2014年09月21日

日高川鮎友釣り

9/21

日高川の龍神エリアにて友釣り。
一日のんびりと泳がせ中心で楽しめました。

竿を立ててうまく泳がせてやると連続ヒットもあったりと
渋いなりに攻略のしがいがありました。

DSC_0602.JPG

最終的に16匹でした。

竿:シマノ SG TECHNICAL EDITION NY H2.6 90
仕掛け:シマノ完全仕掛け フロロ 0.175号
針:各種針 6.5号、7号 3本or4本

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

神通川鮎友釣り

9/17

よく釣れているとの情報で神通川まで行ってきました。
確かに足の踏み場がないぐらい鮎だらけで瀬でよく掛かり一日楽しめました。

DSC_0594.JPG

40匹弱でしたがとても良い練習になりました。

DSC_0596.JPG

竿:シマノ SG TECHNICAL EDITION NY H2.6 90
仕掛け:シマノ完全仕掛け メタゲーム 0.05号
    シマノ完全仕掛け メタマグナム 0.05号
針:各種針 6.5号、7号、7.5号 3本or4本

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

古座川鮎友釣り

9/14

二日間日高川でやった後は古座川へと移動してきました。
連休のプレッシャーもあり、最初はなかなか思うようにヒットしませんでしたが、
養殖のオトリをかなり丁寧に泳がせて天然のオトリにローテーションすることができると
やっと掛かりだしました。

DSC_0587.JPG

針があっていなかったのかバラシもありましたが飽きない程度に釣れました。
二桁には届きませんでしたがご飯を食べるのも忘れて一日中熱中していました。

竿:シマノ SG TECHNICAL EDITION NY H2.6 90
仕掛け:シマノ完全仕掛け ナイロン 0.2号
針:各種針 6.5号、7号 3本or4本

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

日高川鮎友釣り

9/13

前日に引き続き日高川の龍神エリアにて釣行。

朝は見え鮎がたくさんいたトロの下流の瀬肩に入りました。
前日にトロで見えている鮎を狙っても全くかからなかったので、
この日は水面が波だっているところを狙ってみました。

すると幸先よく目印が飛び、オトリのローテーションに成功します。

DSC_0576.JPG

数匹確保したところで反応もなくなったので下流の方に移動しました。

あちこち見て回ると、瀬の中で一部分だけアカのついている所があり
たくさん鮎がいるのが見えました。

オトリを入れてもなかなか反応しませんでしたが
辛抱強く粘っているとポツリポツリと釣れだし、
23cmまでの鮎を連続キャッチできました。

DSC_0577.JPG
DSC_0580.JPG

正午を過ぎて水温が上がってくると追い出すこともあると
勉強になりました。

なんとかトータル10匹キャッチでこの日の釣りを終えました。

竿:シマノ SG TECHNICAL EDITION NY H2.6 90
仕掛け:シマノ完全仕掛け メタゲーム 0.05号
針:各種針 6.5号 3本or4本

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

日高川鮎友釣り

9/12

日高川の龍神エリアにて鮎の友釣りに行ってきました。

しばらく増水していた水がやっと落ち着いてきてヘチにはハミ跡も見られたので
期待の中オトリを泳がせますがなかなか反応は得られず、
たまたま一匹は釣れましたが後が続きません。

夕方まであちこち転々としましたが、
ヘチに群れている鮎を一匹追加したのみでぱっとせずでした。

竿:シマノ SG TECHNICAL EDITION NY H2.6 90
仕掛け:シマノ完全仕掛け メタゲーム 0.05号
針:各種針 6.5号 3本or4本

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

古座川鮎友釣り

8/1

古座川二日目もトロ場から釣り始めました。
しかしなかなか掛けることができず、移動します。

前日とは違う場所に入りますが渇水と釣り荒れの為か
なかなか掛りません。

岩盤沿いでやっと竿抜けになっている所を発見して数匹掛けることができました。
しかし後も続かず、あちこち転々として夕方にまずまずの型をキャッチして終了としました。

DSC_0437.JPG

日没前、淵でバスが見えていたので少し狙いましたが天才君で相手にされずでした。

竿:シマノ SG TECHNICAL EDITION NY H2.6 90
仕掛け:フロロ0.2号、ナイロン0.2号、複合メタル0.06号
針:各種針 7号、6.5号 3本or4本

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

古座川鮎友釣り

7/31

今年初の友釣りへ行ってきました。
去年行った龍神へ行こうかと思ったのですが、
あまり状況がよくないと聞き、古座川へ行ってきました。

初めてで単独釣行ということもあり、
オトリ屋さんで色々教えて頂いてから川へ。
午前中はトロ場中心にやってみましたが全く掛からず、
昼からは少し移動して大岩があるポイントへと入りました。

そこでは縄張りを持った鮎がたくさん見えていたので、
サイトでやっと一匹目を掛けることができました。

DSC_0428.JPG

それからは天然遡上の美しい鮎が飽きない程度に掛かり楽しめました。

DSC_0433.JPG

竿:シマノ SG TECHNICAL EDITION NY H2.6 90
仕掛け:フロロ0.2号、ナイロン0.2号、複合メタル0.06号
針:各種針 7号、6.5号 3本or4本

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

日高川水系アユ:Final Day

9/14

日高川水系鮎釣り最終日。

この日は朝早くから挑みましたが水温が低い為か全く反応がなく、
昼頃になってようやく5匹ほど釣れましたがプレッシャーも高く
早いうちに納竿としました。

IMG_0552.JPG

なかなか難しい状況でしたがこういう状況でも釣れるようになりたいですね。

竿:ダイワ アバンサーV A95
仕掛け:オーナー 完全仕掛け 複合メタル 0.08号
    メタル0.07号仕掛け
針:オーナー 一角 スイフト3本錨CP 7号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

日高川水系アユ:Day 3

9/13

日高川水系鮎釣り三日目。
この日は同行の方と離れ、一日最初から一人で釣ってみました。

水温が上がってきたころから釣っている岸から対岸の岩盤を狙うとアタリが連発し
楽しいひと時を過ごせました。

しばらく釣ると反応もなくなったので場所を移動してチャラ瀬をせめていくと
またパタパタと釣れだし、計21匹キャッチでした。

友釣りも面白さが徐々にわかってきました。

IMG_0549.JPG

竿:ダイワ アバンサーV A95
仕掛け:オーナー 完全仕掛け 複合メタル 0.08号
    メタル0.07号仕掛け
針:オーナー 一角 スイフト3本錨CP 7号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

日高川水系アユ:Day 2

9/12

日高川水系鮎友釣り二日目は一日目と少し場所を変えてより下流のエリアへと入りました。

最初は瀬でやろうとしたのですがまだ上手く囮を泳がすことができなかったので
流れの緩い底に大き目の石がある場所に鮎を泳がせてみると連続ヒットでした。

型は小さかったですが自分で見つけた場所で釣れると非常に楽しいです。

泳がせ釣りを覚えながら数を重ねていき、トータルで9匹キャッチでした。

IMG_0548.JPG

竿:ダイワ アバンサーV A95
仕掛け:オーナー 完全仕掛け ナイロン水中糸 0.3号
    オーナー 完全仕掛け 複合メタル 0.08号
針:オーナー 一角 スイフト3本錨CP 7号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

日高川水系アユ:Day 1

9/11

初めての鮎の友釣りに日高川水系まで行ってきました。

台風の影響で少し増水、濁り気味でアカも少ない状況での実釣です。

最初は慣れない長竿に竿の操作もままならず、
同行して頂いた方に教えてもらいながらなんとか一匹目を釣り上げることができました。
まだまだ偶然釣れたといった感じで狙って釣ったというには程遠いですが初物はうれしいですね。

IMG_0547.JPG

この日はチャラ瀬を釣って5匹のキャッチ。
だいたいどんな感じかはつかめたので翌日に期待です。

竿:ダイワ アバンサーV A95
仕掛け:オーナー 完全仕掛け ナイロン水中糸 0.3号
針:オーナー 一角 スイフト3本錨CP 7号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

