2012年06月30日

淀川キビレ:Guilty World

6/30

先週は雨の影響で濁りが残っていましたが、
今週は完全に落ち着きを取り戻し平常運転の淀川へと行ってきました。

まずは中下流域へと入ります。
水質はかなりのクリア。
いつもとワームの色を変えて水に馴染む系統の色で攻めていきますがショートバイトのみ。

最近好調の中流域に移動して実績場所でなんとか一枚。

IMG_0043.JPG

かなりの時間をそのエリアに費やし、各所を何度も入り直してじっくりやってみましたが
何度かバイトがあったのみで追加できませんでした。
完全に力不足です。
また次回ですね。

それとリーダーの太さですが根掛かりした時に2.5号だと
リーダーごと飛んでしまうことがたまにあるので2.25号に落としてみようと思います。

ロッド:オリジナル Reconquista 77 KR ver.
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウィング98 さくらリミテッド
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2.5号
ルアー:カバークロー2インチ 5gテキサス

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

淀川キビレ:One more time,One more chance

6/23-24

今週もたくさん雨が降った後の淀川へ。

まずは夕方、上げ潮の中下流域からスタート。
流れが強すぎる為がアタリはありませんでした。

このエリア自体が今年は不調なのでそのせいもあるかもしれません。

中流域に移動し、強い流れが少しでもよれるストラクチャー周辺を探ると
アタリがありましたがフッキングには至らず。

別のストラクチャー周りをズル引き気味に探るとやっと一枚目がヒット。

IMG_0040.JPG

さらに連続でもう一枚。

IMG_0041.JPG

そして知人の方を発見したのでしばらく情報交換して同じポイントに戻ってくると
さらに一枚追加できました。

IMG_0042.JPG

それからしばらく用事で釣り場を離れ、夜が明けてから中流域でデイゲームにチャレンジしてみましたが
何の反応もなかったのでそそくさと帰りました。

いろいろ情報交換で得る物があったので次回から活かしていきたいですね。

ロッド:オリジナル Reconquista 77 KR ver.
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウィング98 さくらリミテッド
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2.5号
ルアー:カバークロー2インチ 5gテキサス

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

淀川キビレ:a fallen angel

6/17

夕方から淀川に短時間だけ行ってきました。

中下流域から様子を見ると、前日の大雨の影響でかなり濁りが入っていました。
期待して探っていきますがショートバイトのみで、
子亀ちゃんと出会えただけでした。

IMG_0019.JPG

中流域に移動して実績場所を探るとアタリが連発し、
一匹バラシがあったものの同じ場所で一匹目をキャッチ。

IMG_0021.JPG

そしてシャローフラットに移動してもう一匹キャッチしたところで
時間がきたので終了としました。

IMG_0025.JPG


ロッド:オリジナル Reconquista 77 KR ver.
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウィング98 さくらリミテッド
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2.5号
ルアー:カバークロー2インチ 5gテキサス

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

淀川キビレ:I wanna Chaos!

6/16

土砂降りの中淀川キビレ。

下流域にポイントを絞って釣行してきました。
テキサスで探っていくと連発しますがチビレちゃんです。

IMG_0012.JPG
IMG_0013.JPG
IMG_0014.JPG
IMG_0015.JPG

かなりの雨の割にあまり濁りは入っておらず、透明度は高いまま。
かなり期待していたのですがそこまで活性は高くなく、
最初のチビレ連発の後は厳しい展開が続きました。

以前土砂降りの中キャストを続けていると足下でヒットしたのはシーバス君でした。

IMG_0016.JPG

テキサスで釣れたシーバスはもはやブラックバスにしか見えません・・。

しばらく粘ってみましたが雨風強くなってきたので早めに終了しました。

前回からラインをバリバス・マックスパワーのエギング用の
新製品に変えてみましたが非常に強いです。

根掛かりした時の高切れが嫌で2号リーダーを使用していたのですが、
このPEだと0.6号でも2.5号まで使用できるようになりました。

たった0.5号の違いですが根に擦られた時の安心感が桁違いです。

ロッド:オリジナル Reconquista 77 KR ver.
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウィング98 さくらリミテッド
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2.5号
ルアー:カバークロー2インチ 3.5g、5gテキサス

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

南港シーバス/淀川キビレ:The Sky is High and The Wind Sings

6/12-13

大阪方面へ出撃。
もう終盤の南港バチ抜けシーバスからスタート。
数少ないながらもライズは見られたので小型のシンペンをキャストするとすぐにチーバス君。

DSC00869.JPG

それから遠投して探っているとバチを意識していたであろう良型のキビレがヒットしてきました。
良いコンディションの44cmでした。
コルセア65を丸呑みしていました。

DSC00874.JPG

シーバスの反応が悪く、ライズを場所を通してもボラが連発するようになってしまったので
シーバスは抜けてしまったと判断し、淀川下流域に場所を移してキビレを狙います。

短時間しかやらなかったですが反応は良く、シャローで連発でした。

DSC00875.JPG
DSC00876.JPG
DSC00879.JPG

中から40UPも2枚登場で満足です。

DSC00877.JPG
DSC00878.JPG

今回キビレはテキサスでやってみましたが、淀川下流域の激根掛かり地帯で
ロストゼロとなかなか使い易かったです。

アクション後のワームの姿勢を意識すればフッキング率も問題なく、
淀川ではメインリグとして使っていこうと思います。

ロッド:オリジナル Reconquista 77 KR ver.
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウィング98 さくらリミテッド
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2.5号
ルアー(キビレ):コルセア65、カバークロー2インチ 3.5gテキサス
ルアー(シーバス):コルセア65

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

南港〜神戸シーバス/堺周辺キビレ:stoic

6/5-6

この日も大阪湾へ。
大潮満潮下げ始め狙いで南港周辺の運河へとバチ抜けシーバス狙いで入ります。
バチは狂ったように抜けており、ワンダースリム110の遠投で攻め始めると
すぐにバイトがあり釣れそうな感じです。

しかしすぐに漁師さんの船が網を入れ始めてしまったのでライズが沈静化してしまいました。
網の影響がなさそうな場所でライズしている魚に対してアプローチしますが、
先週までのパターンではバイトが得られませんでした。

バチの種類を確認してみると、大量の赤バチでした。
通りで先週反応の良かった120mmサイズのシンペンにバイトが少ないわけです。

DSC00865.JPG

そこでルアーサイズを落としてワンダー60にチェンジするとすぐにバイト。
なんとか状況を打破した感じです。

DSC00858.JPG

同じように引いてくるとストラクチャー周りで連発。
コンディションのいい良型でなかなかの引きを楽しませてくれました。

DSC00861.JPG

小型の魚も混じりますが、良く肥えています。

DSC00866.JPG
DSC00867.JPG

合計4匹ほどキャッチしたところで流れが速くなりライズが止まってしまいました。

少し粘ってみましたが風も強くその場所では期待できそうになかったので、
チヌの様子を見に行くことに。

堺周辺のストラクチャー周りのポイントで軽くチェックのつもりで投げた一投にしっかりバイト。
ばっちりフッキングが決まり、まずまずの型のキビレをキャッチ。

DSC00868.JPG

それからどこへ行こうか悩みましたが、相変わらず強い北東風が吹いていたので、
少しでも風を背にできる尼崎方面へと移動します。

バチ抜け場をチェックしますが、下げ止まりが近いということもあり、
全くバチの気配がありません。

そのまま神戸方面へと移動しながら各所見て回りますが、
やはり同じ感じだったので諦めて神戸港のライト周りのスルメイカについた
シーバスをチェックしに行きました。

ポイントに到着すると風が東に変わっており
まともに横風でルアーを投げてみましたが
なんの反応もなかったので渋々帰路につきました。

ロッド:オリジナル Reconquista 77 KR ver.
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウィング98 さくらリミテッド
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号 + シーガーグランドマックスFX 2号
ルアー(キビレ):スリンヘッド3.5g+ジャックナカムラワーム チュレール 1.0インチ
ルアー(シーバス):ワンダー60

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

