2014年06月25日

京都ナマズ

6/25

タナゴの帰りに京都の小河川でナマズ狙い。
開始早々小型をバラしたのみでその後は全然バイトがなく撃沈でした。

前回来た川と同じ川なのですがやはりストック量があまり多くないように感じました。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 23:00 | Comment(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

大和川ナマズ

6/23

大和川でナマズを狙ってきました。

今日は少し増水していた為か高活性で短時間で三本釣れました。

DSC_0306.JPG
DSC_0307.JPG
DSC_0309.JPG

マナマズは背中のモザイク模様が非常に美しいです。

ロッド:VARIVAS RYUGA -流雅- 鯰 RYN-72
リール:シマノ 14カルカッタコンクエスト 200
ライン:シマノ パワープロ デプスハンター 3号
ルアー:ジッターバグジョイント 5/8oz、ウーピー!!80

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

京都ナマズ

6/20

京都の小河川でナマズ狙い。

インレット周りでバイトは得られたが個体数が少ないのか
出てくるポイントは限られており、キャッチならずでした。

大きな河川の支流なのですが合流地点に堰があると
魚が入れ替わりにくいので条件悪いですね。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

大和川ナマズ

6/11

大和川でナマズ釣り。

最初のポイントはイマイチでしたが、前回よかった小河川流れ込みに行ってみると
少し着き場は異なりましたがバイト多発で連発でした。

水門周りにかなりついていました。
特に反転流ができているところからよくでてきました。

DSC_0226.JPGDSC_0228.JPGDSC_0229.JPG

本流筋でも一本。

DSC_0230.JPG

この日は殆どをフッキングに持ち込めました。
スプリットリング二連結+ショートシャンクダブルフックが良い感じでした。

フロントフックに掛かることも結構あるのでフロントフックは必要を感じました。

流れの効いているところほど、ルアーの位置を見失い
ルアーより後ろにバイトすることが多いように感じます。

一方、流れの緩い場所や反転流で流れの弱くなったところでは
しっかりルアーに狙いを定めて食ってくる印象です。

ロッド:VARIVAS RYUGA -流雅- 鯰 RYN-72
リール:シマノ 14カルカッタコンクエスト 200
ライン:シマノ パワープロ デプスハンター 3号
ルアー:キャタピー、ウーピー!!80

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 23:00 | Comment(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

大和川ナマズ

6/9

大和川でナマズ狙い。

前回や前々回よかった水門からの流れ込みからスタートしますが
攻められた後なのかイマイチだったので近くの堰下へ。

そこで一本ヒット。

DSC_0208.JPG

もう一本小型を追加した後、各所をランガンして小河川が流れ込んでいるポイントへ。

背丈ほどもある叢を鬼藪漕ぎした先は鯰の楽園で水面が爆発しまくりでした。

バイトだけ楽しみもう一本追加して時間もオーバーしていたので終了としました。

DSC_0209.JPG

今回からフックをスプリットリング2連結+ダブルフックでリアのみスカート装着でやってみました。
ナマズの口の構造上大きく開かないのでダブルの方がトレブルより掛かりやすいような印象でした。

今回はロングシャンクのダブルだったのですが、
スプリットリング2連結だとボディからフックポイントが離れすぎる為
ショートシャンクの方がよさそうです。

ロッド:VARIVAS RYUGA -流雅- 鯰 RYN-72
リール:シマノ 14カルカッタコンクエスト 200
ライン:シマノ パワープロ デプスハンター 3号
ルアー:キャタピー、ジッターバグ ジョイント 5/8oz

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

大和川ナマズ

6/8

タナゴ釣りを終えた後、この日の三本目の釣りとなるナマズ狙いで大和川へ。

たくさん出ましたが一発もフッキングできずでした。
フックシステムをいろいろ試してみないといけませんね。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 23:00 | Comment(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

某水系怪魚

6/6-7

某所で怪魚狙いでしたが増水で無念の・・

10376087_661826990568015_6033321732436046807_n.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

大和川ナマズ

6/5

渓流の帰りに少し大和川でナマズ狙いで竿を出しました。

水門から水が流れ込んでいるポイントでバイト多発でヒット。
なかなかナイスサイズのナマズでした。

DSC_0198.JPG

もう一本少し上流でヒットしましたがランディング時にお帰りになられました。

ロッド:ミッションタックルデザイン バズスレイター BSC-610MG
リール:シマノ カルカッタ 200XT
ライン:シマノ パワープロ デプスハンター 4号
ルアー:ビートジャック・デル・プラスティコ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 23:00 | Comment(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

大和川ナマズ

5/21

大和川で雨後のナマズを狙ってきました。

ポイントもよくわからなかったのでとりあえず
適当に小規模河川が合流しているポイントへ。

暗くなると同時にバイトが出始め、かなり水面が炸裂しましたが
全くフックアップせずでした。

いったんあきらめ、あちこちポイントを探しにいきました。
しかし釣りができそうな所は大して見つけられず
バイトのあったところに再び戻ります。

音によるアピールの強いタイプのルアーを投げるとバイトがあり、
一瞬乗りましたがすぐにバレてしまいました。

近々再調査にいってみます。

DSC_0155.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

奈良市内河川ナマズ:Defeat and Beat

5/15

奈良市内の小河川にナマズの調査に行ってきました。

今回狙ったポイントが浅すぎた為か何の反応もありませんでしたが、
チューニングしたジタバグの動きは上々だったので
またポイントを変えて調査したいと思います。

情報がない場所での釣りはわくわくしますね。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | ナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

