2014年10月15日

神戸港タチウオテンヤ

10/15

自作のブレードテンヤを作ってみたのでテストしに神戸港へと行ってきました。
たしかにスローに引けて良い感じでした。

DSC_0620.JPG

ロッド:AIMS Black Arrow 93ML River&Flat Side Ultimate
リール:シマノ 14ステラ C3000
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
仕掛け:自作ブレードテンヤ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

神戸港タチウオテンヤ

10/3-4

タチウオを求めて神戸港を彷徨ってきました。

流れの速いところでは軽いテンヤを潮に流す釣り方で
よくヒットしました。
渋い時に良さそうな攻め方でした。

ライトタックルで扱うテンヤもなかなか有効な手段だと感じました。

DSC_0606.JPG

ロッド:AIMS Black Arrow 93ML River&Flat Side Ultimate
リール:シマノ 14ステラ C3000
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
仕掛け:各種テンヤ

ロッド:エバーグリーン ソルティセンセーション PSSS-84T マークスマン
リール:シマノ 10ステラ 2000
ライン:サンライン スモールゲームPE 0.4号 + フロロ 2号
仕掛け:各種テンヤ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

神戸港タチウオテンヤ

9/28

連日の神戸港のタチウオ狙い。
今シーズンはテンヤに絞って攻めていきます。

ただ巻きやフォールを入れてみたりと色々アクションを試しながら
この日も二桁キャッチでした。
エサはドジョウに加えサンマも試してみました。
持ちはイマイチですが臭いがきついので効果はありそうです。

ロッド:AIMS Black Arrow 93ML River&Flat Side Ultimate
リール:シマノ 14ステラ C3000
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
仕掛け:タチ魚リアルヘッドS、タチウオゲッター 2号改

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

神戸港タチウオテンヤ

9/25

前回テンヤが面白かったので再び神戸港でタチウオ狙い。
軽いテンヤで攻めるとかなりバイトが多く、
20匹程度短時間で釣れました。

意外と足下に多数いることに驚きました。

ロッド:AIMS Black Arrow 93ML River&Flat Side Ultimate
リール:シマノ 14ステラ C3000
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
仕掛け:タチ魚リアルヘッド3S、ハリが凄い太刀魚オモリ 8g、10g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

神戸港タチウオテンヤ

9/22-23

神戸港のタチウオをテンヤで狙いました。
ドジョウのテンヤの釣りはなかなかテクニカルで
ルアーをやっていてはわからなかったことに数多く気づかされました。

DSC_0604.JPG

ロッド:AIMS Black Arrow 93ML River&Flat Side Ultimate
リール:シマノ 14ステラ C3000
ライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 0.8号 + シーガーグランドマックスFX 4号
仕掛け:タチ魚リアルヘッドSS

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

神戸港タチウオ・メバル・シーバス

11/14-15

久々に夕マズメから朝まで釣りしてきました。

まずは神戸湾奥の波止でタチウオ狙い。
前回東の方のポイントでアタリがなかったので場所を大きく西に移してのチャレンジです。

時合もちゃんとありワインドで連続キャッチ。

IMG_0604.JPG

ここ最近タチウオ釣行の際には何度か試していた太刀魚ゲッターに挑戦。

一定層をキープしてスローに巻いてくると「コッ」というアタリがあり
合わせると竿が弓なりになりました。

IMG_0607.JPG

ジグヘッドのような感じで非常に楽しいです。
アタリがあっても送り込まずに即合わせが良い感じでした。

コンスタントにアタリがあり飽きませんね。

この日はケミ50を仕掛けの上につけてたのですが飛行姿勢が悪いので
次は小型のケミをテンヤ自体につけてみようと思います。

タチウオの後は開幕したとの情報があるメバル狙いで神戸港の外向きのエリアへ。
しばらく粘りましたが小型のガシラのようなアタリがあったのみで
反応が悪いのでもう少し西へと移動。

メバルのポイントでもありましたがなんとなくタチウオを狙うことに。
ワインドはもっていかず太刀魚ゲッターとキビナゴのみもっていきました。

タチウオがいるのかどうかもわからない状況でしたがいることを信じて巻いていると
待望のヒットがありました。

こういう状況でのヒットが一番面白いですね。

真夜中にも関わらず連発で熱いひと時を過ごせました。

ここでアクシデントがあり釣りを中断。
ご飯を食べ帰路についていたのですがどうしてもシーバスの様子が気になり、
降り出した雨の中サヨリパターンのシャローポイントへ。

潮位は上げ一杯でボイルは少ないながらも決まった場所でたまに見られます。
いつものようにシーバスからの反応はなかなかありませんでしたが
豪雨に耐えながらキャストを続けます。

そしてその時は来ました。

ボイルに対してドンピシャのタイミングでルアーが着水し、スローに巻いてくると水面が爆発。
ひたすらバレないことを願いファイト。
無事良い体型のシーバスをキャッチに成功しました。

IMG_0608.JPG

そこまで大きいサイズでなかったですがサイズ以上に
このポイント、このパターンで獲りたくて通っていたのでとてもうれしかったです。

ルアーはインパラVでした。

もちろん満足したので即終了して夜が白み始めた中を家路につきました。

〜シーバスタックル〜
ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 07ステラC3000
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号
ルアー:プエブロ インパラV

〜タチウオタックル1〜
ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz,5/8oz、太刀魚ゲッター ツイン噛む 3号,4号

〜タチウオタックル2〜
ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 07ステラC3000
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号
ルアー:太刀魚ゲッター ツイン噛む 3号



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

神戸港タチウオ

10/23

雨風きつい状況でしたが神戸港へ。
その風も東風と釣りにくい状況です。
まずは潮通しの良いポイントに入ります。

鳥が飛んでおりベイトは入ってそうでしたが
とにかく釣り辛く日没を待たず湾奥の波止へと移動。
追い風になるいつもと違う場所でやりましたが超ショートバイトのみ。
すぐにいつもの場所へと移動しました。

到着してすぐにアタリがあり丁寧に探っていくとヒット。
頭を振りながらバックする良型の引きで上がってきたのはメーターに惜しくも3cm足らない指4サイズでした。

IMG_0594.JPG

潮はよく流れており、潮目を狙うとアタリは連発です。
マナティーでは乗り切らなかったので匠に変えます。

大型船が通過して活性が上がったタイミングで2匹追加。

20時を過ぎると風がさらに強く噴き出したので終了としました。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド5/8oz、匠魚75+ZZヘッド5/8oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

神戸港タチウオ

10/20

雨後の神戸港でタチウオ狙い。
潮通しが良いポイントから始めます。

しばらくジグを投げましたが反応なく、17時を過ぎたのでワインドにチェンジ。
3/4ozで広く探っているとアベレージサイズがヒットです。

IMG_0591.JPG

カタクチイワシと思われるベイトの姿も見られ期待の中キャストを続けていると
至近距離でサワラボイルが始まり、タチウオもボイルしていました。

鉄板やジグを投げて狙ってみましたがタチウオを追加するのみでした。
せっかくのチャンスだったのですが・・。

タチウオが寄ってくると1/2ozにチェンジして追加していきます。
しかし日が暮れしばらくして潮が止まってしまうとショートバイトのみになってしまい
色々ローテーションしたのですが正解は見つかりませんでした。

潮の動く海峡のようになった場所にも行ってみましたが反応なく帰宅しました。

久々に夕方の時合もありベイトも入ってきたので今後に期待ですね。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz

ロッド:Justace Shore WINDER 832KM Plus
リール:シマノ 07ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 +サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド3/4oz、IP−26 アイアンプレート

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

武庫一タチウオ

10/17

厳しい状況が続いている武庫一タチウオに台風後の荒食いを期待して釣行してきました。

日が傾きかけた16時半頃一文字に渡ります。
北よりの風がかなり強く飛ばされそうになりながらボトムから探っていきました。

日が沈みかけると色々な層を探っていき、底よりの中層で待望のヒット。
指3ぐらいのアベレージサイズではありましたがうれしい一本です。

IMG_0582.JPG

後が続かないので再びボトムから丁寧に探り続けます。
そしてついに強いバイト。

スレ掛かり気味だったので慎重にリフトし、上がってきたのは久々のメーターオーバーでした。

IMG_0583.JPG

101cmとギリギリではありますがいい魚です。

気をよくして最終便まで頑張りましたが
単発のバイトのみで追加ならずでした。

夕マズメはそこそこバイトがあったのできっちり獲れるようになりたいですね。

ロッド:Justace Shore WINDER 832KM Plus
リール:シマノ 07ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 +サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド3/4oz


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

神戸港タチウオ&芦屋周辺シーバス

10/16

台風一過のこの日、悪い状況が変わっていることを信じて神戸港に行ってきました。

潮通しが良いポイントからスタートし、キャストを繰り返しましたが反応は得られず。
夜に反応の良い湾奥の波止へと移動しよく釣れるトレースコースに通すとすぐにバイトがありました。

連続でバイトがありますがヘッドウェイト5/8ozではフックアップしなかったので
1/2ozに落としてスローにしゃくると再びバイト。
そして狙い通りフックアップしました。

サイズこそ小ぶりでしたが狙って釣ったうれしい一匹でした。

タチウオはあまりよくなさそうだったのでシーバスの様子を見に芦屋周辺のライト周りへと移動。

海面を確認するとカタクチイワシとみられるベイトが大量におり、シーバスもボイルを繰り返していました。

しばらくあの手この手で投げまくりますがヒットには結びつかず。
尻尾巻いて帰りました。

噂通り難しいですね。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

神戸港タチウオ

10/10

神戸港通いが続きます。
台風が通り過ぎたので状況が変わっていることを期待してポイントへと向かいます。

潮通しのよいポイントに入ると潮がよく動いておりいい感じです。
1ozのZZヘッドを使い遠投して探っていると日没前にバイトこそ感じられませんでしたが
ワームに歯型がしっかりとついていました。

集中して攻めていると久々の明るいうちのヒットです。

IMG_0581.JPG

続いてもう一発ヒットがあり大きそうな引きでしたが身切れしてしまいました。

後が続かないので湾奥の明るい波止へと移動します。

浮子釣りの方が多かったですが丁寧にせめて一本追加。
釣れ続く感じではなかったので早めに終了としました。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz

ロッド:Justace Shore WINDER 832KM Plus
リール:シマノ 07ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ G-soul WX8 0.8号 +サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド3/4oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

神戸港タチウオ・アジング

10/8

連日の貧果にもめげずにこの日も神戸港へ。

夕マズメから水通しのよく水深のあるエリアでスタートします。
日没までに1バイトだけだったのでポイントを移動して
日が暮れてから強い湾奥の波止へとやってきました。

ここでやっとタチウオらしいアタリがあり小型でしたが久々のタチウオをキャッチ。

潮が緩かったので潮が速い海峡のようになったポイントへと再び移動しました。

ここでワームがしっかりと裂ける深いバイトがありましたがフッキングに持ち込めませんでした。

流れが速くなってきたのでタチウオは断念しアジ狙いにシフトします。
釣れるには釣れるのですがかなり渋く遅くまで粘りましたが大した釣果ではありませんでした。

IMG_0577.JPG

〜タチウオ〜
ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー75+ZZヘッド1/2oz

〜アジング〜
ロッド:Justace UMG810Custom
リール:シマノ 10ステラ2000 + 夢屋F3スプール
ライン:サンライン ベーシックFC 2lb
ルアー:コバチ スプリット

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

神戸港タチウオ:beetle

10/3

神戸港タチウオへ。

最初は武庫一に行く予定だったのですが風が強くなる可能性があるとのことで
場所を変更して神戸方面の人工島外向きのポイントへと入りました。

まずはジグを投げているとアジが引っかかってきたりと生命感があり
期待しましたが先日同様時合になってもノーバイト。

これはまずいと場所を移動します。
某メジャースポットは人が多すぎて入れなかったので湾奥の突堤へと入ると
なかなかいい潮目ができていました。

そこで同行者に一本ヒットしたので粘ってみます。
しかしそれからは反応なく続けても釣れる気がしなかったのでノーバイトで終了です。

これほど釣れないのは珍しく何か変化をもたらすファクターに期待ですね。

状況が変われば本格的な秋タチウオシーズンに入る気がします。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

神戸港タチウオ&アジング:Rainbow War

10/1

少し渋い状況の神戸港タチウオをなんとかするべく釣行してきました。

最初に入った場所では夕マズメになってもノーバイトで早々に移動を決意。
次に入った湾奥の突堤でも潮が動いていなかったので海峡状になったポイントへ。

潮は動いていましたがのっぺりとした感じでバイトもなし。
釣れる気がしなかったのでアジ狙いにシフトします。

こちらは素直に反応してくれ、マゴバチのレッドグリッター連発でした。

IMG_0573.JPG

久々の癒し系ですがあまり裏切らないところが素敵です。


ロッド:ノリーズ スローリトリーブ SR80 Kガイドモデル
リール:ダイワ 10セルテート2004+V.A.Eエリア40mm+IOS アクリスタノブ
ライン:サンライン ベーシックFC 2lb
ルアー:マゴバチ、コバチ スプリット

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

武庫一・神戸港タチウオ:No One Knows My Name

9/29-30

久々に武庫一にタチウオ狙いで渡ってきました。

早めに一文字に渡り期待しながらキャストを続けます。
時合という時合は訪れず、ファーストヒットは日が落ちてから。
カラーにかなりシビアでケイムラ系とパールホワイトを使い分けました。

そして日が落ちてしまうと全く反応がなくなりマナティーに歯型もつかない状況でした。

風も強かったので20時の船で上がりましたがこの時点で2匹と少々クーラーの中が
さびしかったので神戸港をランガンします。

各所丁寧に探りましたが反応は乏しく少し仮眠して朝もやりましたがノーバイトと散々でした。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド3/4oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

神戸港タチウオ:HEAVEN'S DOOR

9/25

台風の影響で風が強い予報で釣行は予定していなかったのですが
思いのほか風が弱かったので様子を見ながら神戸港へと釣行してきました。

この日はあまり入ったことのない長いストレッチのポイントへと入りました。

潮目ができており釣れそうで、キャストを開始すると案の定すぐにヒット。
ポツポツと数を重ねます。

IMG_0569.JPG

ただラッシュと言えるほどではなく、すぐに潮も止まり反応乏しく苦戦しました。

しばらく粘りましたが埒があかないので湾奥の突堤にポイント移動。
ちょうど大型船が通過するタイミングで、すぐに反応があり同行者がキャッチ。
 
実績のあるコースを通すと自分にも大きなアタリがありました。
なかなかの抵抗を見せてくれたのは指5サイズでした。
しかし残念ながら抜きあげるタイミングとタチウオのバックのタイミングが重なり身切れ。
大型でよくあるパターンのバラシなのでもう少し慎重にやればと悔やまれます。

この時点でいい時間になっていたので後ろ髪をひかれながら終了としました。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
ライン:よつあみ WX8 Geso-X 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+形状記憶ワイヤー
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz、マナティー90+ZZヘッド5/8oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

神戸港タチウオ:Wild West Mustang

9/24

夜中から明け方にかけて神戸港の様子を見に行ってきました。
まずはシーバス狙いで人工島の凹んだエリアをチェックします。

一通り探ってみたところ反応は得られませんでしたが非常にいい潮目ができていたので
ワインドをキャストしてみると速攻でタチウオがヒット。

タチウオ狙いに切り替えてそのポイントで数本追加しました。

朝マズメは湾奥の突堤へ。
かなり念入りに明るくなるまで投げ倒したのですがヒットには至りませんでした。
よく原因はわかりません。

ロッド:AIMS Black Arrow 86ML Quay Side Ultimate
リール:シマノ 04ステラC3000
ライン:サンライン キャストアウェイPE 0.8号 + フロロ5号
ルアー:マナティー90 + ZZヘッド1/2oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

神戸沖堤タチウオ:Pearl Jam

9/21

大型を求めて神戸沖堤にてタチウオ狙いで釣行してきました。
15時の船で渡してもらい海を確認すると見事なまでのカフェオレ色。

海面ではたまにシーバスか何かがボイルしたりしており生命感がないわけではありません。
しかし投げれども投げれどもバイトはなくボトムでアコウがヒットしたのみ。
そして夕マズメはタチウオが釣れずに終了でした。

IMG_0559.JPG

暗くなってからなんとかキャッチしたもののサイズは小型でした。

あきらめずに色々試行錯誤して投げているとついに良型のバイト。
かかった瞬間の後退の長さから大型と確信して慎重なファイトで上がってきたのは指5サイズでした。

IMG_0562_r.jpg

次の一匹に期待しましたがそううまくはいかず結局小型を数本追加したのみで迎えの時間となってしまいました。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
    Justace Shore Tachi TOP GUN 872ML
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
    シマノ 07ステラC3000
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+自作形状記憶ワイヤー
    よつあみ G-soul WX8 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 6号
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz、マナティー90+ZZヘッド5/8oz、匠魚75+ZZヘッド1/2oz 、IP−26 アイアンプレート

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

神戸港タチウオ:Bad Company

9/19

神戸港にタチウオ狙いで連日の釣行です。
この日は前2日よかったポイントに入れなかったので湾奥の突堤に入りました。

いい時間帯からのスタートでしたがあまりラッシュに突入することはなく、
IPで数本釣った後は厳しい釣りが続きました。

たまにバイトが発生する感じでそれを逃さず拾っていき数を重ねていきます。

IMG_0558.JPG

21時頃に大型船が通り、それによって一気に活性が上がるパターンで5本ほどまとめて追加できました。

ちょうどいい時間になってきたのでそこで帰路につきました。


ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
    Justace Shore Tachi TOP GUN 872ML
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
    シマノ 07ステラC3000
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+自作形状記憶ワイヤー
    よつあみ G-soul WX8 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 6号
ルアー:マナティー90+ZZヘッド1/2oz、マナティー90+ZZヘッド5/8oz、IP−26 アイアンプレート

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

神戸港タチウオ:Horus

9/18

前日に引き続き神戸港までタチウオ狙いで釣行してきました。

前日よりは時間に余裕をもって釣り場に到着。
まずは遠投ボトムパターンでアインプレートを遠投してボトムから探っていきます。

シーバスが釣れないかと狙っていたのですがシーバスは釣れず早速タチウオが反応してきます。

数本小型が釣れた後、足元で大きなアタリがあり指4サイズをキャッチ。
今年は小型と大型が混在しているようです。

IMG_0555.JPG

暗くなるとワインドに切り替えます。
この日はアタリがコンスタントにあり、潮が止まるまで入れ食いで20本以上キャッチできました。

IMG_0557.JPG

21時頃湾奥の突堤に移動して数本追加して終了としました。

ロッド:Justace Shore Tachi TOP GUN 832
    Justace Shore Tachi TOP GUN 872ML
リール:シマノ 10ステラC3000 + メガテック モノアーム 56
    シマノ 07ステラC3000
ライン:バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号+自作形状記憶ワイヤー
    よつあみ G-soul WX8 0.8号 + サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 6号
ルアー:マナティー75+ZZヘッド1/2oz、マナティー90+ZZヘッド1/2oz、マナティー90+ZZヘッド5/8oz、匠魚75+ZZヘッド1/2oz、IP−26 アイアンプレート

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

