2013年06月30日

淀川キビレ:Hide & Seek

6/30

この日も淀川へ。
日没から前日よかった中下流域のポイントへと入ります。

ルアーを引っ張ってみると流れがなく案の定苦戦。
バイトがあってもかなりショートバイトで
しつこく狙ってみましたがフックアップに至ったのはシーバスだけで
それもバラシと残念な結果でした。

粘ってみましたが結局流れは止まったままでタイムアップとなりました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

淀川キビレ:Beautiful Monster

6/29

所用で大阪に出たついでに小一時間だけ淀川で竿を出してきました。

下流域を見に行きましたが土曜の夜で人が多かったので
中下流域の今年はまだ入っていないエリアへ。

シャローフラットに杭と大きめの石が転がっているポイントです。

一投からアタリがありそれはフックアウトしてしまいましたが
程無くして一枚目をキャッチ。

IMG_0267.JPG

後に予定がありあまりじっくりやれないのでテンポよく移動して攻めていきます。

以前よかった沖に底質の固いところがあるポイントで底の形状を探るために
ズル引きしてみると泥が堆積したようで底がやわらかくなっていました。

すぐに見切り最初に好反応だったストレッチへ。

やはり魚がたまっているようでアタリが頻発します。
さらにシーバスもボイルを繰り返しており魚の気配はかなりあります。

しかしバラシてばかりでなかなかキャッチまで至りません。

そんな中タイムリミット寸前で待望の吸い込むようなバイト。
慎重にやりとりして無事ランディング。
40cmを少し切るナイスコンディションのキビレでした。

IMG_0268.JPG

短時間ながら魚の反応は多くなかなか楽しめました。

ロッド:Justace Locco Macco "Chaser" LM-792KML
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:alpha tackle POWER EYE WX8 DAYGAME 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2.25号
ルアー:カッティングベイト 3inch ハード 5gテキサス

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

淀川キビレ:Luminus

6/28

前日に引き続き淀川のキビレゲームに行ってきました。

前日と同じパターンで中下流域からスタートします。

濁りはだいぶ落ち着いてきていましたが風はあったので
なんとかなるだろうとキャスト開始。

徐々に各ポイントを撃ちながらカキ殻のリップラップエリアへ。
風が強かったので7gテキサスで沖のリップラップと砂地の境目あたりを狙っていきます。

最初にヒットしたのは45cmほどのシーバス。
写真を撮る前にオートリリース。

同じように釣っていき本命キャッチ。

IMG_0260.JPG

リップラップの境目を攻め終って回収する時によくシーバスが食ってきます。
ベイトフィッシュも多くシーバスの活性が高いようです。

IMG_0261.JPG

さらに40UP。

IMG_0264.JPG

連発で少し小ぶりなサイズ。

IMG_0265.JPG

さらに回収でシーバス。

IMG_0266.JPG

流石に反応もなくなってきたので中流域へと移動します。

中流域は風があるものの流れが弱い状況でした。
数回バイトはありましたがヒットに結びつかず苦しめられます。

しばらくしてやっと流れだしました。
シーバスを一匹バラシましたがキビレは相変わらずバイトのみ。

タイムリミット寸前でキビレをやっと掛けましたが
残念ながらランディングに至りませんでした。

出だしは好調でしたが不完全燃焼な釣行でした。


ロッド:Justace Locco Macco "Chaser" LM-792KML
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2.25号
ルアー:カッティングベイト 3inch ハード 7gテキサス

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

淀川キビレ:The Story You Don't Know

6/27

まとまった雨が降り淀川の状況もよくなってることを期待してキビレを狙ってきました。

夕マズメの中下流域からスタート。
濁りは入っていますがあまり流れがありません。

みっちり攻めていきましたが2回バラシのみ。

潮位が上がってきたタイミングで中流域へと移動しました。

こちらも流れがなく小移動を繰り返していると
ストラクチャー絡みのポイントでようやく流れが出始めました。

すると案の定すぐにヒット。
30cm半ばのアベレージサイズでした。

IMG_0255.JPG

続いて少し移動した別のストラクチャー周りのポイントで一枚。

IMG_0256.JPG

さらに小移動して沖に捨石があるシャローフラットで40UP。

IMG_0258.JPG

そして連発。

IMG_0259.JPG

ここのピンスポットではバラシも含め連発でした。

満潮からの下げで流れの発生した瞬間は一気に食いますね。

ロッド:オリジナル Reconquista 77 KR ver.
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2.25号
ルアー:カッティングベイト 3inch ハード 5gテキサス

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

丹後マイカ:Dear Deadman

6/22-23

丹後でマイカが開幕したと聞き早速釣りに行ってきました。

今回は網野から出船のLUSTERさんにお世話になりました。

18時頃港を出てすぐ近くのポイントへと向かいます。
うねりが残っており早速熱いものがこみ上げてくる中、
集魚灯が点灯されイカが寄ってくるのを待ちます。

しばらく何のコンタクトもなかったのですが20時頃ついにアタリがあり
小ぶりながら今シーズン初のマイカをキャッチできました。

IMG_0241.JPG

仕掛けは一番下に鉛スッテの25〜40号、そして上に向かって2m間隔でエギを二つ、
一番上のエギから1ヒロ上にBBスイベルを結んだものです。
エギは回転ビーズに枝を2cmほど出してダイワのメバル用スナップで接続しています。

去年まではもっとエギの数が多かったのですが今年はスマートにエギの数を減らしてみました。

そのかわりにカラーローテの頻度は増やしています。

IMG_0251.JPG

数杯釣ったのち、後が続かないので少しポイントを移動してみます。
するとすぐに好反応が続き、中錘エギングも併用して数を重ねていきます。

IMG_0245.JPG

鉛スッテ自体にも反応がよかったです。

IMG_0250.JPG

大爆釣とまではいかなかったですが型は小さかったものの、
うまくパターンにはまってくれて楽しかったです。

今回スルメは数杯のみと圧倒的にマイカが多かったです。
丹後は完全にシーズンインですね。

〜イカメタル〜
ロッド:alphatackle ALBATROSS FulaFula 180L
リール:アルデバラン Mg7左 + オーシャンマーク AG37Ca
道糸:よつあみ ウルトラジグマンX4 1号+フロロ3号
ハリス:サンライン SVT 3号
仕掛け:鉛スッテ + エギx2(2m間隔)

〜中間シンカーエギング〜
ロッド:オリジナル Moonlight Shadow 63L
リール:ダイワ 10セルテート2500R + メガテック リブレ V.A.Eフォルテ53mm(キタガワオリジナル仕様)
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX4 0.8号+シーガーリアルFX3号+サンライン SVT 4号
ルアー:イチャシンカー15号+各種エギ 2.5号


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | マイカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

東播磨五目釣り:ふりぃ

6/16

東播磨の漁港でいろいろ狙ってみました。

早朝は最近淡路方面や明石方面で釣れているらしいサバに期待してみました。
すぐにその期待は裏切られ、ならばと穴釣りしてみますが手のひらサイズのガシラのみ。

次にチョイ投げで何か釣れないかと潮が緩くなったタイミングで頑張ってみました。
しかしフグの猛攻を食らい次第に潮もぶっ飛び始めて撃沈でした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

神戸シーバス:Level Upper

6/14

夕方の短時間だけ神戸湾奥にてシーバス狙い。
予報に反し南西の風が強く場所が限られます。
先日デイで釣れたポイントに行ってみるとなんとか釣りは可能な状態でした。

早速護岸沿いにPB20をキャストして巻いてくるとすぐに狙い通りヒット。

体力も回復しているようでそれほど大きくないサイズでしたがよく引きます。
ファイト中に口からイワシをたくさん吐いていたので場所は間違っていなさそうでした。

IMG_0235.JPG

日没するまでに同じように護岸沿いを引いたり潮目を狙ったりして数度バイトは得られましたが、
小型が多くジャンプでばらしたりとキャッチには至りませんでした。

日が沈んでも風は止まずポイント移動は諦め帰宅しました。

ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:PB-20 パワーブレード

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

南紀ヤエン:Rock You

6/8

和歌山県南紀田辺の黒田渡船さんにて沖磯で2年ぶりのヤエンに行ってきました。

まだ夜も明けきらぬ3時の渡船で磯へと上がります。
目当ての磯に上がることができたので否応なしに期待が高まります。

明け方にアタリがありましたがアジを放されてしまいました。

しばらくして再度アタリがあり今度は慎重に寄せてきて無事ギャフ掛けに成功。
1100gとそれほど大きいサイズではなかったですが
ヤエンでの一匹は最高にHappyな気持ちになれました。

IMG_0231.JPG

続いてのアタリではローラーヤエンで沖掛けして1300gのオス。

IMG_0232.JPG

まだまだアタリは止まず鰺は抱いてくるのですが
沖に走るイカばかりで寄せきれずに苦戦します。

この日使っていた竿は1.5号なのですが鰺を投げるのもしんどい上に
イカが潮に乗ると寄せるのにとても苦労するので
来シーズンは2号以上を使ってみようと思います。

潮が引いてくるとアタリが皆無になり、
海は沈黙を保ったままタイミリミットの16時となりました。

帰ってから知ったのですがこの日の16時すぎに和歌山で地震があったそうで
変に静かな海はその前兆だったのかもしれません。

何はともあれ、久し振りのヤエンを楽しむことができた一日でした。

ロッド:ダイワ TOURNAMENT 磯 剛剣 1.5号-53
リール:シマノ アオリスタ CI4 C3000
ライン:サンライン スクゥイッドスナイパー 1.5号
ヤエン:一刀ヤエン、のんきヤエン LL




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ヤエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

淀川キビレ&神戸港シーバス:follow you

6/6

日中に時間ができたので淀川にてキビレ狙いでデイゲームからスタート。

中下流域のシャローフラットで流芯のハードボトムを
攻めてみましたが全くのノーバイトでした。

心折れて帰ろうかと思いましたがあきらめずに神戸方面へ。
シーバス狙いに切り替えなんとか魚と出会えるように頑張ります。

沖向きのポイントで潮目に向かって鉄板をキャストし続けます。
しかし何の反応もないまま日没が近くなってきます。

少しポイントを移動しようと思い移動中、
ふと気になるポイントがあったのでハンドルを切り寄ってみることにしました。

壁際にキャストした一投目ですぐに結果は出ました。

IMG_0228.JPG

続いてサイズアップ。

IMG_0230.JPG

苦労しただけに嬉しい出会いでした。

デイゲームの季節がやってきましたね。

日没後は尼崎方面で少しだけバチ抜けの様子を見てみましたが
魚の気配もなく満足したので帰路につきました。

ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:PB-20 パワーブレード


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キビレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

大阪湾シーバス&キビレ:a man of passion

6/5

用事のついでに大阪湾でシーバスとキビレを狙ってきました。

まずは泉大津の常夜灯回りでイカについたシーバスがいないか探ってみましたがノーバイト。
シーバスは早々にあきらめ堺周辺のストラクチャー周りでキビレ狙いにシフトします。

大分潮位が下げてきていることもあってかショートバイトに悩まされ
やっと掛けた魚はバラシ。

続いてキビレ狙いで南港周辺に入りますが気配がなく尻尾を巻いて帰宅しました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

神戸港シーバス:MHNEH

6/3

イワシが入ってきているようなのでそろそろデイゲームもいけるかと思い
夕方から神戸港に行ってきました。

まずはストラクチャーに沿ってアイアンプレートを投げていると早速ヒットしました。
しかし惜しくもジャンプ一発でバレてしまいました。

同じようなポイントをかなり丁寧に攻めていきましたが以降バイトはありませんでした。

夕暮れからはバチを探してみましたがマニックに1バイトだけあったものの
バチもボイルも確認できません。

沖向きのポイントでイカパターンで釣れないか探しにいきましたが
クラゲだらけで釣れそうな感じではなく無念のタイムアップとなりました。

デイで反応はあったのでもっとポイントを絞り込んでいきたいですね。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

丹後キャスティング:The edge

6/1

京都府京丹後市網野から出船のLUSTERさんにて
キャスティング&ジギングゲームに行ってきました。

港を出て鳥を探しながら各所で様子を見ていくと
鳥はパラパラと飛んでおりいい感じです。

そしてしばらく走ったところで鳥山を発見。
魚も頭をあげていましたが食わせることはできませんでした。

それからは完全に沈黙してしまい何の反応もなく
心優しい同船者の方に鯖の切り身をわけて頂き
インチクにそれを付けてウッカリカサゴがヒットしたのみでした。

そんな風に釣れない時間を過ごしていると突然目の前でそこそこ大きい規模のナブラが起きました。

すぐにブルーフィッシュ30を投げて数回アクションさせると水面が割れ、
抵抗する魚をいなして上がってきたのはブリでした。

IMG_0227.JPG

その日は釣れそうなタイミングはその1チャンスのみで
まさに千載一遇のチャンスといった感じでした。

帰り際にも少し鳥は飛んでいましたが厳しそうな感じでムラのある春の日本海らしい状況でした。

ロッド:カーペンター BLC86/10 Micro Sniper
リール:シマノ 08ステラSW 5000XG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+プロセレ ナノダックスキャスティングショックリーダー 50lb(11号)
ルアー:ブルーフィッシュ30

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

