2013年10月28日

神戸港シーバス

10/28

朝に神戸港にいたのに何故か夜にまた神戸港へ。

前日のパターンでシーバスを狙います。
先行していた友人に話を聞くとボイルはすでに沈静化しており数本掛けたとのこと。

ベイトは移動したようなので付近を捜索するとベイトとボイルを発見。

しかしなかなかバイトは得られず。

ライト周りに移動しましたが数本バイトあるもフックアップせずタイムアップとなりました。

なかなか二匹目の泥鰌は難しいですね。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 23:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸港シーバス・タチウオ

9/27-28

久々にシーバス狙いのみで神戸港に釣行。

先日ベイトを見つけていた芦屋周辺のポイントに入ります。
釣りを開始した場所ではベイトはいるもののボイルは見られなかったので
奥の方へと進んでいくとシーバスの気配があったので
カタクチイワシボイルで効果的と聞いたハウンド100の速巻きで攻めていくとガツンと引っ手繰るアタリ。

なかなかのナイスコンディションでした。

IMG_0596.JPG

同じパターンでもう一匹追加。

IMG_0597.JPG

潮が下げてくるとボイルも沈静化したので少し場所を変えてライト周りへ。

居つきのシーバスを狙って三連発でした。

IMG_0598.JPG
IMG_0599.JPG
IMG_0600.JPG

近くではサヨリボイルも見られ晩秋の足音が聞こえました。

シーバスはそのあたりで切り上げ、タチウオ狙いでポイント移動。
暗いうちはタチウオゲッターでやってみましたが何のアタリもなく・・・

朝マズメはワインドで攻めていきます。
しかし魚からの反応はむなしく一本釣れただけでした。

〜シーバスタックル〜
ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 07ステラC3000
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号
ルアー:ima ハウンド100F ソニック

〜タチウオタックル〜
ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

神戸港タチウオ

10/23

雨風きつい状況でしたが神戸港へ。
その風も東風と釣りにくい状況です。
まずは潮通しの良いポイントに入ります。

鳥が飛んでおりベイトは入ってそうでしたが
とにかく釣り辛く日没を待たず湾奥の波止へと移動。
追い風になるいつもと違う場所でやりましたが超ショートバイトのみ。
すぐにいつもの場所へと移動しました。

到着してすぐにアタリがあり丁寧に探っていくとヒット。
頭を振りながらバックする良型の引きで上がってきたのはメーターに惜しくも3cm足らない指4サイズでした。

IMG_0594.JPG

潮はよく流れており、潮目を狙うとアタリは連発です。
マナティーでは乗り切らなかったので匠に変えます。

大型船が通過して活性が上がったタイミングで2匹追加。

20時を過ぎると風がさらに強く噴き出したので終了としました。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド5/8oz、匠魚75+ZZヘッド5/8oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

神戸港タチウオ

10/20

雨後の神戸港でタチウオ狙い。
潮通しが良いポイントから始めます。

しばらくジグを投げましたが反応なく、17時を過ぎたのでワインドにチェンジ。
3/4ozで広く探っているとアベレージサイズがヒットです。

IMG_0591.JPG

カタクチイワシと思われるベイトの姿も見られ期待の中キャストを続けていると
至近距離でサワラボイルが始まり、タチウオもボイルしていました。

鉄板やジグを投げて狙ってみましたがタチウオを追加するのみでした。
せっかくのチャンスだったのですが・・。

タチウオが寄ってくると1/2ozにチェンジして追加していきます。
しかし日が暮れしばらくして潮が止まってしまうとショートバイトのみになってしまい
色々ローテーションしたのですが正解は見つかりませんでした。

潮の動く海峡のようになった場所にも行ってみましたが反応なく帰宅しました。

久々に夕方の時合もありベイトも入ってきたので今後に期待ですね。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz

ロッド:Justace Shore WINDER 832KM Plus
リール:シマノ 07ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 +サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド3/4oz、IP−26 アイアンプレート

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

武庫一タチウオ

10/17

厳しい状況が続いている武庫一タチウオに台風後の荒食いを期待して釣行してきました。

日が傾きかけた16時半頃一文字に渡ります。
北よりの風がかなり強く飛ばされそうになりながらボトムから探っていきました。

日が沈みかけると色々な層を探っていき、底よりの中層で待望のヒット。
指3ぐらいのアベレージサイズではありましたがうれしい一本です。

IMG_0582.JPG

後が続かないので再びボトムから丁寧に探り続けます。
そしてついに強いバイト。

スレ掛かり気味だったので慎重にリフトし、上がってきたのは久々のメーターオーバーでした。

IMG_0583.JPG

101cmとギリギリではありますがいい魚です。

気をよくして最終便まで頑張りましたが
単発のバイトのみで追加ならずでした。

夕マズメはそこそこバイトがあったのできっちり獲れるようになりたいですね。

ロッド:Justace Shore WINDER 832KM Plus
リール:シマノ 07ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 +サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド3/4oz


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

神戸港タチウオ&芦屋周辺シーバス

10/16

台風一過のこの日、悪い状況が変わっていることを信じて神戸港に行ってきました。

潮通しが良いポイントからスタートし、キャストを繰り返しましたが反応は得られず。
夜に反応の良い湾奥の波止へと移動しよく釣れるトレースコースに通すとすぐにバイトがありました。

連続でバイトがありますがヘッドウェイト5/8ozではフックアップしなかったので
1/2ozに落としてスローにしゃくると再びバイト。
そして狙い通りフックアップしました。

サイズこそ小ぶりでしたが狙って釣ったうれしい一匹でした。

タチウオはあまりよくなさそうだったのでシーバスの様子を見に芦屋周辺のライト周りへと移動。

海面を確認するとカタクチイワシとみられるベイトが大量におり、シーバスもボイルを繰り返していました。

しばらくあの手この手で投げまくりますがヒットには結びつかず。
尻尾巻いて帰りました。

噂通り難しいですね。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

神戸港タチウオ

10/10

神戸港通いが続きます。
台風が通り過ぎたので状況が変わっていることを期待してポイントへと向かいます。

潮通しのよいポイントに入ると潮がよく動いておりいい感じです。
1ozのZZヘッドを使い遠投して探っていると日没前にバイトこそ感じられませんでしたが
ワームに歯型がしっかりとついていました。

集中して攻めていると久々の明るいうちのヒットです。

IMG_0581.JPG

続いてもう一発ヒットがあり大きそうな引きでしたが身切れしてしまいました。

後が続かないので湾奥の明るい波止へと移動します。

浮子釣りの方が多かったですが丁寧にせめて一本追加。
釣れ続く感じではなかったので早めに終了としました。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz

ロッド:Justace Shore WINDER 832KM Plus
リール:シマノ 07ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 +サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド3/4oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

神戸港タチウオ・アジング

10/8

連日の貧果にもめげずにこの日も神戸港へ。

夕マズメから水通しのよく水深のあるエリアでスタートします。
日没までに1バイトだけだったのでポイントを移動して
日が暮れてから強い湾奥の波止へとやってきました。

ここでやっとタチウオらしいアタリがあり小型でしたが久々のタチウオをキャッチ。

潮が緩かったので潮が速い海峡のようになったポイントへと再び移動しました。

ここでワームがしっかりと裂ける深いバイトがありましたがフッキングに持ち込めませんでした。

流れが速くなってきたのでタチウオは断念しアジ狙いにシフトします。
釣れるには釣れるのですがかなり渋く遅くまで粘りましたが大した釣果ではありませんでした。

IMG_0577.JPG

〜タチウオ〜
ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー75+ZZヘッド1/2oz

〜アジング〜
ロッド:Justace UMG810Custom
リール:シマノ 10ステラ2000 + 夢屋F3スプール
ライン:サンライン ベーシックFC 2lb
ルアー:コバチ スプリット

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

南港〜神戸アジング

10/7

夜中から明け方にかけて大阪南港、神戸港にアジングに行ってきました。

まずは舞洲周辺で新規開拓をかけてみます。
よさそうな場所はありましたが残念ながらアジの気配はありませんでした。

なんとか釣果を出すべく、神戸へと向かいます。
湾奥で流れのある場所に到着しましたが台風の影響なのか強い風が吹いており
ライトタックルではかなりやりづらい状況でした。

しかし奇跡的に釣れてくれました。

IMG_0576.JPG

空港方面にも様子を見に行きましたが単発でアタリがあるのみで
釣れ続く様子もなかったので続行は断念して帰宅しました。

ロッド:Justace UMG810Custom
リール:シマノ 10ステラ2000 + 夢屋F3スプール
ライン:サンライン ベーシックFC 2lb
ルアー:マゴバチ スプリット

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

丹後ジギング:Yumenikki

10/5

網野から出船のオーシャンズさんにてジギングに行ってきました。

最近の丹後はヒラマサ混じりでメジロがよく釣れており好調のようです。
まずは港まわりから探っていきますが反応はなく、徐々に東へとポイントを移動していきます。

昼頃沖の瀬回りのポイントへ行くと広範囲のナブラが起きていました。
主にペンペンでしたが中にメジロも混ざっていたようで同船の方がキャッチしておられました。

こういう時に限ってキャスティングタックルがなかったので指をくわえてみているしかありませんでした。
一応用意はしておかなければいけないですね。

ジグの方はかなり渋くスローでマトウダイが2匹釣れただけでした。

IMG_0574.JPG
IMG_0575.JPG

夕方まで粘りましたがそのまま反応なく無念のタイムアップとなりました。

ロッド:エバーグリーン ポセイドン スロージャーカー PSLJ603-3
リール:シマノ 11オシアジガー 1500HG+オーシャンマーク NO LIMITS AE85Ca
ライン:プロックス PE−XX 攻棚 1.5号+シーガー FXR船6号
ルアー:GREATRAY 160g






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

神戸港タチウオ:beetle

10/3

神戸港タチウオへ。

最初は武庫一に行く予定だったのですが風が強くなる可能性があるとのことで
場所を変更して神戸方面の人工島外向きのポイントへと入りました。

まずはジグを投げているとアジが引っかかってきたりと生命感があり
期待しましたが先日同様時合になってもノーバイト。

これはまずいと場所を移動します。
某メジャースポットは人が多すぎて入れなかったので湾奥の突堤へと入ると
なかなかいい潮目ができていました。

そこで同行者に一本ヒットしたので粘ってみます。
しかしそれからは反応なく続けても釣れる気がしなかったのでノーバイトで終了です。

これほど釣れないのは珍しく何か変化をもたらすファクターに期待ですね。

状況が変われば本格的な秋タチウオシーズンに入る気がします。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

神戸港タチウオ&アジング:Rainbow War

10/1

少し渋い状況の神戸港タチウオをなんとかするべく釣行してきました。

最初に入った場所では夕マズメになってもノーバイトで早々に移動を決意。
次に入った湾奥の突堤でも潮が動いていなかったので海峡状になったポイントへ。

潮は動いていましたがのっぺりとした感じでバイトもなし。
釣れる気がしなかったのでアジ狙いにシフトします。

こちらは素直に反応してくれ、マゴバチのレッドグリッター連発でした。

IMG_0573.JPG

久々の癒し系ですがあまり裏切らないところが素敵です。


ロッド:ノリーズ スローリトリーブ SR80 Kガイドモデル
リール:ダイワ 10セルテート2004+V.A.Eエリア40mm+IOS アクリスタノブ
ライン:サンライン ベーシックFC 2lb
ルアー:マゴバチ、コバチ スプリット

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

