2014年03月31日

奄美GT:1st day

3/31

ビッグディッパーさん
にて2年ぶりのGT狙いに行ってきました。

今回は天候が悪くトカラにはいかず奄美近海でのゲームとなりました。

この日はパンドラ155+30に1バイトあり、同船者の方も結構釣っておられ
比較的活性が高かったように思います。

フォール中などにアタリはあるもののフッキングには至りませんでした。

今回のタックルはすべて8号でしたが、パンドラやゼウスのような水中のルアーでは
6号にした方が泳ぎがよくバイトが多いかもしれません。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

琵琶湖バス

3/25-26 

春の暖かい雨ということで琵琶湖のバスを狙いに行ってきました。

南湖西岸を中心にこの時期の実績ポイントをランガン。
バイブレーションでウィードの生育状況をチェックしていきましたが
これはという場所は見つけられませんでした。

要リベンジです。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

南紀尺メバル

3/23-24 

すさみからの帰り、少しだけ寄り道して尺メバルを狙っていくことにしました。

まずは新規開拓の為に空撮で目星をつけていた砂利サーフに磯が絡むポイントへ。
しかしサーファーも来るポイントということもあり、
波が立ちやすくこの日の潮位では厳しそうでした。

大潮の満潮ではかなりおもしろい釣りができそうな感じでした。

次に実績エリアに移動。
付近の小規模河川の河口を狙ってみました。
シラスや稚アユがいるのかたまに何かがライズしています。

フロートで広範囲に探っているとアタリがあったので集中して釣っていくと28cm。

IMG_0857.JPG

かなりアフターから回復しているのが先日よりもパワーがあります。

同じパターンで同サイズを追加。

IMG_0858.JPG

そうして満潮を迎えたので同エリアの満潮で食う場所へ。
近距離の磯をジグヘッドで丁寧に探っていき25cmクラスが数匹混じりましたがその中から32cmの尺上をキャッチ。

IMG_0861.JPG
IMG_0859.JPG

そして泣き尺も追加。

IMG_0862.JPG

反応がなくなったので同エリアの砂利サーフに磯が絡んだ激シャローにてやりますが尺っぽいのはバラシ。

25前後をポロポロ釣りました。
このシャローではブルーバックが混じります。

IMG_0863.JPG

そしてさらなる新規開拓の為にこれまた空撮で目星をつけておいた
先ほどのエリアの北にある磯絡みの砂利浜へ。

フロートでみっちり叩いていくとバイト。

IMG_0864.JPG

尺は出ませんでしたが可能性のありそうな場所でした。
新規ポイントでアタリがあると本当に心躍ります。
いない場所は全くアタリがないので。

磯が続いている場所よりも防波堤に磯が絡んだり砂利浜に磯が絡んだりといったような、
やはり変化のある場所が尺が出ている場所に共通している条件ですね。

まだまだ条件に合いそうな場所で時間の都合上できていない場所がたくさんあるので引き続き開拓していきます。

今回14ステラのハイギア導入してみましたが根から素早く引きはがしたり、
フロート遠投時のスラック回収にアドバンテージがあるように思いました。

ロッド:エバーグリーン ソルティセンセーション PSSS-84T マークスマン
リール:シマノ 14ステラ C2500HGS + 10ステラ2000スプール
ライン:サンライン スモールゲームPE 0.4号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 1.75号 or 2号
ルアー:カッティングベイトハード2in フロートリグ(Fシステム)+0.5g、0.6gジグヘッド

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(5) | 尺メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

南紀キャスティング&ジギング

3/23 

前日に引き続き南紀すさみの第八大洋丸さんにて青物狙い。

ジグではポロポロ釣れていましたが前日同様トップには反応悪かったです。
たまにジグに浮気しつつもトップを投げ続けましたが何も起きず
しまいに風が強く吹き始めて早上がりとなりました。

釣果には恵まれませんでしたが二日間美味しいご飯といろいろな話ができ楽しかったです。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング&ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

南紀キャスティング&ジギング

3/22 

南紀すさみの第八大洋丸さんにて青物狙いで出撃してきました。

だいぶ遠くでナブラ情報があり急行。
えらいところまで来てましたが船長曰く庭らしいです・・

でかいブリがボンボン跳ねてますがベイトが小イカっぽい感じでなにしても食わず。

唯一同船者の方のブルーイールにチェイスはありました。
その他、他船ではジグミノーただ巻きで食っていたそうです。

帰り道、待望のサンマナブラがでましたがなぜか食わず。

どうも春にたまにある水中に粒子がたくさんある水でトップに出にくい状況の日のようでした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング&ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

吉野川水系渓流ルアー

3/18 

一日みっちり吉野川水系にて渓流ルアーをやってきました。

まずはフラットな川を遡行していきます。
淵にはたくさん魚が見えているのですが反応せず、
たまに小型が食ってくるのみで反応が悪かったので
その川と合流している別の支流へ。

こちらは魚の気配が濃厚で反応は良いのですが
やはりまだ水温が低い為かクロス気味にキャストして上手く食うタイミングを
つくってやらないとバイトに結びつきませんでした。

IMG_0845.JPG
IMG_0847.JPG
IMG_0848.JPG
IMG_0850.JPG
IMG_0855.JPG
IMG_0856.JPG

最後の方に良型もポツポツ混じり終わってみれば満足な釣果でした。
良い型は堰や大岩の影など一級ポイントから出てくることが多かったです。

調子に乗って攻め上がりすぎて帰り車まで90分ぐらいかかりました・・

ロッド:SOULS エクスプローラ TF-E50ULS
リール:シマノ 10ステラ 1000S
ライン:サンライン トラウティストエリア 3lb
ルアー:D-コンタクト、蝦夷50S TYPE-U、アルボル50s、ツインクル TWSD-45、ブラウニー5cmシンキング、スピアヘッド リュウキ 45s

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 渓流ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

淡路島メバル

3/15 

久々の淡路島でメバル狙い。

明石海峡の潮流が20時前頃に東流流速最大を迎えるので
その向きで条件の合うポイントを選択。

夕マズメから岩屋周辺に入り日没を待ちます。
魚にプレッシャーを与えないようにキャストは控え、
辺りが暗くなってきた頃からキャストを開始。

フロートで潮のヨレを丁寧に狙うと20cmを少し超えるサイズが反応してきました。

流れはいい感じですが、月が昇るに従いかなり月明かりが明るいせいかシビアな状況になってきました。

クリア系のワームでないとアタリが殆どありません。
グローマーブルにて20cm前半サイズ。

締めに投げたジグヘッドでなんとかもう一本20cm前半のサイズを追加。

なかなかのタフコンディションで時合がかなりはっきりしていました。


ロッド:カンジインターナショナル Clicks CLAP80 sensitive
リール:シマノ 07ステラC3000 + 2000Sスプール
ライン:サンライン スモールゲームPE 0.3号 + シーガーグランドマックス 1号
ルアー:カッティングベイトハード2in フロート+0.4gジグヘッド(Fシステム)

ロッド:ダイコー タイドマーク ロイヤルライト TMRLS-77/S03M
リール:シマノ 10ステラ2000 + 夢屋F3スプール
ライン:サンライン スモールゲームFC 2lb
ルアー:カッティングベイト2inハード ジグヘッド

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

吉野川水系渓流ルアー

3/14  

奈良県吉野川水系にて渓流ルアーでアマゴ・イワナを狙いました。

IMG_0830.JPG

今回は比較的ライトなコースを案内して頂きました。
初めてながらもなんとなく釣れそうなポイントにルアーを通していくと
無事渓流ルアー初となるアマゴをキャッチできました。

IMG_0828.JPG

非常に美しい魚体にうっとりです。

その沢で一通りアマゴを釣った後はイワナのいる沢に。
ポツポツは釣れましたがあまり反応がよくなかったので
また別のイワナの沢に行き、丁寧に釣りあがっていくと数を重ねることができました。

最後にアマゴのいる沢にチャレンジして食べ頃サイズのアマゴを数匹釣ることができました。

IMG_0829.JPG
IMG_0832.JPG
IMG_0834.JPG
IMG_0838.JPG
IMG_0839.JPG
IMG_0841.JPG
IMG_0844.JPG

今回まだ水温が上がりきらない為か、魚がレンジにシビアで
丁寧に流れの筋を読んで差し込んでいかないとバイトには至りませんでした。


ロッド:SOULS エクスプローラ TF-E50ULS
リール:シマノ 10ステラ 1000S
ライン:バリバス スーパートラウトアドバンスVEP 4lb
ルアー:バフェット ドラス、グレートハンティングミノー50(S)、D-コンタクト、D-インサイト44


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 渓流ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

南紀ヤエン&ヒラ

3/12

南紀まで今シーズン初のヤエンでアオリ狙いに行ってきました。

まずは朝一地磯に入りますが竿受けを忘れるという失態。
すぐさま釣具屋に買いに行きますが朝マズメを逃します。

なんとか入手できて釣りを開始したのは完全に明るくなってから。

のんびりアタリを待ちますが友人に一杯釣れただけで自分にはアタリなし。
風も強くなってきたので昼飯がてら移動することに。

途中ヒラの様子が気になったので少しポイントを見に行きました。

磯に降りると鳥山ができておりしばらくすると大ナブラ発生。

ブリとメジロが跳ねまくってましたがヒラ用のミノーでアゲインストの状況では
ナブラまで届かず指を咥えてみてるだけとなりました。

しばらくヒラ狙いで頑張ってみるも何も出てこず夕マズメは再びヤエンを再開。

今度は過去に実績のあった漁港へと向かいます。


防波堤根もとのテトラで開始すると早速友人にアタリ。
期待が高まります。

程無くして自分にもアタリがあり、難なく取り込んだのは今年初アオリとなる900gでした。

IMG_0820.JPG

それからアタリ連発でしたが秋イカサイズが多く持参した春用のヤエンではバラシが多かったです。
600gを追加したのみでした。

IMG_0825.JPG

たまに大きそうなジェット噴射のアタリもあるのですが
ナーバスなイカですぐ放してしまったりでキャッチならずでした。

活性は高かったので今後に期待ですね。


ロッド:ダイワ バトルゲーム アオリ 51・F
リール:シマノ アオリスタ CI4 C3000
ライン:サンライン ダンクスナイパーU 1.5号
ヤエン:矢右衛門ベアリング、オカサンヤエン 陸っぱりL

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ヤエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

室戸スロージギング

3/9

ミクさんの日に高知県甲浦港から出船の美漁丸さんにて鬼狙いのスロージギングに行ってきました。

朝一はあまり反応がなかったのですが日が昇ってくるとアタリが出だしました。
まずは中型サイズをガーキー260gで。

IMG_0793.JPG

そして大型をスティンガーバタフライ ショートで。

IMG_0796.JPG

安くて良いジグです!

そして同ジグでワニゴチも釣れました。

IMG_0797.JPG

瞳が非常に美しい魚です。

IMG_0804.JPG

鬼スローで実績の高いフリースローでもしっかりキャッチです。

IMG_0806.JPG

昼間眠くて数時間爆睡してたのですが起きてからはいまいちリズムに乗り切れませんでした。
起床後はレンコダイを追加したぐらいで日没となり終了でした。

今回は前回とは異なり、しっかりジグを動かしてやった方がよく食いました。
1/2ピッチ〜1ピッチで数回上げて底を切った後のロングフォール等がよかったです。

また、針にジガーライトシワリを導入してみました。
思った通りによく掛かってくれてかなり良い針だと思います。


ロッド:シマノ ゲーム タイプ スローJ B683
リール:シマノ 11オシアジガー 1500HG+オーシャンマーク NO LIMITS AE85Ca
ライン:プロックス PE−XX 攻棚 1.5号+シーガー FXR船6号
ルアー:ガーキー 260g、フリースロー 250g、グレートレイ 200g、スティンガーバタフライ ショート 250g


今回釣れた魚は豊中、庄内の丸十さんにて調理して頂きました。

まずは鬼の胃袋、腸を酢味噌をポン酢で。

DSC00512.JPG

そしてワニゴチと鬼を薄造りで頂きました。
鬼のプリプリ感はたまりません。

DSC00513.JPG
DSC00514.JPG

次に鬼を贅沢に姿煮付けで。 箸が止まりませんでした。

DSC00517.JPG

ワニゴチと鬼は握りでも頂きました。
神経締めをしっかりしていたおかげで身の状態が最高でした。

DSC00518.JPG
DSC00520.JPG

最後にレンコダイで鯛めしを。
これが絶品でした。

DSC00521.JPG

ワニゴチのお吸い物まで頂き、
釣り談義に花を咲かせて非常に楽しいひと時でした。

DSC00522.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

紀東サーフ&磯ヒラスズキ

3/7

メバル狙いの帰り道、サーフに良い潮目ができていたのでちょっとキャストしてみることに。

10投ほどして諦めかけた頃、まさかのバイト。
ヒラメかと思ったのですがヒラでした。

IMG_0792.JPG

味をしめて付近の磯を徹底して攻めたのですが見事に無反応でした。
良いサラシはかなりできていたのでベイトが入れば面白そうです。

ロッド:AIMS Black Arrow 89M MONSTER STREAM SPECIAL
リール:シマノ 10ステラC3000
ライン:よつあみ G-soul WX8 1号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号
ルアー:サイレントアサシン 129S

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 15:00 | Comment(0) | ヒラスズキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南紀尺メバル

3/6-7

前日から引き続き南紀で尺メバルを狙います。
昼間に新規開拓するべく各所見て回り、水の色が一番よかった地磯に夕マズメを賭けてみました。

しかし思ったような反応はなかったためすぐに移動を決断。
近くの地磯に行ってみましたがこちらも反応なし。

丁度満潮を迎えそうだったので魚を触っておくべく実績ポイントへ。

一目散にサーフへと向かいます。
潮は込んできており良い感じです。

よさそうなトレースラインを丁寧に引くとやはりすぐに反応があり、28cm。

IMG_0789.JPG

20cmほどの小型の猛攻ではありましたがアタリは連発でそんな中から尺が出てくれました。
31cmでした。

IMG_0790.JPG
IMG_0791.JPG

なんとか尺の顔が見れたので新規開拓に近くの別の場所に行ってみました。
同行者が28cmを釣っていたのでタイミングが合えば尺が釣れそうでしたが
潮が引いてきており微妙な感じだったので移動することに。

ご飯休憩をしてうとうとしていると気づいたら朝でした・・。

ロッド:エバーグリーン ソルティセンセーション PSSS-84T マークスマン
リール:シマノ 10ステラ2000
ライン:サンライン スモールゲームPE 0.4号 + シーガーグランドマックス 1.5号
ルアー:カッティングベイトハード2in フロートリグ(Fシステム)+0.5g、0.6gジグヘッド

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 尺メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

南紀尺メバル

3/6

深夜に自宅を出発し、明け方だけ尺メバル狙い。
夜明けまで時間があまりないので実績ポイントだけに絞ってスタート。

潮周りが小さく、潮位変動が少ない為か各所撃っていっても
魚からのコンタクトはなかなか得られず。

前回炸裂したサーフに入ってみても潮位が少し足りない感じでショートバイトが多かったです。
なんとか一発掛けましたが竿を変えてみたので慣れていない為かばらしてしまいました。

夜明けまで頑張りましたがそれ以外に反応はなくあえなくタイムアップとなってしまいました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 尺メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

響灘ジギング

3/4

山口県の角島沖までジギングに行ってきました。

朝は瀬周りで誘いだしをやってみましたが反応はなし。

魚探に反応はでているのでジギングにスイッチします。
しかしぐっと冷え込んだ為かなかなか反応を得られません。

スローでカガミダイとアヤメは釣れましたがあまり条件が良くないようです。

夕マズメ、しゃくり心地がいい感じだったのでロングジグで丁寧に狙ってみると
小振りでしたが本命のヒラマサがヒット。

IMG_0787.JPG

続いて何度かジグに絡んでくる感触があり、シオも釣れました。

IMG_0788.JPG

苦労しただけにサイズ以上にうれしかったです。

渋い一日でしたが勉強になりました。
今回水温が13℃ぐらいでしたのでもう少し上昇すれば期待できそうです。

〜通常ジギングタックル〜
ロッド:MCワークス REAL FUSION RF612LR
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG   
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+シーガー FXR船12号
ルアー:タチナロ 150g

〜スロージギングタックル〜
ロッド:シマノ ゲーム タイプ スローJ B683
リール:シマノ 11オシアジガー 1500HG+オーシャンマーク NO LIMITS AE85Ca
ライン:プロックス PE−XX 攻棚 1.5号+シーガー FXR船6号
ルアー:クランキー 200g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

