2016年01月14日

淡路島・鳴門メバル

1/13-14

鳴門方面へメバルを狙いに行ってきました。
冬型の気圧配置で風が強く、風裏を探しながら釣って行きました。

転流時刻頃に海峡筋でポツポツ上がりましたが
イマイチ入れ食いにはならず。

DSC_1545.JPG

淡路島方面で最後にチャンスがないか賭けましたが底荒れしておりさっぱりでした。

ロッド:リップルフィッシャー リアルクレセント 611JH/TZ
リール:ダイワ 10セルテート2004+V.A.Eエリア40mm+IOS アクリスタノブ
ライン:サンライン ベーシックFC 2lb
ルアー:マゴバチ スプリット 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

淡路島メバル

4/2

淡路島にメバルを求めて短時間釣行。
あまり活性よくなく、小さいメバルと小さいシーバスのみでした。

ロッド:カンジインターナショナル Clicks CLAP80 sensitive
リール:シマノ 07ステラC3000 + 2000Sスプール
ライン:VARIVAS アバニ エギングPE ティップラン トリコロール 0.3号 + シーガーグランドマックス 1号
ルアー:カッティングベイトハード2in フロート+0.6gジグヘッド(Fシステム)

DSC_0915.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

鳴門〜淡路島メバル

2/16

鳴門と淡路島に数時間のみの弾丸釣行をしてきました。
まずは鳴門に行きましたが条件が悪く数投で淡路島へ移動することに。

淡路島も条件が合わず釣れる状況ではなかったのであまり深追いせずに切り上げました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

鳴門メバル

1/16-17

鳴門でメバル狙い。
今年は数が少ないのか数釣り場でもそれほど釣れずあちこち回りましたが
雨が降ってきたと同時に心折れて終了としました。

ロッド:リップルフィッシャー リアルクレセント 71SR
リール:シマノ 10ステラ 1000S
ライン:VARIVAS アジングマスター 0.4号  + シーガーグランドマックス 0.8号
ルアー:各種ワーム 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

淡路島メバル

12/22-23

淡路島にアジを探しに行きましたが見つけられず極小メバルが釣れたのみでした。
東浦側を洲本〜岩屋にかけての範囲チェックしました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

鳴門メバル

12/20

朝から鳴門ジギングの予定だったのでその前に少し鳴門のアジが釣れてないか見て回りました。

水温が結構下がったためがどこにもアジはおらず小さなメバルが釣れただけでした。
海峡筋でシーバスがイワシでボイルしており少し狙いましたが食わずでした。

朝になっても風は強く、結局この日のジギングは中止となりました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

淡路島メバル

3/15 

久々の淡路島でメバル狙い。

明石海峡の潮流が20時前頃に東流流速最大を迎えるので
その向きで条件の合うポイントを選択。

夕マズメから岩屋周辺に入り日没を待ちます。
魚にプレッシャーを与えないようにキャストは控え、
辺りが暗くなってきた頃からキャストを開始。

フロートで潮のヨレを丁寧に狙うと20cmを少し超えるサイズが反応してきました。

流れはいい感じですが、月が昇るに従いかなり月明かりが明るいせいかシビアな状況になってきました。

クリア系のワームでないとアタリが殆どありません。
グローマーブルにて20cm前半サイズ。

締めに投げたジグヘッドでなんとかもう一本20cm前半のサイズを追加。

なかなかのタフコンディションで時合がかなりはっきりしていました。


ロッド:カンジインターナショナル Clicks CLAP80 sensitive
リール:シマノ 07ステラC3000 + 2000Sスプール
ライン:サンライン スモールゲームPE 0.3号 + シーガーグランドマックス 1号
ルアー:カッティングベイトハード2in フロート+0.4gジグヘッド(Fシステム)

ロッド:ダイコー タイドマーク ロイヤルライト TMRLS-77/S03M
リール:シマノ 10ステラ2000 + 夢屋F3スプール
ライン:サンライン スモールゲームFC 2lb
ルアー:カッティングベイト2inハード ジグヘッド

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

淡路島メバル

2/3-4

淡路島の北東部で短時間だけメバルを狙ってきました。

北西から西よりの風だったので風裏となるエリアのはずでしたが
風が強い為が巻いており無風とはいきませんでした。

潮の向きはよく、連発するかと思いましたがそれほどでした。
同行者に25クラスがヒットしていたので条件は悪くないようですが、
数が伸びませんでした。

刻一刻と変わるヨレの位置を探しながら釣って行くのが釣果に繋がりました。

IMG_0662.JPG


ロッド:カンジインターナショナル Clicks CLAP80
リール:シマノ 07ステラC3000 + 2000Sスプール
ライン:サンライン スモールゲームPE 0.3号 + シーガーグランドマックス 1号
ルアー:ベビーサーディン2in、カッティングベイト2inハード、活メバルシラス フロート+0.4gジグヘッド(Fシステム)
マナティー38 2.5gジグヘッドワインド

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

淡路島・鳴門メバル

1/31-2/1

この日も鳴門へ。

日没後から日付が変わる頃まで各所の様子を見て回りましたが
週末ということもあり人も多く、また魚の反応もそれほどよくなかったので
淡路島に移動してランガンしていきました。

しかしどんどん潮も下げてきて条件が合わず尻すぼみで終わってしまいました。


ロッド:カンジインターナショナル Clicks CLAP80
リール:シマノ 07ステラC3000 + 2000Sスプール
ライン:サンライン スモールゲームPE 0.3号 + シーガーグランドマックス 1号
ルアー:34 オクトパス 1.8in フロート+0.4gジグヘッド(Fシステム)

ロッド:ノリーズ スローリトリーブ SR80 Kガイドモデル
リール:ダイワ 10セルテート2004+V.A.Eエリア40mm+IOS アクリスタノブ
ライン:サンライン ベーシックFC 2lb
ルアー:マゴバチ、ワームカットSS スプリット

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

鳴門メバル

1/29-30

連日の鳴門でメバル。

ベタ凪だったので北向きのテトラへ。
流れの条件が整うと25クラスがポツポツとバイトしてきました。

IMG_0658.JPG

大型程居食いするのでアタリが非常に小さく
それをとっていくのが面白いですね。

同じ場所でライズも見られたのでトップを流すと激しく食ってきて
しばらく連発でした。

IMG_0659.JPG
IMG_0660.JPG

サイズも悪くなく、寒い夜を熱くしてくれました。

最後に再び潮がゆるんだ瞬間に時合があり26cmが釣れました。

IMG_0661.JPG


ロッド:カンジインターナショナル Clicks CLAP80
リール:シマノ 07ステラC3000 + 2000Sスプール
ライン:サンライン スモールゲームPE 0.3号 + シーガーグランドマックス 1号
ルアー:カッティングベイト2inハード フロート+0.4gジグヘッド(Fシステム)

ロッド:ダイコー タイドマーク ロイヤルライト TMRLS-77/S03M
リール:シマノ 10ステラ2000 + 夢屋F3スプール
ライン:サンライン スモールゲームFC 2lb
ルアー:カッティングベイト2inハード ジグヘッド、プラティSW

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

淡路島・鳴門メバル

1/28-29

淡路島〜鳴門でメバル。

まずは淡路島北東部からスタート。
あまり反応がよくなかったので一気に鳴門まで移動。

北西の季節風が吹いていたので風裏中心に周り
スプリットやフロートリグで飽きない程度にキャッチ。

海峡部でのスプリットの釣りではいつもよりサイズが大きく
程よくテクニカルで楽しめました。

ロッド:カンジインターナショナル Clicks CLAP80
リール:シマノ 07ステラC3000 + 2000Sスプール
ライン:サンライン スモールゲームPE 0.3号 + シーガーグランドマックス 1号
ルアー:34 オクトパス 1.8in フロート+0.4gジグヘッド(Fシステム)

ロッド:ノリーズ スローリトリーブ SR80 Kガイドモデル
リール:ダイワ 10セルテート2004+V.A.Eエリア40mm+IOS アクリスタノブ
ライン:サンライン ベーシックFC 2lb
ルアー:マゴバチ スプリット

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

淡路島メバル

1/16

北西の季節風が吹く中、風裏の淡路島の北東エリアに短時間釣行。

この日は満月が明るく前回と反応がよかったフロートに白系のワームで攻めていきますが
全く反応がありません。

月に照らされて常夜灯の下ぐらい明るかったので
クリア系のワームにチェンジして沖のヨレを狙うとヒット。

IMG_0655.JPG

23.5cmでした。

続いて小型が数匹釣れると次第に流れが弱くなっていき潮が反転しました。

西流から東流への反転でしたが、このポイントの場合東流では流れの筋から
遠くなってしまいヨレが皆無で無反応になってしまいました。

帰らなければならない時間までやりきりましたが東流の時はダメな場所のようです。

メバルをやっているといつも潮の大切さを痛感させられます。

ロッド:カンジインターナショナル Clicks CLAP80
リール:シマノ 07ステラC3000 + 2000Sスプール
ライン:サンライン スモールゲームPE 0.3号 + シーガーグランドマックス 1号
ルアー:34 オクトパス 1.8in フロート+0.4gジグヘッド(Fシステム)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

淡路島メバル

1/11

北西風が強かったので淡路島で風を避けながらメバル狙い。
風裏となる東面の真ん中当たりから徐々に北上しながら各所の様子を見ていきました。

最初に入ったポイントは潮位が合ってない感じだったので北上し淡路島北部エリアへ。

テトラ帯から攻めますが一匹釣れたのみで潮の感じがよくなかったので
地磯のポイントへと入りました。

暗いポイントなので白系のワームで目立たせてやるとアタリがでました。

IMG_0653.JPG

フロートで広範囲を探ると15cm程度の小型中心でしたが連発しました。
中でもやはり流れのヨレに丁寧にリグを打ち込むのが大切でした。

寒波到来の中の釣行でしたが新調したシマノのサーマルブーツのおかげで足元はぬくぬくでした。

ロッド:カンジインターナショナル Clicks CLAP80
リール:シマノ 07ステラC3000 + 2000Sスプール
ライン:サンライン スモールゲームPE 0.3号 + シーガーグランドマックス 1号
ルアー:カッティングベイト2inハード フロート+0.4gジグヘッド(Fシステム)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

鳴門メバル

1/1 

2014年初釣りは鳴門メバルへ。

天候も凪で釣り易く流れもそこそこあり良い感じだったので
まずは漁港脇のシャローに入ってみました。

フロートでやってみましたが反応はなし。
いつものテトラに入り無事2014年初フィッシュをキャッチ。

カサゴちゃんでした。

IMG_0633.JPG

表層は小型が多かったので底狙いに徹して20cmちょいの魚を複数キャッチできました。

IMG_0634.JPG
IMG_0635.JPG
IMG_0636.JPG
IMG_0637.JPG

やはりこのポイントは潮が東に流れる時の方が食いますね。

ロッド:ダイコー タイドマーク ロイヤルライト TMRLS-77/S03M
リール:シマノ 10ステラ2000 + 夢屋F3スプール
ライン:サンライン スモールゲームFC 2lb
ルアー:カッティングベイト2inハード ジグヘッド


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

鳴門メバル

12/25-26

鳴門でメバル狙い。

漁港外向きのテトラに入り岸際をトレースするとまずはヨロイメバルがヒット。

IMG_0628.JPG

流れがイマイチで反応はあまりよくありませんが、
ポツポツと20cmを少し超えるサイズはヒットしてきます。

IMG_0629.JPG
IMG_0630.JPG
IMG_0631.JPG

途中転流の時は海峡筋で数釣りを楽しみ、
流れが変わってからもう一度テトラに入り直しました。

明け方まで粘りましたがサイズアップならずでした。

ロッド:ダイコー タイドマーク ロイヤルライト TMRLS-77/S03M
リール:シマノ 10ステラ2000 + 夢屋F3スプール
ライン:サンライン スモールゲームFC 2lb
ルアー:各種ワーム ジグヘッド

ロッド:ノリーズ スローリトリーブ SR80 Kガイドモデル
リール:ダイワ 10セルテート2004+V.A.Eエリア40mm+IOS アクリスタノブ
ライン:サンライン ベーシックFC 2lb
ルアー:マゴバチ スプリット



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

淡路島メバル

12/15-16

北西の季節風が強く吹く中、ライトゲームに行ってきました。

北西が強いので鳴門方面に行く気にはなれず風裏となる淡路島の東側をランガンしました。
各所様子を見ますが反応が得られず。

お知り合いの方に有益な情報を頂いたのでそのポイントを把握するべく明け方まで
時間を費やしてやってみました。

結果はガシラとヨロイメバルのみとメバルはまだあまり濃くないようでした。

しかしイカナゴが入るとかなりおもしろそうなポイントなので今後に期待です。

IMG_0625.JPG

ヨロイメバルは初めて釣りましたがなかなかにかわいい魚でした。

ロッド:ダイコー タイドマーク ロイヤルライト TMRLS-77/S03M
リール:シマノ 10ステラ2000 + 夢屋F3スプール
ライン:サンライン スモールゲームFC 2lb
ルアー:各種ワーム ジグヘッド

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

鳴門メバル

12/8-9

前回鳴門にメバルが入っていることが確認できたので再び鳴門へと釣行してきました。

まずは海峡筋の漁港ライト周りに入るといきなり連発でした。
サイズは小型中心でしたがしばし数釣りを楽しみました。

そしてテトラのある漁港へサイズアップを求めて移動します。
この場所はなかなか条件が整わないのですがこの日は条件が合っていました。

タチウオに邪魔されましたが丁寧に釣っていくとやはり狙いのサイズはいました。

IMG_0617.JPG

24cmをキャッチです。

前回よかった外洋に面した漁港はこの日はイマイチでシーバスもおらず尻すぼみな感じで終了となりました。


ロッド:ノリーズ スローリトリーブ SR80 Kガイドモデル
リール:ダイワ 05イグジスト 2004
ライン:サンライン スモールゲームFC 2lb
ルアー:マゴバチ スプリット

ロッド:ダイコー タイドマーク ロイヤルライト TMRLS-77/S03M
リール:シマノ 10ステラ2000 + 夢屋F3スプール
ライン:サンライン スモールゲームFC 2lb
ルアー:カッティングベイト2inハード ジグヘッド


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

鳴門メバル

12/5-6

少し早いとは思いつつも今シーズン初の鳴門へメバルの状況を見に行ってきました。

実績ポイントを順に見て行っているとアオリが釣れていたりシーバスやタチウオがいたりと
まだまだ海の中は賑やかです。

とりあえず海峡筋の漁港のライト周りからスタートしました。
流れにスプリットを流し込んでいくと難なく一匹目をキャッチ。
今年もこのシーズンがやってきました。

IMG_0609.JPG

しばらく釣った後は各所の様子を見ながら順に釣っていき
個人的に好きな外洋に面した漁港へ。

あまり流れがなかったので0.5gのスプリットを流していきまずは20cmクラス。

IMG_0610.JPG

そして24cmもキャッチ。

IMG_0613.JPG

カタクチの群れが大量に入りシーバスがボイルしまくっていたので
そっちも狙ってみましたが残念ながら食わせることはできませんでした。

ロッド:ノリーズ スローリトリーブ SR80 Kガイドモデル
リール:ダイワ 05イグジスト 2004
ライン:サンライン スモールゲームFC 2lb
ルアー:マゴバチ スプリット

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

鳴門メバル:Final Master Spark

3/21-22

凪予報だったので急遽鳴門方面へ。
まずは海峡筋から入り、各所の流れを見て回ります。

丁度時間は転流時刻でゆったりと流れており、
流れが比較的よく当たるポイントにて反転流がありライズが頻発していたので
そこで急いで始めることにしました。

ライズの出方から大きめのベイトを捕食しているようで小型のワームよりも大きめのものに分がありました。

まずはワームカットSのスプリットをアップストリームで一匹目。

IMG_0143.JPG

やはりこのサイズのワームになるとワームカットの素材では食い込みが悪いので
以後マゴバチで釣って行きました。

潮が流れ出すと一気に激流と化してしまい、釣れる状況ではなくなったので移動。

テトラ帯へと向かいます。

ジグヘッドでかなり丁寧に探ってみましたが流れが悪く、
全然流れていない為か殆どバイトがなく小型が一匹釣れたのみだったので見切ることにしました。

明け方まで数時間、最後のポイントをどこにするか悩みましたが、
大きくエリアを変えて気になる漁港に行ってみることにしました。

到着するとライズの嵐で水音も大きく平均サイズも良さそうです。

Sキャリーに0.25gジグヘッドですぐにキャッチ。

IMG_0144.JPG

ブルーバックが大量に入っているようで、
明け方まで20〜22cmぐらいの良型が入れ食いとなりました。

IMG_0149.JPG

途中までは危うかったですが、最後に祭り状態となり思いっきり癒された釣行でした。

ロッド:ダイコー タイドマーク ロイヤルライト TMRLS-77/S03M
    Justace LST832UL
    ノリーズ スローリトリーブ SR80 Kガイドモデル
リール:シマノ 10ステラ2000 + 夢屋F3スプール
    シマノ 07ステラ C3000+2000Sスプール+ZPIダブルハンドル
    ダイワ 10セルテート2004+V.A.Eエリア40mm+IOS アクリスタノブ
ライン:サンライン ベーシックFC 2lb
    サンライン スモールゲームPE 0.3号 + シーガーグランドマックス 1.2号 + 0.6号
    サンライン ベーシックFC 2lb
ルアー:ベビーサーディン2in 2gジグヘッド
    マゴバチ、コバチ Sキャリー+0.25gジグヘッド
    マゴバチ、ワームカットS スプリット

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

大阪湾ボートメバル:Sanskrit

3/10

西宮浜から出港のMARK-1さんにてボートメバルに行ってきました。

当日は4月なみの陽気となった前日とは打って変わって真冬の寒さに戻り、
厳しい状況が予想されました。

案の定しばらくポイントを叩いていきましたがなかなか反応は得られず
灯り周りのスローリトリーブでやっとのことでファーストフィッシュをキャッチ。

IMG_0134.JPG

たまにアタリがあってもショートバイトで最後まで苦戦し、
寒空の下癒されることもなく悲しい釣果で終わってしまいました。

今度は癒される時に行きたいものです・・。

ロッド:ダイコー タイドマーク ロイヤルライト TMRLS-77/S03M
リール:シマノ 10ステラ2000 + 夢屋F3スプール
ライン:サンライン ベーシックFC 2lb
ルアー:カッティングベイト2inハード 1.5gジグヘッド

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | メバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

