2015年02月28日

南紀尺メバル

2/27-28

南紀尺メバル釣行ラストナイト。

やっと海のうねりも収まってきたので今回できてなかった場所も開拓できそうでしたが
さすがに疲れがたまっており、夕マズメから各所チェックしても無反応だったので
月が沈むまで寝ようと思い横になった後目が覚めると3時前でした。

慌ててやろうと思っていたサーフをチェックしました。
寝起きでは満足に攻めることができずなんとか魚を釣っておきたかったので
実績のある磯へ。

必ず魚はいるはず、と磯のスリットを丹念にトレースしていきました。

しばらくバイトはなかったですが、25cm程の魚が釣れた後、
なんとか滑り込みで今釣行最大の33cmをキャッチすることができました。

DSC_0804.JPG
DSC_0808.JPG


ロッド:リップルフィッシャー リアルクレセント 81LR
リール:シマノ 14ステラ C2500HGS
ライン:よつあみ ロンフォート リアルデシテックス プレミアム WX8 0.4号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム1.75号、2号
ルアー:フラッシュJハドル 1" 2gJH

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 尺メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

南紀尺メバル

2/26-27

南紀尺メバル釣行4夜目。

最初は前日新規開拓で釣れたシャローの磯のポイントに入りました。
うねりがきつすぎたのですぐに見切り、友人を案内する予定があったので
実績の高いポイントへ。

釣れる可能性の高いピンは友人にまかせて今回撃っていないポイントメインで攻めていきました。
しかし釣れても小型でなかなか尺は出ずでした。

少し移動して前から気になっていたかなり歩かなければならないシャローの磯へ。
スリットでまずは泣き尺がヒット。

集中力を増してJH単体で付近にアプローチしていくと31cm、32cmと尺二連発でした。

DSC_0792.JPG
DSC_0793.JPG

そしてシャローでヒラもヒット。

DSC_0801.JPG

なかなか期待できそうなポイントなのでここも継続して探っていきたいです。
また、ポイント選択肢が限られてしまう荒れている時に使えそうな場所でした。

ロッド:リップルフィッシャー リアルクレセント 81LR
リール:シマノ 14ステラ C2500HGS
ライン:よつあみ ロンフォート リアルデシテックス プレミアム WX8 0.4号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム1.75号、2号
ルアー:カッティングベイトハード 2"、フラッシュJハドル 1" 1.8gJH

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 尺メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

南紀尺メバル

2/25-26

南紀尺メバル釣行3夜目。

まずは河口が絡んだ磯場からスタート。
かすかに1バイトあっただけで不発でしたが、尺クラスのアジが釣れていました。
上げや夕マズメで差してくるようです。

近くにある磯場のポイントを転々としますがノーバイト。

そして移動先の前から気になっていたシャローが広がる磯場にて
そこでの初ヒットとなるメバルが釣れました。

DSC_0790.JPG

泣き尺ではありますがこのポイントでは尺の可能性が十分にありそうでした。

さらに移動して潮位が良い感じだったので条件の合う実績のあるポイントにて30.5cm。

DSC_0791.JPG

冷え込んできて水温が少し下がったのかこの日は活性が悪く
ジグヘッド単体でかなりスローにアプローチしないと口を使いませんでした。

ロッド:リップルフィッシャー リアルクレセント 81LR
リール:シマノ 14ステラ C2500HGS
ライン:よつあみ ロンフォート リアルデシテックス プレミアム WX8 0.4号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム1.75号、2号
ルアー:カッティングベイトハード 2"、スイーパー 1.8gJH

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 尺メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

南紀尺メバル

2/24-25

南紀尺メバル釣行二夜目。
この日も結構うねりが入っており条件が合うポイントは少なめ。

夕マズメからは実績ポイントに入ります。
32cm×2を磯でキャッチし、小規模な流れ込みで泣き尺もヒット。

DSC_0780.JPG
DSC_0778.JPG
DSC_0783.JPG

あまり叩き過ぎてもかわいそうなのでポイント移動。
もう少し外向きのポイントの様子を見ましたがやはりうねりがきつすぎて釣りにならず。

大きくポイントを移動して漁港周りに磯がある場所へ。
漁港内では大量の稚鮎にヒラがついてボイルしていましたが
目もくれず外の磯へ。

初めてのポイントでしたがJH単体で丁寧にスリットを探っていくと
泣き尺がヒット。

DSC_0789.JPG

初場所での一匹はサイズに関わらず嬉しいものです。

その後同じような条件の磯を徹底的に攻めていきましたが
マンメイドが絡んだり、サーフや流れ込みが絡んだりと複合条件でないと
良くないのかノーバイトでした。

ただ実績のある場所でもバイトがない時は全くなので継続して調査したいと思います。

ロッド:リップルフィッシャー リアルクレセント 81LR
リール:シマノ 14ステラ C2500HGS
ライン:よつあみ ロンフォート リアルデシテックス プレミアム WX8 0.4号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム1.75号、2号
ルアー:カッティングベイトハード 2" Fシステム+0.6gJH
    カッティングベイトハード 2"、スイーパー 2gJH


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 尺メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

南紀尺メバル

2/23-24

数日間かけて南紀のメバルポイントを色々開拓してきました。
まずは魚の活性を見るために実績のあるポイントからスタート。
波もこのポイントの条件に合う状況で30cmジャストを筆頭に
泣き尺クラスはコンスタントにヒットしました。

DSC_0768.JPG
DSC_0769.JPG

しばらく叩いた後は別のポイントを見に行きましたがバイト無しでした。

朝マズメにかけてもう一度最初に入ったポイントを攻めましたが
明るいライトが点いたりと条件が悪くなっており食いは悪くなりました。

朝からヒラポイントに山を下っていきましたが無反応でした。


ロッド:リップルフィッシャー リアルクレセント 81LR
リール:シマノ 14ステラ C2500HGS
ライン:よつあみ ロンフォート リアルデシテックス プレミアム WX8 0.4号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム1.75号、2号
ルアー:カッティングベイトハード 2"  Fシステム+0.6gJH

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 尺メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

鳴門〜淡路島メバル

2/16

鳴門と淡路島に数時間のみの弾丸釣行をしてきました。
まずは鳴門に行きましたが条件が悪く数投で淡路島へ移動することに。

淡路島も条件が合わず釣れる状況ではなかったのであまり深追いせずに切り上げました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

壱岐アジング

2/12

壱岐最終日です。
この日は夕マズメのみ釣りをしました。

水温低下の影響か日に日に活性も落ちてサイズも下がっているように感じました。

爆風の向かい風の中ジグを投げ続けてなんとか一匹だけキャッチして壱岐釣行は幕を閉じました。

DSC_0766.JPG

ロッド:カンジインターナショナル CN-86sense
リール:シマノ 14ステラC3000
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:陸ジグ 30g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

壱岐アジング

2/11

壱岐三日目です。
この日もヒラを少し狙いましたが不発。

夕マズメは思うところあってジグではなくバイブレーションでやってみました。
フォールを織り交ぜながら引いてくるとよくバイトがありフッキング率も高くて良い感じでした。

ナイトゲームでは20cm後半のアジがたまにヒットする感じでした。

ロッド:AIMS Black Arrow 93ML River&Flat Side Ultimate
リール:シマノ 10ステラ C3000
ライン:バリバス アバニ ライトゲーム PE 0.4号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2号
ルアー:鼓動波舞

ロッド:リップルフィッシャー リアルクレセント 611JH/TZ
リール:シマノ 07ステラ 1000S
ライン:アンバーコードSG S-PETポリエステル 0.3号 + シーガーグランドマックス 0.8号
ルアー:各種ワーム 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

壱岐アジング

2/10

壱岐二日目は昼間にヒラ狙いで撃沈し、
夕マズメも小型のみ、ナイトゲームでも小型ばかりと
苦戦しました。

大寒波の影響で表層水温が下がったのが影響していたのかもしれません。

ロッド:AIMS Black Arrow 93ML River&Flat Side Ultimate
リール:シマノ 10ステラ C3000
ライン:バリバス アバニ ライトゲーム PE 0.4号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2号
ルアー:陸ジグ 20g

ロッド:リップルフィッシャー リアルクレセント 611JH/TZ
リール:シマノ 07ステラ 1000S
ライン:VARIVAS アジングマスター 0.4号  + シーガーグランドマックス 0.8号
ルアー:各種ワーム 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

壱岐アジング

2/9

でかいアジは夕マズメが良いとのことだったので壱岐で初めて訪れる夕マズメに期待しつつ時合を待ちます。

日が沈んでもまったくバイトもなくよくわからないままキャストを繰り返していると
突然周りでバタバタ釣れだしラッシュに突入。

回遊してきたようです。
30cm半ばまでのアジを数匹キャッチしたところで時合終了。

DSC_0764.JPG

時間にして15分ほどなので手返し重視でジグメインなのも納得でした。

ロッド:カンジインターナショナル CN-86sense
リール:シマノ 14ステラC3000
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:ブランカ 18g、陸ジグ 20g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 23:00 | Comment(0) | アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壱岐アジング

2/9

大きいアジを狙いに壱岐まで行ってきました。
博多からフェリー揺られ壱岐についたのは夜遅く。
大き目の漁港にてとりあえず竿を出してみると
25cmほどのアジがすぐに釣れ魚影の濃さを感じさせられました。

強風の中頑張りましたがポツポツ釣れるものの、サイズアップには至りませんでした。

ロッド:リップルフィッシャー リアルクレセント 71SR
リール:シマノ 07ステラ 1000S
ライン:VARIVAS アジングマスター 0.4号  + シーガーグランドマックス 0.8号
ルアー:各種ワーム 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

南紀尺メバル

2/4-5

南紀メバル狙い3日目です。

明るいうちはエギングをしたりして時間をつぶしました。
新子サイズが見えていたのでサイトで一杯キャッチ。

日没より河口のポイントにてベイトにメバルがついていないか投げてみましたがノーバイト。
次にサーフのポイントを見に行きましたがうねりが入っており釣りにならず。
外洋からのうねりがそこそこあったのでそういう時に条件の合う場所に移動しました。

この日は夜遅くから雨の降る予報でそのローライトに期待しながら時合を待ちます。

まずはフロートで開始後すぐに泣き尺が釣れいけるかと思ったものの
その後は全く反応がない時間が続きました。

DSC_0746.JPG

同エリア内で少しポイント移動してストラクチャーを狙います。

まだ月に雲がかからず明るい状況でしたがボトムをデッドスローで巻いてくると
待望のバイトがありました。
残念ながらバレてしまいましたが同じように引いてくるとポツポツ釣れだしました。

DSC_0747.JPG
DSC_0749.JPG


尺には至りませんが、これまで苦戦していたハイライト下の釣りで反応を得られたのが嬉しかったです。

おそらくハイライト下では月明かりでできるシェードにいるはずなので
ボトムの起伏にできた影や、シモリの岩陰などを狙っていくイメージです。

そうこうしているうちに次第に雲が増え、完全に月が隠れてローライトに。
丁度干潮だったので干潮でしか狙えないトレースコースを丁寧に引いてくると
案の定バイトが連発でした。

やはりローライトだと活性が上がるようです。

そしてついに今釣行初の尺となる31.5cmをキャッチ。
フラッシュJハドルのJH単体でした。

DSC_0750.JPG
DSC_0751.JPG

その後も好反応で20後半まででしたが非常に楽しめました。


ロッド:リップルフィッシャー リアルクレセント 81LR
リール:シマノ 14ステラ C2500HGS
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 0.6号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム1.75号、2号
ルアー:カッティングベイトハード 2"、シャッドインパクト 2"、フラッシュJハドル 1"  Fシステム+0.6gJH
    ドラゴンテイル、フラッシュJハドル 1"、スイーパー、ムイムイ 1.2" 2g、2.4gJH



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 尺メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

南紀尺メバル

2/3-4

南紀二日目の夜も引き続きメバルを狙います。

しばらく磯でキャストを繰り返しましたが予報になかった強風が吹き始め
釣りにならないのでアジやイカを狙ってポイント移動を繰り替えましたが
何の反応もなかったので早々に切り上げ、体力温存の為に就寝しました。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 尺メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

南紀尺メバル

2/2-3

南紀で数日間連続でメバルを狙いました。
満月周りで明るく釣りにくいことが予想されましたが
なんとか月が明るい状況で釣れるようになるために敢えての釣行です。

まずは干潮潮止まりの磯にて上げを狙います。
予想通り月明かりの影響かバイトは全くで
場所を変えて明け方近くになんとか25cmほどですがキャッチできました。

DSC_0739.JPG

明るくなってからは磯にて青物狙いでプラグを投げてみました。
遠くの方でたまにボイルは発生していましたが射程内には入りませんでした。

ロッド:リップルフィッシャー リアルクレセント 81LR
リール:シマノ 14ステラ C2500HGS
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 0.6号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム1.75号
ルアー:カッティングベイトハード 2in、Fシステム+0.6gJH

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 尺メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

