2013年08月27日

明石ジギング:DARKER THAN BLACK

8/27

西宮から出船のはたの屋さんにて久々のジギングに行ってきました。

ぼちぼち明石のジギングもシーズンインしつつある感じでしたが、
何よりも沖へと出られる喜びを噛みしめながら夜明けの大阪湾を西へと向かいました。

ポイントに到着するとベイトとなるイワシが水面にたくさん見られ、
フィッシュイーターに攻撃されたのか水面で円を描いているイワシもちらほら観察できます。

期待の中実釣開始。
最近実績があるというタングステンジグの150gでボトム付近を繰り返し探っていきます。

最初に竿を絞り込んでくれたのはとても美味しい明石のサワラでした。

IMG_0544.JPG

次は青物、と頑張りましたがサワラにジグを一個持っていかれたのみで時合終了。

タチウオのポイントへと向かいます。

すぐに反応がありアベレージサイズをキャッチ。

IMG_0545.JPG

しかし潮が速くやりづらい為、もう一本追加した後は周囲でボイルしているサゴシを
キャスティングで狙っていました。

ベイトが小さい為が残念ながらヒットには至りませんでしたが。

その後もう一度青物を狙いへ。
今度こそと思い気合いを入れてしゃくります。
そしてついにボトムでバイト。

水面で姿を見て一瞬ハマチかと思いましたが巨大なマサバでした。

IMG_0546.JPG

旬のゴマサバならさらに嬉しかったですがよく肥えており満足でした。

続くバイトはバラシに終わってしまい、再び時合終了。

アジ釣りへと向かいましたが返しの潮で湾内の水潮が入ってきたのか
アタリも少なく見せ場もないまま終了となりました。

青物は次回に持ち越しですね。
 
〜青物ジギング〜
ロッド:MCワークス リアルフュージョン RF 612LR ベイト
リール:シマノ 11オシアジガー 1500HG+オーシャンマーク NO LIMITS AE85Ca
ライン:プロックス PE−XX 攻棚 1.5号+シーガー FXR船6号
ルアー:TGベイト 150g

〜タチウオジギング〜
ロッド:オリジナル 真紅 Sync 63UL
リール:ダイワ RYOGA ベイジギング C1012PE-HWL+オーシャンマーク AG37Ca
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX4 1号+シーガー FXR船5号+大洋ワイロン #46
ルアー:ブランカ 125g,150g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

宮津マゴチ:minus

8/10

海へ泳ぎに行くついでに朝マズメだけ宮津でマゴチを狙いました。

夜明け前につき、少し仮眠しようと思ったのですが
キビレ狙いでテキサスを投げていた同行者が一匹釣ったので
スイッチが入り投げ倒しました。

暑くなりだす頃までポイントを一通り投げ尽くしましたが
ワインドで数回バイトがあっただけでキャッチには至らずでした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | マゴチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

南港シーバス&淀川キビレ:Everyday is a new page

8/8

デイゲームのシーバスと淀川のキビレ狙いで釣行してきました。

夕マズメ、シーバス狙いで南港の潮通しの良いスポットに入ります。
潮はよく流れており潮目もできており期待できましたが
何のアタリもなく早々に断念しました。

キビレ狙いにシフトし、淀川方面へと向かいます。
時期的にそろそろ下流の方が良い頃なので下流域へと車を走らせました。

ポイントに入るとすぐに同行者にヒット。
読みは間違っていなそうです。

活チヌでは色が悪いのかバイトのみだったので
カバークローのジュンバグ系の色にチェンジすると一発でヒット。

IMG_0305.JPG

そして連発です。

IMG_0306.JPG

流れもあり活性が高く、さらに40cmクラスを追加。

IMG_0307.JPG

ほどほどに満足したのでここで終了としました。

ロッド:オリジナル Reconquista 77 KR ver.
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:alpha tackle POWER EYE WX8 DAYGAME 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2.25号
ルアー:カバークロー 3.5g。5g テキサス

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

淡路島タコ:DANZA KUDURO

8/6

淡路島にてタコ狙いで釣行してきました。

夜明け前から釣りはじめ漁港の角をせめていると幸先よくヒット。
いきなり良い感じです。

IMG_0300.JPG

しかしそれからかなり丁寧に攻めましたが後が続かず
夜明けに違う漁港の実績のあるらしいポイントを丁寧に攻めましたが
思った反応は得られず、次のヒットは最初の漁港に戻ってからでした。

IMG_0302.JPG

ポイントを片っ端から撃っていきますがこの日は本当になかなか反応がありません。

しばらくして潮通しの良いスポットに打ち込んで底でシェイキングしていると
一気に重くなりリフトにかかりますがハンドルを巻けず・・。

必死で水面まで上げてくると2kgクラスでした。
一瞬抜き上げに躊躇したその隙をつかれ残念ながら器用に針を外して帰っていきました。
無念です。

なんとか数を重ねようと夕方まで淡路島各地をランガンしますが何の反応もありませんでした。
日中はなかなか厳しいですね。

夕方になり結局最初の漁港に戻ってきて前回反応のあったスポットで粘っていると
朝以来の「ぬーん」というアタリ。

悪くないサイズで苦労しただけに喜びもひとしおです。

IMG_0303.JPG

日没まで頑張りましたがそれっきりでした。

厳しい一日でした。


ロッド:エバーグリーン テムジンアマゾンフリップ
リール:ダイワ TDジリオン 100SHL
ライン: シマノ パワープロ デプスハンター 4号
ルアー:タコやん 3.5号、デビルエイト ビヨンド 23g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

