2013年09月30日

武庫一・神戸港タチウオ:No One Knows My Name

9/29-30

久々に武庫一にタチウオ狙いで渡ってきました。

早めに一文字に渡り期待しながらキャストを続けます。
時合という時合は訪れず、ファーストヒットは日が落ちてから。
カラーにかなりシビアでケイムラ系とパールホワイトを使い分けました。

そして日が落ちてしまうと全く反応がなくなりマナティーに歯型もつかない状況でした。

風も強かったので20時の船で上がりましたがこの時点で2匹と少々クーラーの中が
さびしかったので神戸港をランガンします。

各所丁寧に探りましたが反応は乏しく少し仮眠して朝もやりましたがノーバイトと散々でした。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド3/4oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

神戸港タチウオ:HEAVEN'S DOOR

9/25

台風の影響で風が強い予報で釣行は予定していなかったのですが
思いのほか風が弱かったので様子を見ながら神戸港へと釣行してきました。

この日はあまり入ったことのない長いストレッチのポイントへと入りました。

潮目ができており釣れそうで、キャストを開始すると案の定すぐにヒット。
ポツポツと数を重ねます。

IMG_0569.JPG

ただラッシュと言えるほどではなく、すぐに潮も止まり反応乏しく苦戦しました。

しばらく粘りましたが埒があかないので湾奥の突堤にポイント移動。
ちょうど大型船が通過するタイミングで、すぐに反応があり同行者がキャッチ。
 
実績のあるコースを通すと自分にも大きなアタリがありました。
なかなかの抵抗を見せてくれたのは指5サイズでした。
しかし残念ながら抜きあげるタイミングとタチウオのバックのタイミングが重なり身切れ。
大型でよくあるパターンのバラシなのでもう少し慎重にやればと悔やまれます。

この時点でいい時間になっていたので後ろ髪をひかれながら終了としました。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz、マナティー90+ZZヘッド5/8oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

神戸港タチウオ:Wild West Mustang

9/24

夜中から明け方にかけて神戸港の様子を見に行ってきました。
まずはシーバス狙いで人工島の凹んだエリアをチェックします。

一通り探ってみたところ反応は得られませんでしたが非常にいい潮目ができていたので
ワインドをキャストしてみると速攻でタチウオがヒット。

タチウオ狙いに切り替えてそのポイントで数本追加しました。

朝マズメは湾奥の突堤へ。
かなり念入りに明るくなるまで投げ倒したのですがヒットには至りませんでした。
よく原因はわかりません。

ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 04ステラC3000
ライン:サンライン キャストアウェイPE 0.8号 + フロロ5号
ルアー:マナティー90 + ZZヘッド1/2oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

神戸沖堤タチウオ:Pearl Jam

9/21

大型を求めて神戸沖堤にてタチウオ狙いで釣行してきました。
15時の船で渡してもらい海を確認すると見事なまでのカフェオレ色。

海面ではたまにシーバスか何かがボイルしたりしており生命感がないわけではありません。
しかし投げれども投げれどもバイトはなくボトムでアコウがヒットしたのみ。
そして夕マズメはタチウオが釣れずに終了でした。

IMG_0559.JPG

暗くなってからなんとかキャッチしたもののサイズは小型でした。

あきらめずに色々試行錯誤して投げているとついに良型のバイト。
かかった瞬間の後退の長さから大型と確信して慎重なファイトで上がってきたのは指5サイズでした。

IMG_0562_r.jpg

次の一匹に期待しましたがそううまくはいかず結局小型を数本追加したのみで迎えの時間となってしまいました。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
    Justace Shore Tachi TOP GUN 872ML
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
    シマノ 07ステラC3000
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+自作形状記憶ワイヤー
    よつあみ G-soul WX8 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 6号
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz、マナティー90+ZZヘッド5/8oz、匠魚75+ZZヘッド1/2oz 、IP−26 アイアンプレート

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

神戸港タチウオ:Bad Company

9/19

神戸港にタチウオ狙いで連日の釣行です。
この日は前2日よかったポイントに入れなかったので湾奥の突堤に入りました。

いい時間帯からのスタートでしたがあまりラッシュに突入することはなく、
IPで数本釣った後は厳しい釣りが続きました。

たまにバイトが発生する感じでそれを逃さず拾っていき数を重ねていきます。

IMG_0558.JPG

21時頃に大型船が通り、それによって一気に活性が上がるパターンで5本ほどまとめて追加できました。

ちょうどいい時間になってきたのでそこで帰路につきました。


ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
    Justace Shore Tachi TOP GUN 872ML
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
    シマノ 07ステラC3000
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+自作形状記憶ワイヤー
    よつあみ G-soul WX8 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 6号
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz、マナティー90+ZZヘッド5/8oz、IP−26 アイアンプレート

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

神戸港タチウオ:Horus

9/18

前日に引き続き神戸港までタチウオ狙いで釣行してきました。

前日よりは時間に余裕をもって釣り場に到着。
まずは遠投ボトムパターンでアインプレートを遠投してボトムから探っていきます。

シーバスが釣れないかと狙っていたのですがシーバスは釣れず早速タチウオが反応してきます。

数本小型が釣れた後、足元で大きなアタリがあり指4サイズをキャッチ。
今年は小型と大型が混在しているようです。

IMG_0555.JPG

暗くなるとワインドに切り替えます。
この日はアタリがコンスタントにあり、潮が止まるまで入れ食いで20本以上キャッチできました。

IMG_0557.JPG

21時頃湾奥の突堤に移動して数本追加して終了としました。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
    Justace Shore Tachi TOP GUN 872ML
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
    シマノ 07ステラC3000
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+自作形状記憶ワイヤー
    よつあみ G-soul WX8 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 6号
ルアー:マナティー75+ZZヘッド1/2oz、マナティー90+ZZヘッド1/2oz、マナティー90+ZZヘッド5/8oz、匠魚75+ZZヘッド1/2oz、IP−26 アイアンプレート

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

神戸港タチウオ:Bastet

9/17

ようやく秋タチウオシーズンが開幕したようなので神戸港まで様子を見に行ってきました。

実績場に夕マズメぎりぎりに滑り込み、ワインドを開始すると
すぐに今年初ショアタチウオを無事キャッチできました。

IMG_0553.JPG

ベイトのイワシが多数接岸しており、タチウオや他の魚のボイルも見られます。

しかし夏タチサイズが多く釣れども釣れどもサイズが上がらないので
他の場所の様子を見に行きました。

神戸空港方面を見に行くも風が強く、湾奥の実績場へと再び移動。

明かりまわりを匠魚のリトリーブ速度による軌道変化で誘い数本追加してこの日は納竿としました。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+自作形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz、匠魚75+ZZヘッド1/2oz


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 23:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良野池バス:star platinum

9/17

奈良の野池で久々にバスを狙ってきました。
空き時間の短時間の釣行ではありましたが
かわいいサイズが多数遊んでくれました。

BUVHox4CAAA0Z7Z.jpg large.jpg

ロッド:Go-Phish P2
リール:シマノ 07ステラC3000 + 2000Sスプール
ライン:サンライン スモールゲームPE 0.3号 + シーガーグランドマックス 1.2号
ルアー:各種ワーム DS

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

日高川水系アユ:Final Day

9/14

日高川水系鮎釣り最終日。

この日は朝早くから挑みましたが水温が低い為か全く反応がなく、
昼頃になってようやく5匹ほど釣れましたがプレッシャーも高く
早いうちに納竿としました。

IMG_0552.JPG

なかなか難しい状況でしたがこういう状況でも釣れるようになりたいですね。

竿:ダイワ アバンサーV A95
仕掛け:オーナー 完全仕掛け 複合メタル 0.08号
    メタル0.07号仕掛け
針:オーナー 一角 スイフト3本錨CP 7号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

日高川水系アユ:Day 3

9/13

日高川水系鮎釣り三日目。
この日は同行の方と離れ、一日最初から一人で釣ってみました。

水温が上がってきたころから釣っている岸から対岸の岩盤を狙うとアタリが連発し
楽しいひと時を過ごせました。

しばらく釣ると反応もなくなったので場所を移動してチャラ瀬をせめていくと
またパタパタと釣れだし、計21匹キャッチでした。

友釣りも面白さが徐々にわかってきました。

IMG_0549.JPG

竿:ダイワ アバンサーV A95
仕掛け:オーナー 完全仕掛け 複合メタル 0.08号
    メタル0.07号仕掛け
針:オーナー 一角 スイフト3本錨CP 7号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

日高川水系アユ:Day 2

9/12

日高川水系鮎友釣り二日目は一日目と少し場所を変えてより下流のエリアへと入りました。

最初は瀬でやろうとしたのですがまだ上手く囮を泳がすことができなかったので
流れの緩い底に大き目の石がある場所に鮎を泳がせてみると連続ヒットでした。

型は小さかったですが自分で見つけた場所で釣れると非常に楽しいです。

泳がせ釣りを覚えながら数を重ねていき、トータルで9匹キャッチでした。

IMG_0548.JPG

竿:ダイワ アバンサーV A95
仕掛け:オーナー 完全仕掛け ナイロン水中糸 0.3号
    オーナー 完全仕掛け 複合メタル 0.08号
針:オーナー 一角 スイフト3本錨CP 7号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

日高川水系アユ:Day 1

9/11

初めての鮎の友釣りに日高川水系まで行ってきました。

台風の影響で少し増水、濁り気味でアカも少ない状況での実釣です。

最初は慣れない長竿に竿の操作もままならず、
同行して頂いた方に教えてもらいながらなんとか一匹目を釣り上げることができました。
まだまだ偶然釣れたといった感じで狙って釣ったというには程遠いですが初物はうれしいですね。

IMG_0547.JPG

この日はチャラ瀬を釣って5匹のキャッチ。
だいたいどんな感じかはつかめたので翌日に期待です。

竿:ダイワ アバンサーV A95
仕掛け:オーナー 完全仕掛け ナイロン水中糸 0.3号
針:オーナー 一角 スイフト3本錨CP 7号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

室戸〜徳島南部ショアジギング&エギング:Sheer Heart Attack

9/6

室戸2日目。
この日は夜明けから堤防先端に行ってみましたが潮動いておらず青物の気配はなし。

風も強くエギングも厳しそうだったので室戸から徳島県南部まで帰りながら
各所ポイントを探っていくことにしました。

ところがどこにでもいそうでどこにでもいないのがイカで予想外に苦戦しました。
ポロポロと拾いながら釣っていきましたがどうにも消化不良な感じに終わりました。

ロッド:エバーグリーン スキッドロウ・インペリアル SIMS-90L“スラックマスター90”
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック Wハンドル
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号 + シーガーグランドマックスFX 2号
ルアー:各種エギ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

室戸ショアジギング&エギング:Killer Queen

9/5

室戸へと遊びに行った際に堤防でショアジギとエギングをしてきました。

到着して海面を覗いてみると見えイカがいたのでエギを投げてさくっと数杯キャッチ。

これはすごいことになりそうだと思いきや、イカはまずまずのサイズが見えるものの、
抱かないイカは何をしても抱かず意外と釣れません。

ショアジギもたいして反応はなく無念の結果になりました。
シオぐらいは釣れると思ったのですが。

夕マズメにソーダの回遊があったぐらいでシイラも目撃せずでした。

ロッド:エバーグリーン スキッドロウ・インペリアル SIMS-90L“スラックマスター90”
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック Wハンドル
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号 + シーガーグランドマックスFX 2号
ルアー:各種エギ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

