2014年07月24日

徳島タナゴ&バス釣り

7/24

徳島にて一日タナゴとバス狙いで遊んできました。

まずは朝一、空撮で気になっていた場所に入ります。
しばらく川を眺めてみましたがタナゴの姿が確認できなかったので
実績のあるポイントへ。

シロヒレやヤリが竿を曲げてくれました。

_MG_0948.JPG
_MG_0956.JPG
_MG_0962_re.jpg

タナゴ釣りも昼前に飽きたのでバス狙いで移動しました。
見えていた40クラスを一発バラシたぐらいで
猛暑の為が殆ど反応なしでした。

36℃を超える暑さで非常にしんどかったです。

_MG_0945.JPG

夕方は再びタナゴと戯れ、日没からキビレ狙いへ。

河口部と運河でチャレンジしてみましたが数回バイトが
あっただけでキャッチには至らず終了としました。

竿:K・T関東 並継 小粋 3尺9寸
仕掛け:タナゴ用市販仕掛け
餌:黄身練り(ホットケーキミックス+黄身+焼酎)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タナゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

奈良県タナゴ

7/16

奈良某所タナゴ

奈良県にてタナゴ釣り。
タイバラの生息地の池にて少し時間ができたので竿を出してきました。

一時間ほど竿を出しましたが入れ食いで癒されました。
あまりに釣れるので餌無しでやってみると空針でも釣れました。

_MG_0915.JPG

婚姻色のオスが美しかったです。

竿:K・T関東 並継 小粋 3尺9寸
仕掛け:タナゴ用市販仕掛け
餌:黄身練り(ホットケーキミックス+黄身+焼酎)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タナゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

岡山タナゴ

7/5

鯛ラバの後は岡山の某水系で少しだけタナゴ狙いで竿を出しました。
非常に淡水魚の魚種が豊かな水系で短時間ではありましたがアブラボテ、ヤリタナゴ、シロヒレタビラなどのタナゴ類をgetできました。

DSC_0403.JPG
DSC_0405.JPG

浅場ではスジシマドジョウが泳いでるのも見えました。

この水系は本流から支流まで抽水植物が豊富で
用水路に至っても護岸が石積みだったり
田んぼとの高低差が無かったりと日淡には
理想的な環境ででした。

またじっくり調査にいきたいですね。

竿:谷山商事 小継たなご竿 葵 185
仕掛け:タナゴ用市販仕掛け
餌:黄身練り(ホットケーキミックス+黄身+焼酎)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 23:00 | Comment(1) | タナゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

徳島タナゴ

6/29

徳島でタナゴを探してあちこち放浪してきました。

シロヒレ♂♀、ヤリ♂♀、タイバラ♂♀、カネヒラ♂♀が釣れ、
アタリも多く楽しめました。

徐々にこちらのエリアも場所が絞れてきたので
継続して調査したいです。

DSC_0377.JPG
DSC_0374.JPG
DSC_0383.JPG
DSC_0386.JPG

竿:K・T関東 並継 小粋 3尺9寸
仕掛け:タナゴ用市販仕掛け
餌:黄身練り(ホットケーキミックス+黄身+焼酎)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タナゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

京都タナゴ

6/25

京都の某所でタナゴ探し。
午後に現地に到着して3時間ほど捜索し続けた結果日没間近にやっと生息地を発見し、
ヤリタナゴ♂♀、アブラボテ♂♀、タイリクバラタナゴ♀?が釣れました。

同じように見える用水路でも魚が棲める所とそうでない場所があるのが興味深いですね。

DSC_0326.JPG
DSC_0325.JPG
DSC_0347.JPG

竿:K・T関東 並継 小粋 3尺9寸
仕掛け:タナゴ用市販仕掛け
餌:黄身練り(ホットケーキミックス+黄身+焼酎)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タナゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

某所タナゴ

6/11

某所でタナゴ釣り。

DSC_0216.JPG

この魚がいる環境を後世に残していきたいですね。

竿:ダイワ ひなた 三尺
仕掛け:タナゴ用市販仕掛け
餌:黄身練り(ホットケーキミックス+黄身+焼酎)

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タナゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

奈良タナゴ

6/8

まさかのヤエン早上がりで午後には帰ってきてしまってすることもなかったので
奈良周辺のタナゴ調査に。

金魚のいる用水路で小さな魚影が見えていたので日没まで頑張りましたがモロコのみでした。

次回は黄身練り持参で頑張ってみます。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 18:00 | Comment(0) | タナゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

徳島タナゴ

5/25

徳島の用水路でタナゴ狙い。

DSC_0164.JPG

以前訪れたことのある場所はウシガエルのオタマジャクシに占領されており
しばらく付近を捜索しても反応がないので小移動。

釣りをしたことはなかったですがタナゴの情報があったポイントでやってみると
小鮒やコウライモロコに混じってシロヒレタビラが竿を曲げてくれました。

DSC_0163.JPG

あまり時間がなかったので次はじっくりあちこち見て回りたいと思います。

竿:ダイワ ひなた 三尺
仕掛け:オーナー たなご浮子仕掛
餌:マルキュー ヤマベチューブハエ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | タナゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

