番でも上顎貫通してますね〜
いい針です。

今回はパターンがはまって爆釣で楽しかったです。

最後に港前でサゴシを狙ってみましたが不発。
追ってくるのは見えましたがどうも活性が高くないようでした。
雪代も入っているので水温が低いのが原因かもしれないですね。

〜ジギング〜
ロッド:ZENAQ フォキートWhippy FS63-2 ROUF Tune
    ZENAQ フォキートWhippy FS60-1
    オリジナル 真紅 Sync 63UL
リール:ダイワ セルテートHYPER CUSTOM 4000
    ダイワ 10セルテート2500R
    ダイワ RYOGA ベイジギング C2020PE-HL
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+シーガー FXR船10号
    よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号+シーガー FXR船4号
    よつあみ ウルトラダイニーマ 1.5号+シーガー FXR船10号
ルアー:VICTIM swimmer 78g,98g、スロースキップ Freq 80g

〜キャスティング〜
ロッド:カーペンター BLC83/13
リール:シマノ 08ステラSW 5000XG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 50lb(12号)
ルアー:BC-γ25-130、LB-ε

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

