2014年03月07日

紀東サーフ&磯ヒラスズキ

3/7

メバル狙いの帰り道、サーフに良い潮目ができていたのでちょっとキャストしてみることに。

10投ほどして諦めかけた頃、まさかのバイト。
ヒラメかと思ったのですがヒラでした。

IMG_0792.JPG

味をしめて付近の磯を徹底して攻めたのですが見事に無反応でした。
良いサラシはかなりできていたのでベイトが入れば面白そうです。

ロッド:AIMS Black Arrow 89M MONSTER STREAM SPECIAL
リール:シマノ 10ステラC3000
ライン:よつあみ G-soul WX8 1号+サンライン 松田スペシャル競技 ブラックストリーム 5号
ルアー:サイレントアサシン 129S

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 15:00 | Comment(0) | ヒラスズキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

中紀ヒラスズキ:KOBATO

11/15

和歌山でキャスティングゲームの予定だったのですが、
現地まで行ったものの強風で出船不可となりました。

ある程度予想していたので忍ばせておいたヒラタックルで
夕方だけ磯に行ってきました。

しかしサラシを撃てども撃てどもヒラの姿はなく・・撃沈でした。

このまま帰るわけには行かないので一泊して翌日船に乗ることとしました。

IMG_2482.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ヒラスズキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

尾鷲ヒラ、青物、フカセ:星砕きプロメテオル

1/9

友人yamaoと共に尾鷲の地磯へ。

山道を一時間程テクテク歩いて地磯へ。
山道好きにはたまらんです。
荷物が無ければ・・

なんとか夜明け前のちょうどいい時間帯に到着し、
ヒラ狙い。

残念ながらベタナギで渋い状況ながら友人はしっかり掛けていた。
では敵いません・・。

日が明けてしまうとさっぱりな感じになったので
ぽかぽか昼寝。

ところが日が陰ってきてあまりに寒くなってすぐに起床。

友人は寝ていたが寒すぎるので必死でγからトランペットまで
一通りトップを投げて体を温めていました。

そんなこんなで徐々に途中で買ったボイルオキアミが溶けてきたので
とってもやりたかったフカセに挑戦することに。

一級ポイントは人が入っていたのでちょっと手前のポイントで
2Bの浮子に浮子下3ヒロでスタート。

最初は何やってるかわかりませんでしたが
徐々に感じが掴めてきて、微妙なアタリで合わせてみると
竿に生命観が!

でも残念ながらキタマクラでしかも足下でバレてしまいました。

苦戦してると友人は横で45cmのグレを釣ってるし・・。
やっぱり今のところ敵いません。

いい感じで浮子が入る場所を見つけて集中して狙っていると
またまたアタリ。
今度はしっかり合わせて木っ端グレでしたが
人生初フカセ魚をキャッチ。

IMG_2406.JPG

グレ・・・超かわいい・・
ちょっと萌えてしまいました。
自分の中での魚ランキングでグレ株が急上昇!
本格的にフカセやることを決意しました。

それから自分なりに考えてアタリの出る棚を探っていくと
4ヒロで少しサイズアップしたグレをキャッチ。

IMG_2407.JPG

当分の目標は30cm超えですね・・

2匹目をキャッチしていい感じかと思ったのですが
潮がたるくなってしまってポイントを移動。

一級ポイントに。
友人が40オーバーの尾長をキャッチして燃えましたが
突風が吹いてきて浮子が馴染まないようになってしまって
残念ながらフカセは終了。

もう一度夕マズメのヒラを狙ってみましたが
ノーバイト。

またまた今度は登りの山道をテクテク歩いて駐車場へ。
日頃の運動不足が堪えます・・。

小学校、中学校の時毎日のように友人yamaoと近所の野池に
通ってたころを思い出した釣行でした。

ロッド:ダイワ 大島磯 CRESSA 2号 5.3m
リール:シマノ 04ステラ C3000
ライン:サンライン テクニシャン ハイカラー 2.5号 + シーガー リアルFX 2.5号
仕掛け:釣り研のオーソドックスなグレ用浮子2B + ガン玉2B+ジンタン6号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | ヒラスズキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

