2014年04月02日

奄美GT:Final day

4/2

奄美GT最終日。

前二日とは違う場所を回りました。
朝一、磯際でパンドラ155に水面を割ってバイトがあり期待が高まります。

この日はパンドラをずっと使用していた155+30からウェイトの軽い155に変えてみました。
より軽快に動くようになるのでバイトが増えればとの思いからです。

そしてその後水中でバイトもありましたがまたしてもフックアップせず。

それから後のポイントでは条件がなかなか合わず魚探にもベイトの反応が少なく
厳しい状態でした。

結果ノーフィッシュで終わってしまいましたがやり切ったので悔いはないです。
色々勉強になりました。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

奄美GT:2nd day

4/1

奄美GT二日目。
この日は前日反応の良かったポイントを中心に回ります。

この日はロングリーダーのメリットを考えてリーダーを3ヒロにしてみたのですが
ラインをスプールにフルに巻いた状態だとエアーノットがでやすかったので
トータルで20mほど減らしてやると良い感じでした。

投げ方も思いっきり振りぬくのではなく竿のしなりとルアーの重さを活かして
キャストするとトラブルが起きにくかったように思います。

朝にパンドラ155+30でカマスサワラのバイトがあった後は何も起きず夕方に。

そして夕方中層でGTのバイトがありましたがまたしてもフックアップせず。

原因はわかりませんがGTの活性がイマイチなようでした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

奄美GT:1st day

3/31

ビッグディッパーさん
にて2年ぶりのGT狙いに行ってきました。

今回は天候が悪くトカラにはいかず奄美近海でのゲームとなりました。

この日はパンドラ155+30に1バイトあり、同船者の方も結構釣っておられ
比較的活性が高かったように思います。

フォール中などにアタリはあるもののフッキングには至りませんでした。

今回のタックルはすべて8号でしたが、パンドラやゼウスのような水中のルアーでは
6号にした方が泳ぎがよくバイトが多いかもしれません。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

トカラGT:Final Day

4/19

トカラGT最終日。
なんとかサイズアップしたく奮闘してきました。

前日夜遅くより発達した前線は雨を伴ってトカラ列島上空に位置していました。
風向きも良くない向きに強く、風と潮の条件が合いません。

最初のポイントでパンドラにバイトがありましたが一瞬ファイトの後バレてしまいました。
歯車が噛み合わない時というのは本当に噛み合わないものです。

徐々に天候が悪化していく中、タイムリミットも近づきます。

そんな中訪れたポイントでパンドラに水中バイトが。
続いてのキャストで水面に浮上したパンドラを追っかけて足下でバイト。
また次のキャストでパンドラが水面に浮上した瞬間にバイトと、
3連続でフッキングこそしなかったもののGTのバイトがありました。

次のバイトでやっと乗ったと思ったらスマガツオでした。
いつもは嬉しい美味しい魚もこの日は速攻でランディングして次のキャストに移ります。

そしてまたパンドラでフォールバイトがありましたがまたしてもフックアップせず。
諦めずにそのまま動かしてくると追い食いしてきて今度こそフッキングに成功。

しかし悪い流れという大きな力に抗うことはできませんでした。
何の因果か走り出したGTに今釣行二度目の高切れ。

ただただ己の力不足が悔やまれます。
最後までGTとはリズムが合わずに終わってしまいました。

もっともっと精進して再びこの地に立ちたい、そう願って今回のGT釣行は終幕を迎えました。

ロッド:カーペンター エンドレスパッション EP85/36
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG+20000パワードラグスプール
ライン:よつあみ ウルトラキャストマンX8 8号+プロセレ ナノダックスキャスティングショックリーダー 170lb(41号)+マンユウ80号(30cm程)
ルアー:パンドラ PD 155



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

トカラGT:3rd Day

4/18

トカラGT3日目。

前二日にも増してサメが多く、ルアーの数がどんどん少なくなっていきます。
午前中にキハダが2本釣れましたが眼中になく、GTを求めてキャストを繰り返します。

途中、カマスサワラ(ワフー)が釣れたぐらいで、潮が緩い為かなかなか反応がありません。

巡り巡って最後のシャローのポイントで水面が割れましたがまたしてもキハダ・・

隣ではGTが釣れていたので何かが違うようです。

Somethingを求めて最終日に全身全霊で挑みます。

ロッド:カーペンター エンドレスパッション EP85/36
    カーペンター モンスターハンター MH80H
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG+20000パワードラグスプール
    シマノ 08ステラSW 18000HG+20000パワードラグスプール
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 8号+プロセレ ナノダックスキャスティングショックリーダー 170lb(41号)+マンユウ80号(30cm程)
    よつあみ ウルトラダイニーマ 10号+プロセレ ナノダックスキャスティングショックリーダー 210lb(50号)+マンユウ80号(30cm程)
ルアー:GT-γ160H、パンドラ PD 155+30、パンドラ PD 155

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

トカラGT:2nd Day

4/17

トカラGT2日目。

この日も朝から各所を探っていきます。

浅場のポイントでサメにパンドラを取られた後、
γ160ディアブロにGTのバイトがありましたが
これまた残念ながらフッキングに至りませんでした。

めげずにピンポイントを攻めているとやっとGTが出てフッキングに成功!

024.JPG

5kgと少しばかり小型ではありましたがまずは一匹、嬉しかったです。
GT-γ160Hでした。

025.JPG

気をよくしてそれから何カ所目かのポイントで投げているとバラクーダ(オニカマス)が登場。

033.JPG

パンドラはほんと色々釣れます。

また別のポイントでパンドラを投げて巻いていると強烈なバイト。
水深はありましたがスプールからラインが出っぱなしで止まらないので
PE10号を信じてスプールを押さえて応戦しますが全く止まる気配はありません。

P1020977.JPG

グローブが焦げる臭いがしてきたのでドラグノブを増し締めするとなんとか止まってくれました。

そこからマイペースでゆっくりリフトしていきます。
竿が強いのと懸念していたヘルニア対策で腰をコルセットでグルグル巻きにしていたのが功を奏し
やっとでかい魚体が水面に横たわりました。

残念ながらGTではなかったですが、120lbオーバーとなる55kgのイソマグロでした。

038.JPG

ファイト後のドラグ値を計測すると約16kgでした。
高負荷でのファイトが本当に少しずつではありますが身についてきたような気がします。

P1020991_r.jpg

竿はMonster Hunter 80H。
まさにモンスターハントです。

腰も全く支障はなく、次の流しからキャストを再開できました。

夕方、パンドラでGTっぽいバイトがありましたが
その少し前にダツがすごく多かったポイントでPEを噛まれていた為か
残念ながら高切れしてしまいました。

なかなかGTとはリズムが噛み合いませんがめげずに3日目への闘志を燃やして宿へと向かいました。


ロッド:カーペンター エンドレスパッション EP85/36
    カーペンター モンスターハンター MH80H
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG+20000パワードラグスプール
    シマノ 08ステラSW 18000HG+20000パワードラグスプール
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 8号+プロセレ ナノダックスキャスティングショックリーダー 170lb(41号)+マンユウ80号(30cm程)
    よつあみ ウルトラダイニーマ 10号+プロセレ ナノダックスキャスティングショックリーダー 210lb(50号)+マンユウ80号(30cm程)
ルアー:GT-γ160H、パンドラ PD 155+30


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

トカラGT:1st Day

4/16

年に一度のトカラGT遠征に行ってきました。
今回も奄美のビッグディッパーさんにて3泊4日の日程で釣行してきました。

今回は前日の昼より現地入りしていたので、夜まで入念に準備をして翌朝から出港となりました。

各所でキャストを繰り返しましたが、風と潮が合わない為かなかなか本命が出て来ません。

GT以外の魚は色々と反応し、中でもサメが多かったです。

最後のポイントでパンドラ155+30で何かがヒット。

P1020817.JPG

プルプルしていたのでそうだろうと思っていましたが案の定キハダちゃんでした。

P1020829.JPG

薄暗くなってきた頃、ルアーが見えないのでγ160のクマノミにチェンジして探っていると
水面ででかいGTがバイト!

しかし残念ながらフックアップせず。

その後も一発出たのですがその後出たサメにルアーは持って行かれてしまいました。

潮と風が合えばすごいことになりそうな予感を胸にその日の釣行は幕を閉じました。


ロッド:カーペンター エンドレスパッション EP85/36
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG+20000パワードラグスプール
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 8号+プロセレ ナノダックスキャスティングショックリーダー 170lb(41号)+マンユウ80号(30cm程)
ルアー:パンドラ PD 155+30



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

トカラGT:Final Day!!

5/12

トカラGT最終日。
台風はすごいスピードで奄美を抜け、
朝から出港できることに。

朝の星占いは見事一位!
なにか起きる予感がします。

この日に帰られる方の飛行機の時間があったので、タイムリミットはお昼。

天気も悪く、まだ体が痛い中、いろんなことを考えながら
キャスティングを続けました。

納竿時刻まであと30分となった時、とうとう待望のバイト。

0512s02.jpg

難しい場所でしたが鮫に比べれば楽勝で上がってきました。

0512gt14k.jpg

14kgのGTでしたが、本当に嬉しかったです。
また魚釣って泣いてしまいました。

また来年、この地でルアーを投げたいですね。

ロッド:カーペンター エンドレスパッション EP85/36
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 8号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 170lb+マンユウ80号
ルアー:GT-γ160H

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

トカラGT:Day-3

5/11

トカラGT3日目。

前日の晩もトカラ泊だったのですが、
台風が近づいていたので朝からすぐに奄美方面へ。

奄美近海を攻めましたが前日の鮫とのファイトで
体がバキバキ、言うことをきかず
ほとんど船室にいました。

本当に自分が情けなく辛かったです。

活性高く数回バイトがあったポイントもあったようですが、
自分はこの日はノーバイトに終わりました。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

トカラGT:Day-2

5/10

トカラGT2日目。

台風が接近しているので南下しつつ各所を攻めました。

朝から雰囲気があり、サワラがバイトしてきたり生命感があります。

沖の磯周りでついにバイトがありましたが
なぜかリーダーブレイク。

原因のわからないラインブレイクは気持ち悪いですね。

ルアーもロストしたので気分転換にGT-γ160のディアブロにルアーチェンジして
また別のポイントでキャストを繰り返しているとまたまたバイト!

数度バイトしてきましたが残念ながら針掛かりせず。
残念です。

同じポイントでキハダが回っていたので
キャストするとすぐにヒット。
ガンガン寄せていると突然引きが変わり
数十メートルラインを出されました。

0510s04.jpg

これまで体験したことのない重量感で
それでもなんとか全力を出し切ってリーダーまで入れ
終わりかと思いきやまたそこから数十メートルダッシュ・・

推定80kgぐらいのさめきち君でしたが
何度目かのダッシュでついに腰がどうしようもなく痛くなり膠着状態に。
結局一人で上げることができませんでした。

自分が情けなく、そして悔しかったです。

0510s05.jpg

結局その日はその後再び立ち上がることができず、
釣りになりませんでした。

もっと上手くなりたい。
もっと陸上での練習が必要だと思いました。。

50kg超えると本当に別物ですね・・。

今回のファイトで、ラインシステムは全く問題なかったので
そこに関しては自信が持てました。

今回は僕の負けでしたが、とてもいい経験となりました。
この悔しさを絶対に忘れないで次はやっつけたいですね。

ロッド:カーペンター エンドレスパッション EP85/36
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 8号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 170lb+マンユウ80号
ルアー:GT-γ160ディアブロ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

トカラGT:Day-1

5/9

トカラでGT。
今年も奄美のビッグディッパーさんにお世話になりました。

乗り合いツアーだったので前日に奄美入りする予定でしたが
濃霧の為、飛行機が欠航という事態に。

仕方なく翌日再び伊丹空港に。
この日も奄美地方に濃霧注意報が発令されており、
搭乗手続きは中断中。
逆境には慣れているのでのんびり空港内の本屋で立ち読みをしていると
搭乗手続き開始のアナウンスがあり、
着陸できない場合は伊丹に引き返すという
条件付きで飛ぶことになりました。

DCIM0014.JPG

奄美が近づくにつれ、雲が多くなり、
着陸姿勢に入っても視界は悪くどうなることかと思いましたが、
超低空飛行でなんとか着陸。
着陸した瞬間拍手が湧き起こりました。

急いで用意をして2時頃に奄美を出発し、
トカラを目指します。

トカラに到着し、2時間程ポイントを叩いてみます。

いい雰囲気で船が流れてるなーと思っていると
キメジがヒット。

小さかったのでペンチリリース。

その後同船者の方に超弩級のイソンボが。
すごいものを見せて頂きました。

ロッド:カーペンター エンドレスパッション EP85/36
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 8号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 170lb+マンユウ80号
ルアー:GT-γ160

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

トカラGT:Final Day

5/30

トカラ最終日。
前日よかったポイントを探ってみたが、
同船者の方に一本釣れたのみで反応は乏しい。

というわけでトカラの各ポイントを叩きながら奄美方面へ戻ることに。

昼食後、島周りの潮目でγ120にキハダがヒット。
いいファイトの練習になるのでじっくりやりとり。
小型だったがキハダはよく引きます。

各実績ポイントを巡ったが微妙な感じで、
最後に奄美周辺のポイントで3人の同船者の方に同時ヒット!

一本はスマだったが2人の方にGTが釣れ、祝福。

自分も最後にもう一匹釣りたかったが、
あえなく時間切れとなってしまった。

今回の釣行は非常に勉強になると同時に、
自分の大型魚に対するファイトの問題点が浮き彫りになり、課題を多く残した。

まだまだこんなもんじゃ終わりません。
100lbオーバー待っててね。

ロッド:カーペンター TBL84/22RF
リール:シマノ 08ステラSW 10000XG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 6号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 130lb
ルアー:GT-γ120

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

トカラGT:Day-3

5/29

トカラ3日目。
前日の午後より悪くなった状況が尾を引いているようで、
これまでのポイントでは潮が流れていなかった。

大きくポイントを移動し、流していると大きなナブラが。

そこへ急行すると同行者の方に100lbオーバーが。

どうもパンドラに反応がいいみたいなのでパンドラを見よう見まねで投げていると、
ルアーが浮上した瞬間にでかいGTがバイト!

10kg以上かけているドラグが恐ろしく出ていく。

数秒後、テンションが抜けた。

ラインを見ると、歯でブレイクしたようだ。

パンドラを丸のみするGT・・

必ずリベンジしたい。

ばらした後しばらく体が震えて何もできなかった。

その後は同じポイントでそこそこのGTやキハダがぽつぽつとヒットし、
自分にもキハダとカスミアジが釣れた。

ロッド:カーペンター DJ83ML
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG
ライン:よつあみ ウルトラキャストマンX8 8号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 170lb
ルアー:パンドラ155

029.JPG031.JPG
   030.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

トカラGT:Day-2

5/28

トカラ2日目。

沖の瀬を流していると同船者の方にヒット!
31kgとGoodサイズ。
次は自分と言い聞かせ、キャストを続ける。

何投かしたところでいきなり目の前の水面が爆発!
真っ黒なGTと目が合った。
そのバイトシーンは今でも瞼の裏側にしっかりと焼き付いている。

すぐにファイトが始まったが少々アクシデントもあり情けないファイト。

必死であげた初めてのGTは35kg。
忘れられない思い出となった。

この日は午後からはほとんど反応がなくなってしまい、
投げ続けたもののその後は結果がでなかった。

ロッド:カーペンター DJ83ML
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG
ライン:よつあみ ウルトラキャストマンX8 8号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 170lb
ルアー:GT-γ160

P1010757.JPG017.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

トカラGT:Day-1

5/27

トカラでアジング。

前日からトカラ入り。
朝から島周りを流していく。

何度流したころか、突然水面が爆発!
おそらくGTだったが数秒でバラシ。
テンションが抜けてしまった為だったが、なかなか難しい。

その後もう一度爆発、追い食いしてきたのはスマガツオ。

釣りあげた後、グルクンを吐き出したが、釣れたのはグルクン警戒色。
欲張りさんなスマでした。

その後別の島周りで隣の人と同時に水面爆発!
これはGTだったがキハダかはわからないがすぐにばれてしまった。
隣の方が釣りあげたのはキハダ。

ただルアーについていた歯形はGTっぽかったがわからずじまい。

最後まで投げとおしたがこの日はスマのみだった。

同船者の方にもこの日GTはバラシのみでノーキャッチ。

まだまだ先は長いので初日の経験はいい布石になったと思う。


ロッド:カーペンター DJ83ML
リール:シマノ 08ステラSW 18000HG
ライン:よつあみ ウルトラキャストマンX8 8号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 170lb
ルアー:GT-γ160

005.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

