2013年10月28日

神戸港シーバス・タチウオ

9/27-28

久々にシーバス狙いのみで神戸港に釣行。

先日ベイトを見つけていた芦屋周辺のポイントに入ります。
釣りを開始した場所ではベイトはいるもののボイルは見られなかったので
奥の方へと進んでいくとシーバスの気配があったので
カタクチイワシボイルで効果的と聞いたハウンド100の速巻きで攻めていくとガツンと引っ手繰るアタリ。

なかなかのナイスコンディションでした。

IMG_0596.JPG

同じパターンでもう一匹追加。

IMG_0597.JPG

潮が下げてくるとボイルも沈静化したので少し場所を変えてライト周りへ。

居つきのシーバスを狙って三連発でした。

IMG_0598.JPG
IMG_0599.JPG
IMG_0600.JPG

近くではサヨリボイルも見られ晩秋の足音が聞こえました。

シーバスはそのあたりで切り上げ、タチウオ狙いでポイント移動。
暗いうちはタチウオゲッターでやってみましたが何のアタリもなく・・・

朝マズメはワインドで攻めていきます。
しかし魚からの反応はむなしく一本釣れただけでした。

〜シーバスタックル〜
ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 07ステラC3000
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号
ルアー:ima ハウンド100F ソニック

〜タチウオタックル〜
ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

南港シーバス&淀川キビレ:Everyday is a new page

8/8

デイゲームのシーバスと淀川のキビレ狙いで釣行してきました。

夕マズメ、シーバス狙いで南港の潮通しの良いスポットに入ります。
潮はよく流れており潮目もできており期待できましたが
何のアタリもなく早々に断念しました。

キビレ狙いにシフトし、淀川方面へと向かいます。
時期的にそろそろ下流の方が良い頃なので下流域へと車を走らせました。

ポイントに入るとすぐに同行者にヒット。
読みは間違っていなそうです。

活チヌでは色が悪いのかバイトのみだったので
カバークローのジュンバグ系の色にチェンジすると一発でヒット。

IMG_0305.JPG

そして連発です。

IMG_0306.JPG

流れもあり活性が高く、さらに40cmクラスを追加。

IMG_0307.JPG

ほどほどに満足したのでここで終了としました。

ロッド:オリジナル Reconquista 77 KR ver.
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:alpha tackle POWER EYE WX8 DAYGAME 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2.25号
ルアー:カバークロー 3.5g。5g テキサス

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

神戸シーバス:Ligaya

7/23

朝の数時間だけ神戸港の人工島沖向きに位置するポイントでシーバスを狙ってきました。

潮目もできており雰囲気は抜群でしたがベイトとなるイワシがあまりいないようで
ポイントの端から端まで投げ倒しましたがノーバイトでした。

周りでタコがちらほら上がっていたのでタコ狙いで来てみても
面白いかもしれません。

小アジは波止際に大量にいましたがシーバスに追われている様子はありませんでした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

神戸シーバス:Level Upper

6/14

夕方の短時間だけ神戸湾奥にてシーバス狙い。
予報に反し南西の風が強く場所が限られます。
先日デイで釣れたポイントに行ってみるとなんとか釣りは可能な状態でした。

早速護岸沿いにPB20をキャストして巻いてくるとすぐに狙い通りヒット。

体力も回復しているようでそれほど大きくないサイズでしたがよく引きます。
ファイト中に口からイワシをたくさん吐いていたので場所は間違っていなさそうでした。

IMG_0235.JPG

日没するまでに同じように護岸沿いを引いたり潮目を狙ったりして数度バイトは得られましたが、
小型が多くジャンプでばらしたりとキャッチには至りませんでした。

日が沈んでも風は止まずポイント移動は諦め帰宅しました。

ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:PB-20 パワーブレード

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

大阪湾シーバス&キビレ:a man of passion

6/5

用事のついでに大阪湾でシーバスとキビレを狙ってきました。

まずは泉大津の常夜灯回りでイカについたシーバスがいないか探ってみましたがノーバイト。
シーバスは早々にあきらめ堺周辺のストラクチャー周りでキビレ狙いにシフトします。

大分潮位が下げてきていることもあってかショートバイトに悩まされ
やっと掛けた魚はバラシ。

続いてキビレ狙いで南港周辺に入りますが気配がなく尻尾を巻いて帰宅しました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

神戸港シーバス:MHNEH

6/3

イワシが入ってきているようなのでそろそろデイゲームもいけるかと思い
夕方から神戸港に行ってきました。

まずはストラクチャーに沿ってアイアンプレートを投げていると早速ヒットしました。
しかし惜しくもジャンプ一発でバレてしまいました。

同じようなポイントをかなり丁寧に攻めていきましたが以降バイトはありませんでした。

夕暮れからはバチを探してみましたがマニックに1バイトだけあったものの
バチもボイルも確認できません。

沖向きのポイントでイカパターンで釣れないか探しにいきましたが
クラゲだらけで釣れそうな感じではなく無念のタイムアップとなりました。

デイで反応はあったのでもっとポイントを絞り込んでいきたいですね。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

神戸港シーバス:ouvertüre

5/23

前日よく釣れたので欲張って2日連続の神戸湾奥のバチ抜けシーバスに行ってきました。

潮回りもよく期待できそうです、
日没頃前日よかったポイントに入り風が少し強かったのでマニックの115で探っていきました。

数回アタリとバラシがありましたが後が続かないのでマニック95にサイズダウン。

しかしボイルの回数が減りバイトもないので少し歩いて移動すると
赤バチが大量に抜けてボイルが多発していました。

コルセア65に変えて少し速めに巻くとやっとヒットに持ち込めました。

IMG_0215.JPG

続いて同じぐらいのサイズを追加。

IMG_0216.JPG

さらに小型をキャッチしたところで反応がなくなりました。
そのタイミングで同行者が釣った魚が大型のバチを吐き出したので
すぐにルアーをマニックにチェンジ。

依然赤バチも大量に抜けていましたが大きいバチを選んで食っているようです。

マニック95で表層を引き波を立てながらスローに巻いてくると水面が爆発。
うまくパターンにはまってくれたようです。

IMG_0217.JPG
IMG_0218.JPG

小型混じりでしたが同じパターンで連発し、最終的に計7本キャッチでした。

22時半頃になるとぱったりとバチが消えてしまいシーバスの反応もなくなったので
その時点で終了としました。


ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:コルセア65、マニック95


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

神戸港シーバス:fino a quando il sole sorgera

5/22

数日前に撃沈したのにもかかわらず潮回りがよかったので神戸湾奥でバチ抜けシーバスを狙ってきました。

あまりきちんと攻めたことのないポイントだったのでコインパーキングに車を駐車してから
潮目を探して歩いてゆくと少し変化のあるところでボイルを発見。

時期的に赤バチだと思い小さめのルアーを投げてみましたが反応がないので思い切ってマニック95へ。

するとすぐに反応が返ってきて元気なシーバスをキャッチできました。

IMG_0206.JPG

続いて同じようにボイルの起きている沖の潮目を攻めて2匹目。

IMG_0207.JPG

そしてヒットカラーがラインブレイクで飛んでいったので色を変えてさらに追加。

IMG_0208.JPG

この時に釣ったシーバスがバチを吐きました。
ちょうどルアーと同じぐらいのサイズのバチを捕食しているようです。

IMG_0209.JPG

20時を少しすぎると赤バチが増えてきたのでワンダー60に変えてみるとすぐにヒット。

IMG_0210.JPG

ボイルの数の割にアタリが減ったのでワーム素材のブラボー65ペッパーに変えて数を重ねます。

IMG_0211.JPG
IMG_0212.JPG

時間も遅くなってきたのでそろそろ帰ろうかと思いつつ投げていると
ワンダー60で2本追加できました。

IMG_0213.JPG
IMG_0214.JPG

バチ抜けシーバスらしい釣れ方でとても癒されました。

ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:マニック95、ブラボー65ペッパー、ワンダー60


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

大阪湾シーバス:LOST HERITAGE

5/20

この日もバチ抜けシーバスへ。
2日前に神戸方面があまりよくなかったのでこの日は湾奥に位置する尼崎からスタートしました。

実績ポイントに入ってみましたが良いと思われるタイミングになっても気配がありません。

粘っても仕方ないので時間帯が遅くならないうちに南港へと移動しました。

到着して様子を見てみるとそう悪くはないような感じでした。
しかしバチもシーバスもおらずボラばかりだったので早々に諦めて帰宅しました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

大阪湾シーバス&淀川キビレ:Don't Suffer Alone

5/17-18

最近大き目のバチがめっきり少なくなってきたバチ抜けシーバスですが、
この日は神戸方面へと調査に行ってきました。

最初は神戸の西側に位置する水路からスタートしました。

日が暮れると同時にボイルが連発していたので、
とりあえず壁際をハイドスイーパーでゆっくり引いてくると
アベレージサイズがヒットしてきました。

IMG_0203.JPG

バチのルアーにあまり反応がなかったのでよく観察してみると、
どうやらバチではなく鰯か何かの小魚を捕食しているようでした。

ルアーローテーションして粘ってみましたが反応がないので
見切ってバチを探しに場所を移しました。

数か所目のポイントでたまにライズがあるのでワンダー60で探ってみると
小型の群れが入っていたようで、おちびちゃんばかり四連発でした。

神戸を見切り、尼崎の様子を見に行きましが何もなく、
さらに南港周辺も何の気配もなかったので、
シーバスはあきらめ淀川のキビレの様子を見に行くことにしました。

潮回りが悪くほとんど潮位に変化がない為か流れがなく
悪いことに水もクリアすぎてノーバイトで終わってしまいました。

キビレは一雨欲しいですね。


ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:ハイドスイーパー、ワンダー60

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

大阪湾シーバス:Chase the Light!

5/13

前日に引き続きバチ抜けシーバスに行ってきました。

まずは泉大津方面の様子をみますが風も強くさっぱりだったので
早めに見切り南港周辺へ。

ちょうど満潮からの下げが効き始める時間で、
釣り場に立ってみるとおびただしい数の赤バチがあたり一面にいました。
シーバスのボイルもかなりあり、すぐに投げ始めました。

IMG_0201.JPG

しかし案の定バチが多すぎる為かテクニカルで、
バチの薄いポイントでかつボイルの起きるスポットにアップクロスでキャストしてやり
なんとかヒットに持ち込めました。

IMG_0202.JPG

小型でしたが苦労した分嬉しかったです。

まだまだボイルの続く中、タイムアップとなったので後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました。

ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:ワンダー60

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

大阪湾シーバス&キビレ:scream out with me

5/12

少しいつもの巡回ルートから外れてバチ抜けシーバスの調査をしてきました。

この日は潮回りも大きく、21時頃満潮と湾奥では
バチがかなりの数抜けそうだったので
まずは泉大津方面の湾奥ではない少し外向きのポイントに
明るいうちから入りました。

日が沈むとすぐにバチが泳ぎ始めたので壁際に潜んでいるであろうシーバスに対し、
際ギリギリをトレースしてアプローチするとすぐに反応がありました。

にょろにょろの10.5cmでまずまずのサイズをキャッチ。

IMG_0197.JPG

徐々にバチだらけになってきましたが、シーバスのボイルがかなり少ないので、
泉大津周辺をあちこち転々としました。

しかし思ったような反応は得られず、南港周辺へと移動しました。

ちらほら赤バチが抜けている状況だったのでワンダー60を丁寧にトレースすると
アベレージサイズがヒット。

IMG_0198.JPG

あまり後が続きそうな雰囲気ではなかったので堺周辺にキビレの様子を見に行きましたが
何のバイトもありませんでした。

キビレもぼちぼち追いかけないといけませんね。

ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:にょろにょろ 10.5cm、ワンダー60

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

南港シーバス:Mugil cephalus

5/9

前日に泉大津で散々だったのでこの日は南港周辺でシーバスを狙ってきました。

ポイントに到着するとマイクロバチが大量に抜けており、ボイルの嵐でした。
すぐに釣れると思いワンダー60を投げると残念ながらボラが連発。

数匹ボラを釣った後に本命が食ってきてくれました。

IMG_0193.JPG

その後もボラと思われる捕食波紋があまりに多い為、少し場所を移動しました。

ストラクチャー際でシーバスのようなボイルが繰り返し見られたので、
離れた所からアプローチするともう一本シーバスを追加できました。

IMG_0194.JPG

22時半頃まであちこち転々としながら探ってみましたが、
その後はなかなか反応が得られず追加はできませんでした。

ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:ワンダー60

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

泉大津シーバス:Hybrid Theory

5/8

風も弱く夕マズメに満潮を迎えるという絶好のバチ抜け日和。
というわけで泉大津でシーバスを狙ってみました。

先日ランガン中に見つけたポイントからスタート。
暗くなって暫くするとおびただしい数のバチが抜け始めました。

あまりにも数が多くルアーを投げても殆ど反応がないので諦めて移動。
数日前に74を釣ったポイントに行ってみるとボイルが見られたので
張り切って投げましたが何が悪いのかルアーには食ってきません。

散々ルアーローテーションしましたがなしのつぶてなので再度最初のポイントに戻ってみました。
相変わらずバチはたくさん抜けていたのですが、マイクロバチに種類が変わっていました。

ルアーをワンダー60に変え、バチのまばらな所を通すとなんとか小型でしたが一匹釣れてくれました。

IMG_0187.JPG

バチが多すぎる時は思い切ってポイントを変えた方が良いのですが
なかなかボイルを見てしまうと難しいですね。

ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 07ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:ワンダー60

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

神戸シーバス:drumstick

5/7

北風が強く吹く予報だったので風を背から受ける神戸で少しだけシーバスを狙ってみました。

過去のバチシーズンの情報を思い出しながら水路状になっているポイントへ。
風が巻いており水面は波だっていましたがバチとボイルが確認できたので
ボイルしている箇所を丁寧に攻めていくと小型でしたが一本釣れました。

IMG_0186.JPG

続いてもう少しましなサイズを岸壁際で掛けましたが残念ながらエラ洗いでバラシ。

暫くするとバチの姿も消えてしまったので他の様子を見る為に移動しました。

他のポイントではバチはいまいちでしたが、沖向きのポイントでスルメの仔が多数見られました。
そろそろイカパターンの用意もしておいた方が良いかもしれません。

ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 07ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:ワンダースリム70

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

南港シーバス:Micro

5/6

短時間だけ南港でシーバス狙い。

いつも様子を見るバチが流れてくるポイントからスタートしましたが
流れが釣れる流れと逆方向で何も反応がありませんでした。

諦めて戻りかけていると流れが逆転し始め、案の定ボイルが始まりました。

赤い小さいバチだったのでワンダー60でやってみるとアタリはそこそこありましたが
釣れたのは写真を撮るのも躊躇われるようなサイズだけでした。

すぐに流れも弱まり沈静化してしまったので終了としました。


ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 07ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:ワンダー60

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

大阪湾シーバス:CrossRoad

5/3-4

大阪湾をシーバスを求めてランガンしてきました。
まずは神戸港のバチ抜けポイントからスタート。

ちらほらバチは抜けていますがシーバスの反応は悪く、
1時間ほどやってから南港の様子を見に行きました。

ポイントに入ってみると釣れる流れの向きではなかったので次は泉大津へ。

少し風が吹いていたのでバチが溜まりそうなコーナーに
マニック95をキャストしてスローに引いてくると「コツン」とバイト。

結構引くなぁと思いながら上げてみると74cm、4kgアップの良型でした。

IMG_0183.JPG

ヒラのような体型でこの一本で大満足となりました。

その後、北港周辺へ。
マイクロベイトで小型がライズしていましたがヒットには至りませんでした。

ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 07ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:マニック95

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

南港シーバス:brilliant green

5/1

前回反応がよかった南港周辺へ短時間釣行。

気温低下と満潮の時間が遅いこと、風に起因するのかバチもボイルも見られず、
開始直後に一本小型をバラシただけで終了となってしまいました。

もう少し気温と風向きが安定して欲しいですね。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

大阪湾シーバス:LOVEずっきゅん

4/28-29

大潮後の中潮で満潮が21時頃と潮周りも良かったので大阪湾のバチ抜けシーバスに行ってきました。

まずは前回少量ながらもバチが確認できた泉大津方面へ。
連休ということもあり思っていた場所は人が多くやる場所がなかったので
付近を走り回り場所を探しましたがあまり反応がよくなかったので思い切って南港方面へと移動しました。

あまり情報がない為か移動先は人が少なくバチも抜けておりライズも見られ雰囲気はムンムンです。

早速キャストを開始するとアタリが連発しますが流れが強くラインが弛んでしまう為に
なかなかフッキングへと持ち込めません。

このような状況の時はロッドを上げてラインを水に着けないようにした方が良かったかもしれません。

しばらく苦しんでいると流れが弱くなり始めラインを真っ直ぐにして引けるようになると
やはりすぐにフッキングに持ち込め一本目をキャッチ。

IMG_0175.JPG

ボイルがあたり一面で起きておりどこに投げてもアタリがあり
次々と連続ヒットでした。

IMG_0176.JPG
IMG_0177.JPG
IMG_0178.JPG

最後にフィール100でも追加。

IMG_0179.JPG

流れが逆転すると静かな海へと変化してしまったのでもう一度泉大津の様子を見に行きましたが
何もなく終了としました。

ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 07ステラC3000 + メガテック ウイング98 ハードシルバーリミテッド
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
ルアー:ワンダー70、フィール100

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

大阪湾シーバス:Chamael

4/22

前回は神戸でしたが今回は泉大津方面のバチ抜け状況をチェックしてきました。

まずは常夜灯が絡むエリアから釣り始めると、
小型のバチが確認できました。

しばらく投げてみましたがボイルが見られないので少し移動し、
小規模河川の絡むエリアへ。

こちらもそれほど良い感触は得られませんでした。

軽くチェックするつもりだったので帰ろうかとも思ったのですが、
もう一箇所気になるポイントがあったので様子を見に行ってみました。

ポイントに到着し、しばらく水面を観察すると大き目のバチが抜けていたので、
バチが溜まりそうなスポットへと向かうとボイルが目視できました。

すかさずマニック95をキャストするとすぐにバイトがあり、
暫くファイトしたのですが残念ながらバレてしまいました。

ボイルはそれほど頻度が高くないものの続いていたので投げ続けましたが、
それからはバイトのみでした。

同じポイント内であちこち日付が変わる前まで様子を見てみましたが、
そのポイントはあちこちでバチが抜けておりボイルも見られたので
今後に期待ができそうです。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

