2014年10月01日

淡路島ショアジギング

9/30-10/1

午前中のが悔しかったのでその日の夜から再び淡路島へ。

神戸港のタチウオを軽くチェックした後同じ場所へ。
明け方から狙いますが残念ながらメタルバイブに数回アタリがあっただけでした。

あちこち淡路島をうろうろしましたが結局青物は追い切れずでした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

淡路島ショアジギング

9/30

朝方のみ淡路島で青物が好調のようだったので見に行ってきました。

西浦側のとある河口で鳥山を発見、イワシにボイルしていたので
ペンシルを投げるとハマチが出ましたがフッキングせず・・

そのままタイムアップとなってしまいました

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

室戸〜徳島南部ショアジギング&エギング:Sheer Heart Attack

9/6

室戸2日目。
この日は夜明けから堤防先端に行ってみましたが潮動いておらず青物の気配はなし。

風も強くエギングも厳しそうだったので室戸から徳島県南部まで帰りながら
各所ポイントを探っていくことにしました。

ところがどこにでもいそうでどこにでもいないのがイカで予想外に苦戦しました。
ポロポロと拾いながら釣っていきましたがどうにも消化不良な感じに終わりました。

ロッド:エバーグリーン スキッドロウ・インペリアル SIMS-90L“スラックマスター90”
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック Wハンドル
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号 + シーガーグランドマックスFX 2号
ルアー:各種エギ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

室戸ショアジギング&エギング:Killer Queen

9/5

室戸へと遊びに行った際に堤防でショアジギとエギングをしてきました。

到着して海面を覗いてみると見えイカがいたのでエギを投げてさくっと数杯キャッチ。

これはすごいことになりそうだと思いきや、イカはまずまずのサイズが見えるものの、
抱かないイカは何をしても抱かず意外と釣れません。

ショアジギもたいして反応はなく無念の結果になりました。
シオぐらいは釣れると思ったのですが。

夕マズメにソーダの回遊があったぐらいでシイラも目撃せずでした。

ロッド:エバーグリーン スキッドロウ・インペリアル SIMS-90L“スラックマスター90”
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック Wハンドル
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号 + シーガーグランドマックスFX 2号
ルアー:各種エギ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

日本海ショアジギング:Final Day

10/9

日本海ショアジギング四日目。
この日はやっと狙いの磯に渡ることができました。

自分とyamaoちゃんきっきさんカシラ殿
たまたまお会いした猛闘犬丸の土佐さんとお連れ様の総勢6名で大きな磯に上陸。

ほぼトップのみで必死に投げ続けます。

DSC00518.JPG

たまにベイトが目視でき、ターゲットのヒラマサは
小さめのサヨリを捕食しているようです。

ファーストバイトはミノぺん丸16F-MG。
ルアーの後ろでどでかい波紋が立ちました。

水面が静かでγだと不自然な感じがしたので
ローレスポンスなプラグを使用したのがよかったみたいです。

はるか沖ではずっとナブラが立っていて潮もいい感じです。

少し波気がでてくるとγ45にローテーションすると
再びルアーの後ろにバイト。

やはり15-6cmのルアーに反応がいいようです。

しかしこの日はそれっきり。

全員1-2回は魚の反応があったようですが、
海が静かすぎてルアーを見切っていたのかもしれませんね。

しかし苦労して得たバイトはとても興奮しました。

もう一日延長しようかと思いましたが、
翌日から再び荒れそうなので一旦帰宅することにしました。

たくさんの出会いがあり釣果はでませんでしたが
とても楽しかったです。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

日本海ショアジギング:Day-3

10/8

日本海ショアジギング三日目。

朝から磯を見に行ってみましたが
立てる位置も少なく、少しの間トップを投げたものの
釣りが成立する状況ではなかったので
朝食後に一文字に渡してもらいました。

三日間の中で一番魚っけがあり、
釣れそうな状況でしたが魚の反応はなかなかなく、
元気なのはモジャコのみ。

DSC00517.JPG

昼からはきっきさんyamaoちゃんと合流。

しかし魚からの反応は・・・

波も少し落ち着いてきて遥か彼方でマグロが跳ねたり、
寝ている間にナブラがあったりと状況はよくなってきているようなので
この日が最終日の予定だったのをもう一泊することにしました。

ロッド:MCワークス レイジングブル XF-1
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG+10000スプール
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 4号+シーガー FXR船16号
ルアー:撃投ジグ 105g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

日本海ショアジギング:Day-2

10/7

日本海ショアジギング二日目。

前日午後より吹き始めた北風は風速10mを超え、
前日の磯は厳しい状況でした。

午前中は待機してみましたが状況が変わる様子もないので、
まだなんとか渡ることのできる沖一文字で実釣開始。

しばらくトップを投げましたが反応はなし。

心折れてエギをキャストするとイカは全くついてきませんが
足下で何か魚がバイトしてきました。

再度キャストしてダートさせるとモジャコくん。

ジグでもキャッチ。

DSC00514.JPG

とってもかわいいサイズです。

それからはジグを投げ続けましたが
たまにくるモジャコのアタリにどきっとさせられるだけでした。

日が暮れてからはまたまたエギングへ。

相変わらず厳しい状況でしたが2杯だけ釣って納竿としました。

DSC00515.JPG

〜ショアジギタックル〜
ロッド:MCワークス レイジングブル XF-1
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG+10000スプール
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 4号+シーガー FXR船16号
ルアー:撃投ジグ 85g

〜エギングタックル〜
ロッド:エバーグリーン スキッドロウ・インペリアル SIMS-90L“スラックマスター90”
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウィング98 さくらリミテッド
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2号
ルアー:アオリーQ 3号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

日本海ショアジギング:Day-1

10/6

日本海の磯へ泊まりがけで出撃。
今回はショアジギング目的でカシラ殿と一緒に行ってきました。

現地に到着し早速用意をして磯へ。

しかし北風が吹き始めており最初は立てた足場も
波をかぶるようになってきました。

夕マズメまでキャストを続けましたが魚からの反応も得られず・・。

夜に少しエギング&シーバスにチャレンジ。

シーバスがボイルしていたので少しミノーを投げてみましたが
見向きもされませんでした。

エギングも好調とは言えず数杯キャッチしたのみでした。

DSC00513.JPG

〜エギングタックル〜
ロッド:エバーグリーン スキッドロウ・インペリアル SIMS-90L“スラックマスター90”
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウィング98 さくらリミテッド
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2号
ルアー:エギ王Q LIVE 3号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

島根ショアジギング:VOiCE

9/23

島根県にてショアジギでヒラマサを狙ってきました。

夜が明けてから磯に渡してもらうと
先に上がっていた方がちょうど一本上げたところでした。

期待度MAXでペンシルをキャストし続けると、
ヒラマサがバイト!

しかし激しくバイトしたもののフックアップせず。

朝いい感じだった潮もだんだん激流になってきて
厳しい状況に。

イカ狙いも潮が速すぎ、流れてくるイカが数杯釣れましたが
アオリもエギを捕食しようとしているよりも
何か捕まる物が欲しいだけのような感じでした・・・

DSC00493.JPG

終了間際、ジグを真面目に投げているとバイトがあり、
何度か追い食いしてきましたが無念の・・

バイトがあったので久々にショアに燃えてきましたよ!

DSC00495.JPG

〜エギングタックル〜
ロッド:エバーグリーン スキッドロウ・インペリアル SIMS-90L“スラックマスター90”
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック ウィング98 さくらリミテッド
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2号
ルアー:各種エギ 3号、2.5号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

神明間ショアジギング:CLANNAD is life.

9/6

垂水方面にてショアジギング。

台風一過でメジロが上がっているとの情報で出撃。

久々のショアジギングです。

朝一はパラパラと上がっていたので期待しましたが
撃投ジグレベルにてツバスの1バイトのみ・・。

久々に釣り場で長時間爆睡しました。
確実に秋の気配が感じられ非常に気持ちよかったので二重丸です。

DSC00470.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(4) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

神戸ショアジギング:せからしかぁ〜

9/16

寝られなかったので朝だけ神戸某所でショアジギング。

ちょろっとボイルはしてたものの、なんか臭いし人は多いしで二度と来たくないポイントでした・・。

というわけで新しく購入したカーペンターのルアーの動きだけチェックしてちゃっちゃと撤収しました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 18:34 | Comment(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

