2014年03月23日

南紀キャスティング&ジギング

3/23 

前日に引き続き南紀すさみの第八大洋丸さんにて青物狙い。

ジグではポロポロ釣れていましたが前日同様トップには反応悪かったです。
たまにジグに浮気しつつもトップを投げ続けましたが何も起きず
しまいに風が強く吹き始めて早上がりとなりました。

釣果には恵まれませんでしたが二日間美味しいご飯といろいろな話ができ楽しかったです。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング&ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

南紀キャスティング&ジギング

3/22 

南紀すさみの第八大洋丸さんにて青物狙いで出撃してきました。

だいぶ遠くでナブラ情報があり急行。
えらいところまで来てましたが船長曰く庭らしいです・・

でかいブリがボンボン跳ねてますがベイトが小イカっぽい感じでなにしても食わず。

唯一同船者の方のブルーイールにチェイスはありました。
その他、他船ではジグミノーただ巻きで食っていたそうです。

帰り道、待望のサンマナブラがでましたがなぜか食わず。

どうも春にたまにある水中に粒子がたくさんある水でトップに出にくい状況の日のようでした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング&ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

南紀キャスティング&ジギング:superfluity

3/16

この日も南紀周参見の第八大洋丸さんでキャスティングとジギング。
前日いい感じだったので一日延長してみました。

しかしかなり強い風と潮が気持ち悪い流れ方であまり反応もなく、
前日頑張りすぎた疲れか爆睡しておりました。

また日をあらためてチャレンジしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング&ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

南紀キャスティング&ジギング:Nirvana

3/15

前回に引き続き、南紀周参見港から出港の第八大洋丸さんにて青物に絞って狙ってきました。

朝の近場のジギングではあまり反応がなく鳥を追って南へと下っていきました。
やがて実績のある場所へとやってきましたが潮がとろかったので
まずは根魚をスローのジギングで狙ってみました。

まずはフレックでアカハタがヒット。

IMG_0136.JPG

そして某偉大な方の帽子も釣れました・・。

IMG_0137.JPG

そして潮が動き出した時にブルーフィッシュで誘い出しをしていると大きな水柱が!
水深40m、ブルーチェイサー22lb、PE6号なので楽勝だと思いきや、
ドラグを締めても竿を立ててもどんどんラインを出されリーダーで根ズレしてブレイク。

後で手でドラグを出してみましたがステラ10000XGのフルロック近くまで締まっていました。

どうやらとんでもないのが潜んでいるみたいです。
震えてしばらく釣りができませんでした。

そして日が傾いてくるとサンマナブラがあり、同船者の方が鰤をキャッチしておられました。
自分のルアーにもバイトがあったのですがルアーの後ろで出るばかりでフッキングに至りませんでした。

そして夕マズメ、阿悶の誘い出しで10発近くバイトがあり、
一度はフッキングしたのですが身切れでバラしてしまいました。

どうしても昼間のブレイクから根を恐れて強引なファイトになってしまい
それが原因だったと思いますが仕方ないですね。

またしても悔しい思いの残る釣行となりましたが南紀の夢をいつかこの手中に収めたいと思います。


ロッド:エバーグリーン ポセイドン スロージャーカー PSLJ603-4
リール:シマノ オシアジガーNR 2000+オーシャンマーク NO LIMITS AE85Ca
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX4 2号+シーガー FXR船8号
ルアー:スロースキップFreq220g、ペナジグU175g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング&ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

南紀キャスティング&ジギング:navras

3/12

和歌山県南紀、周参見港から出港の第八大洋丸さんにていろいろ狙ってきました。

まずは近場でジギングで青物狙い。
そこで沖でビンチョウが跳ねているとの情報が入ったので急遽沖出し。

しばらく走りますが沈んでしまったようで何も起きず
そのまま沖を水温変化のラインに沿って流していきます。

とてもいい天気で水平線が気持ちよかったです。

DSC00127.JPG

かなり流したところでやっとカツオのナブラに遭遇。
しかしかなり小さなベイトを捕食しているようでルアーには反応しません。

そのナブラは諦めまた流していくと再び鳥とナブラがあり、
そこではプレスベイトフュージョンに何度もバイトがありましたが
完全によそ見をしていてフッキングできずでした。

ナブラを追いつつもルアーからは目を離してはダメですね。

そして夕方は根周りでジギング。

ロングジグで待望のヒットがありましたが少しライト気味のタックルで掛けたのが
仇となり、リフトできずに根に走られてブレイクでした。

悔しい結果が残る釣行となりました。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング&ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

すさみキャスティング&ジギング:まど☆マギ最高です。

3/24

和歌山県・すさみの第八大洋丸さんで青物キャスティングゲーム。

朝からナブラを探しましたが気配がないので、
瀬周りで誘い出し。

同行者の方のポッパーにチェイスがあったものの、
それっきりで厳しい展開。

昼になり、午前便の終了時刻。
そこで船長から「午後も通しで乗っていきませんか?」とのありがたいお言葉。

そして延長戦!

しかし見せ場があるわけでもなくただただ時間が過ぎてゆき・・

夕マズメにジギングをすることに。

ここで同船者の方にバイトが。

続いて同行した方がナイスカンパチ君をゲット。

ここでチャンスとばかりに集中して底付近を攻めると
自分にも釣れちゃいました。

DSC00061.JPG

南の方でジギングをする機会があまりなかったので
初カンパチサイズです。

今まであんまり興味がなかった魚でしたが
非常にかっこいいのででっかいの釣ってみたくなりましたね。

キャスティングは渋かったですが
ジギングでナイスフィッシュを釣ることができて
とても楽しかったです。

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS 
リール:ダイワ セルテートHYPER CUSTOM 4000 
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+シーガー FXR船10号
ルアー:VICTIM swimmer 98g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | キャスティング&ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

