2014年11月28日

神戸港シーバス&アジング&タチウオ

11/27-28

神戸港にてシーバスとアジとタチウオの様子を見てきましたが
どれもイマイチでアジングもアタリのみと渋い状況でした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

東播磨五目釣り:ふりぃ

6/16

東播磨の漁港でいろいろ狙ってみました。

早朝は最近淡路方面や明石方面で釣れているらしいサバに期待してみました。
すぐにその期待は裏切られ、ならばと穴釣りしてみますが手のひらサイズのガシラのみ。

次にチョイ投げで何か釣れないかと潮が緩くなったタイミングで頑張ってみました。
しかしフグの猛攻を食らい次第に潮もぶっ飛び始めて撃沈でした。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

室戸深海釣り:More Deep...

2/12

高知県甲浦港から出船の美漁丸さんにてクロムツ狙いの深海釣りにチャレンジしてきました。

超高級魚のクロムツのグッドサイズがコンスタントに上がっているということで、
わくわくしながらまだ夜が明けきらない海をポイントへと向かいます。

夜明け頃が時合ということなのでポイントに到着するなり
急いで用意をします。

今回の仕掛けですが、道糸PE3号に18号ナイロンラインを2ヒロほど接続し、
その先にBBスイベル#6を結び最初の枝までは1m、その下からは1ヒロ間隔で
#1×2のステンオヤコサルカンを計5個配置してそこからエダスとしました。
エダスはフロロ12号で60cmほどとり、ムツ針20号を使用しました。
そして一番下のオヤコサルカンから1ヒロ下にスナップスイベルで
300号のオモリを装着しました。

エサはイカ短です。
事前にアミノ酸と食紅に漬け込んだ物を同行の方に用意して頂きました。

DSC00718.JPG

水深370mという初体験な水深に仕掛けを投入します。
まだ薄暗い中穂先を見つめているとアタリがありました。
370m下の魚信がわかるというのもなんとも不思議なものですね。

電動で巻きアワセをして上げてきます。
流石に随分時間がかかるので期待しながら上げてきます。
しかし残念ながら外道のギスでした・・。

DSC00710.JPG

この日は潮が行ってないのか朝の時合でクロムツのアタリはありませんでした。

あまり見込みがないので少し移動して同じ仕掛けでキンメを狙います。
するとナイスサイズのキンメが釣れてくれました。

DSC00711.JPG

さらに少し手応えのあるアタリが。

DSC00712.JPG

上がってきたのはユメカサゴのダブルでした。

DSC00713.JPG

またまたポイントを移動し、今度はアカムツ(ノドグロ)狙い。
ノドグロはとても美味しい魚なので釣りたかったのですが
残念ながらぬるぬるメダイちゃん・・・

DSC00714.JPG

同行者の方はしっかりノドグロをキャッチしておられたので羨ましかったです。

深海があまりぱっとしないので100〜150mの魚礁でオニカサゴを狙うことに。
通称オニオコゼと呼んでいましたが、帰って調べてみると
こちらでオニオコゼと呼ばれている魚の標準和名はオニカサゴでした
追記:正式名はイズカサゴだそうです。
   釣り人にはイズカサゴ、フサカサゴ、コクチフサカサゴを総称して
   オニカサゴと呼ばれているみたいでなんともややこしい・・
   オニカサゴという魚もいて良く似ていますがまた微妙に異なるようです。

  
オコゼの仲間とは顔の形や背鰭、鱗なんかが違いますね。

今度は仕掛けを変えて、道糸からリーダーまでは同じで、
その先に半月テンビンを付け、ハリスフロロ8号を60cmぐらいとって
一本針をつけたシンプルな仕掛けです。

オモリはまず120号を使用しました。

投入して底から50cmぐらい上を漂わすイメージで攻めてみると
早速コツコツアタリがあります。

早速合わせてあげてみるとお馴染み外道のアヤメカサゴちゃんでした。

気を取り直して再投入すると手応えのあるアタリが。
今度はしっかり本命のグッドサイズのオニでした。

DSC00717.JPG

連発に気をよくして次の魚を狙いますがここからピタっと止まってしまいました。

スローピッチでジギングも少しやってみましたが、
ガーキー180gでフグが釣れただけでした。

夕方になり、エサで粘っているとやっとアタリが出だし、
そこそこサイズのオニが釣れてくれました。

DSC00719.JPG

そしてそのままドラマが起きることもなくタイムアップ。

少し厳しい深海デビューとなってしまいましたが、
初めてのことばかりでとても楽しめました。
色々やって初めて見えてくることがありますね。

そして今回釣れた魚と前回釣れて寝かしておいたヨコワを
京都市伏見区の向島にあります、居酒屋権太さんで調理して頂きました。

まずはオニカサゴの刺身とヒレの部分を焼いた物です。

DCF00022.JPG

よくオニの刺身は伊勢海老の様だと形容されることが多いですが、
まさにその通りで魚類とは思えない肉質と甘さでした。
所謂魚臭さがいっさいなく、火を通した物に関しても
プリプリで最高の味でした。
今まで食べた魚の中でもトップ3に入るレベルの旨さでしたね。

そしてなんと胃袋を湯引きにして頂きました。

DCF00024r.jpg

はっきり言いますが、てっぴ(河豚の皮の湯引き)を遥かに凌駕しています。
コリコリとした歯ごたえですが容易に噛み切ることが出来、
その中にある旨みが絶品の珍味でした。

次にキンメの刺身です。

DCF00025.JPG

これはまた深海魚独特の旨さがありました。
オニよりは魚っぽさがありますが
浅いところにいる魚とは全く別の旨みがあり、これまた絶品でした。

その次に出して頂いたのはユメカサゴの塩焼きです。

DCF00026.JPG

偽ノドグロと馬鹿にしていたのですが、
こいつは火を通した時に本領を発揮しました。
皮の下の脂が非常に旨いのです。
鮭の塩焼きの皮も食べるととても美味しいですが
あれをもっと上品にした感じです。
むしろ皮だけ食べたい感じです。
もちろん身もプリプリで美味しかったですよ。

刺身にしたキンメの残りは出汁を加えて炊いて頂きました。

DCF00027.JPG

キンメは刺身も美味しいですが火を通すとまた少し身の質が変化して
とても美味でした。
キンメ自身からも良い出汁がでて一緒に炊いた野菜も美味しかったです。
また、キンメの特徴の大きな目玉もコラーゲンたっぷりで美容にもばっちりですね。

そして3日間エラと内臓を取ってしっかり寝かしていたヨコワです。

DCF00028.JPG

それほど大きいサイズではなかったですがしっかりトロがあり、
寝かした分旨みたっぷりでした。
正直ヨコワだと侮っていましたが、ごめんなさいでした。
とても美味しかったです。
マグロ系(カツオを除く)はしっかり寝かした方が絶対美味しいですね。

さらにヨコワをタタキにして頂きました。

DCF00030.JPG

これがカツオに勝るとも劣らないタタキで、
これまた抜群の旨さでした。
タタキはばくばくとたくさん食べられてしまうのが良いですね。

最後にオニの残った部分を丸ごと食べられるように揚げて頂きました。

DCF00029.JPG

流石に少々尖った部分が痛くもありましたが
ザ・カルシウムといった感じで美味しかったです。

またこんな料理を食べられるように釣ってこないといけないですね♪


ロッド:ダイワ リーディング-Xクウ 180-IV
リール:シマノ 電動丸3000完全フカセスペシャル
    ダイワ シーボーグ400マグマイト
ライン:PE3号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 60lb(18号)
仕掛け:ムツ用 錘300号、オニカサゴ用 錘120号,100号

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

神戸ロック:2009釣り納め

12/30

深夜から神戸空港まで釣り納めに。
なぜか常夜灯が消えており、テンションダウン。
その影響か、冷え込みなのか釣り荒れなのか以前より釣れなくなっており、
ちっこいガシラが2匹釣れたのみ。

厳しかったです・・。

今年もなんとか釣行日数100日オーバーでした。
来年も夢を追いかけます!

ロッド:Justace UMG810Custom
リール:シマノ 07ステラ 2000S
ライン:ダイワ 月下美人ライン月ノ響 0.3号 + グランドマックス1号 + 0.8号
ルアー:コバチ 5.3g、7gキャロ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(5) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

なごみ:るかるかナイトフィーバー

12/29

なごみで半日まったりと。
かなり冷え込んだ為かコンディション悪く、
チェイスもスローな感じで反応が悪かった。
というか100g以上のルアーを投げ慣れていたので、
1gのスプーンが投げにくかった・・。

完全にスイッチオフモードでまったりして終了。
またニュージーでフライやりたいなぁ。

ロッド:プリズムデザイン エリアカイザー 61UL
リール:ダイワ イグジスト 1003+1025スプール
ライン:サンライン トラウティストエリアLE ステルス 3lb
ルアー:エル 2g
    バディマミィ 2g
    ファットバディ 1.6g etc....

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

呼子アジング

12/19

船が出ずあまりに暇なので呼子の島周りでアジング。
メバルが釣れないかと思ってみたのだが
アジのオンパレードでどうも水温がまだ高すぎる様子。
海水を触ってみてもかなり温かった。

神戸ではGoodサイズの20-25cmぐらいのサイズがコンスタントに釣れてきたが、
せっかく九州まで来ているのにそんなサイズでは満足できず、
もっと大きいサイズを求めて彷徨ってみた。

まあ船が出ない程なので当然なのだが、
かなりの強風でほとんど釣りにならず・・

一箇所、キビナゴが風に吹き寄せられているポイントで、
40cmぐらいの謎のフィッシュイーターが狂喜乱舞していたので
粘ってみたがカッティングベイトに1バイトあっただけだった。
正体が知りたかったので残念。

ロッド:Justace UMG810Custom
    Justace MST802
リール:シマノ 07ステラ 2000S
    ダイワ エアリティー2000
ライン:ダイワ 月下美人ライン月ノ響 0.3号 + グランドマックス1号 + 0.8号
    クレハ リバージR18フロロリミテッド 2lb
ルアー:コバチ、マゴバチ 2.6gキャロ
    カッティングベイト2inハード 2.3gジグヘッド

IMG_1667.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

丹後ジギング:寅さん

12/8

丹後でジギング。
最初のハマチ釣りではVICTIM Jr.寅さんSPで快調にキャッチ。
やはりベタ系カラーと縞のコンビネーションはスレにくく、
Jr.のフォールでの喰わせと相まってなかなかのヒット率だった。

大物狙いは白石へ。
が、、うまくリズムが合わず残念な結果に。
まあ何事もなかっただけよかったです。
ちょっと調子は戻ってきたかな?
釣果が伴うにはあと一歩ですね。

来週はいよいよ九州でヒラマサキャスティング&マグロ。
wktkが止まりません。

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
    MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 583SS
    ZENAQ フォキートWhippy FB62-Zero
リール:シマノ 09ツインパワーSW
    シマノ 01ステラSW 8000PG  
    ダイワ RYOGA ベイジギング C2020PE-HL 
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 35lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+フロロ 40lb
    よつあみ ウルトラダイニーマ 1.5号+フロロ 35lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 118g、148g
    コモジグ VICTIM Jr. 70g
    コモジグ KOMOJIG Castin 36g
マナティー90+ZZヘッド1.5oz

IMG_1641.jpgIMG_1650.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

小浜ジギング:Dolphin

12/1

小浜でジギング。
湾内は不発。
冠周辺で入れ食いキターと思いきやイルカさん登場で
全く反応がなくなる。
中浜まで遠征したがこっちもだめ。
そのころに冠が食いだしたと無線が入るので戻ったが、
時はすでに遅し。
結局お兄さんハマチ1とツバス1でした。

最近自分のパワーが恐ろしいです。

あ、船から見てたら経ヶ岬からのショアジギがおもしろそうでした。
今度行ってみようかな。

ロッド:MCワークス REAL FUSION RF633LR
    MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
リール:シマノ 09ツインパワーSW 5000HG Rev1.01 〜なんちゃってステラ改〜(ステラハンドルノブ・スプール仕様)
    シマノ 01ステラSW 5000HG     
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 35lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 35lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 118g、148g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(4) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

サンク:ぬしさまよ

11/27

サンクへ。
午前中はどうも活性が渋くスプーンの巻きではそれほど釣れなかった。
クランクがほとんどで、パームボールのボトム狙いも混ぜてそこそこ。

パームボールだがかなりおもしろくちょっとはまりそう。
縦やボトム、デジ巻きはやらないのでボトムでしか釣れない時はお手上げだったのだが
パームボールは楽しい。
思ったよりソフトに動かすのがキモみたいでした。
感じでいうとティップを5cm〜10cm動かす感じかな。

夕方になると上池で鱒玉ができるほど魚が浮き出し、
表層中心で数釣れた。
辺りが暗くなった最後はグローカラーのクランクで連発。

そこそこ釣れたもののいまいち癒されなかったです。

ロッド:プリズムデザイン エリアカイザー 61UL
    プリズムデザイン ディーバ62 ピンクリミテッド
    プリズムデザイン エリアカイザー 61L ブラックリミテッド
リール:ダイワ イグジスト 1003+1025スプール
    シマノ 04ステラ 1000S + Soare AR-Cスプール
    シマノ 07ステラ 1000S
ライン:サンライン トラウティストエリアLE ステルス 2.5lb+グランドマックス 0.5号
    サンライン トラウティストエリアLE ステルス 3lb+グランドマックス 0.5号
    クレハ リバージR18フロロリミテッド 2lb
ルアー:ディープクラピーSFT、ミディアムクラピーSFT
    クッキー、HMKLクランク33MR、ココニョロ 
    バディ1.0g。0.7g
    ナム0.9g
    プリズムリーフ1.7g etc...

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

丹後ジギング:わっちステッカーがもうボロボロ・・

11/23

プロショップアシダのジギング大会で丹後へ。
朝の瀬周りはハマチの反応が良く、
上ずってきたタイミングでトップを投げるとばっちりフラットベイトでゲット。
γじゃ駄目だったのでああいうペコタンペコタンした動きって
なんかあるんでしょうね。
何れにせよジャークペンシルだけじゃ青物トップは語れんです。

朝のハマチラッシュはすぐに一段落してしまい、
粘ったもののヒラマサが一本釣れたぐらいでした。

昼からは白石で粘ってみたものの、感度はあまりよくなく、
しょんぼりの釣果でした。

いい感じでずっとメジロが釣れていたんですが
最近釣り道具の破損も多いしなんというか厄年パワー全開ですね・・。
早く断ち切らないと。
それには釣りに行くしかないのでガンガン逝きます。

〜ジギング〜
ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
    ZENAQ フォキートWhippy FB62-Zero
リール:シマノ 09ツインパワーSW 5000HG Rev1.01 〜なんちゃってステラ改〜(ステラハンドルノブ・スプール仕様)
    ダイワ RYOGA ベイジギング C2020PE-HL
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 35lb
    よつあみ ウルトラダイニーマ 1.5号+フロロ 35lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 98g、118g、148g
    コモジグ VICTIM Jr. 70g 
    コモジグ KOMOJIG Basic 70g、120g

〜キャスティング〜
ロッド:カーペンター BC75MLR
リール:シマノ 08ステラSW 5000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+KIN'Gオリジナル海草ハリス 50lb
ルアー:カーペンター フラットベイト

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

丹後ジギング:よつばと9巻11/27発売!

11/20

丹後通いが続く。
前日は相当釣れていたので期待したが
いつもの魚散らしパワー炸裂!
この日丹後に来ていたみなさんごめんなさい!
完全に沈黙してしまいました・・。

朝一は前日よかった網野沖から。
ぽつぽつとメジロ〜ハマチがヒットしてくるものの
反応はかなり悪い。
自分もなんとかメジロは一本絞り出したものの、
高切れ連発(後にガイド割れと判明・・)などなどどうもリズムに乗り切れず。

早々に白石へ行くことに。
白石はもっと悪くハマチを数匹のみ。

結局終了時間が近くなり網野に帰りながらヒラマサポイントを。
が、、、根周りはサワラに占領されていたので本気でサワラ狙い。

赤が大好きなサワラ用にVICTIM SWIMMERのブラッドレッドSPを投入すると
狙い通り連発でサワラゲットでした。
周りがサゴシのみの状況でもサワラを選んで釣れ、そして丸呑み。
まあ気持ちよかったです。

ロッド:MCワークス REAL FUSION RF633LR
    MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
    ZENAQ フォキートWhippy FB62-Zero
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG + ノーリミッツ8000スプール
    シマノ 09ツインパワーSW 5000HG Rev1.01 〜なんちゃってステラ改〜(ステラハンドルノブ・スプール仕様)
    ダイワ RYOGA ベイジギング C2020PE-HL
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 40lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 35lb
    よつあみ ウルトラダイニーマ 1.5号+フロロ 35lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 118g、148g

IMG_1634.jpg
IMG_1636.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

クダコ:けいおんの澪は俺の嫁

11/15

クダコでジギング。
この日は6時出船。
まずは上げの潮で相の瀬を攻める。
潮流は結構きつく、釣り辛いがクダコ2度目にしてやっとカケアガリと瀬の穴はわかるようになった。
相変わらずスピニングだけど。

ただやっぱり着底がわかりにくいのと山立てが完璧ではなくジグはどんどんなくなっていった。

潮止まりを迎え早めの昼飯。
鯛飯美味すぎでした。
船長の家での昼飯があるのがクダコのいいとこだね〜。

飯を食った後は馬の瀬を攻める。
船中ではポロポロと関西でいう大ハマチが食ってきたものの、
自分には反応なし。
やっぱりスピニングのHGじゃピッチが早すぎるのか、まあとにかく無念。
来年はベイト買おっと・・。

最後は怒和島の灯台前でヤズ釣り。
アジは気配もなかったので
VICTIM SWIMMERをキャストして斜め引きで数匹キャッチ。

日本海と違っておもしろいのはやっぱり瀬付きの魚で
追わずにピンポイントでしか食ってこず、
喰い方も違って船が流れるのもあってツインの針の方がよかった。

やっぱりクダコは修行の場です。
精進します。

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
リール:シマノ 09ツインパワーSW 5000HG Rev1.01 〜なんちゃってステラ改〜(ステラハンドルノブ・スプール仕様)
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 30lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 118g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

丹後ジギング:たこルカ

11/10

丹後でジギング。
結果から言うとツバス一本のみ。

前夜にあった地震、巻き網等考える原因は色々あるものの、
アマルベ〜網野、無線で入る白石も殆ど釣れてなかったです。

久々に酔い止め飲んだら眠くて寝てしまうしなんか微妙でした。
15日はクダコ釣行なんで悪い流れを断ち切らないと・・。

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
リール:シマノ 09ツインパワーSW 5000HG Rev1.01 〜なんちゃってステラ改〜(ステラハンドルノブ・スプール仕様)
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 30lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 148g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

千早:ニコニコはプレミアムに限る

11/7

千早へ。
たまたま休日が休みになったので行ってみたが
やっぱり休日の釣り場は耐えられんです。
魚と会話したいだけなのにそれに雑念が入るのがあまりに辛い。
ZONEに入りたくても残留思念じゃないけどそういう生者のノイズが
入ってきて全然魚とコンタクトとれないし・・。
やっぱり休日は仕事しときたいです。

ちょろちょろとクランクとスプーンでとれましたが昼過ぎには帰りました。

ロッド:プリズムデザイン エリアカイザー 61UL
    プリズムデザイン ディーバ62 ピンクリミテッド
リール:ダイワ イグジスト 1003+1025スプール
    シマノ 04ステラ 1000S + Soare AR-Cスプール
ライン:サンライン トラウティストエリアLE ステルス 2.5lb+グランドマックス 0.5号
    サンライン トラウティストエリアLE ステルス 3lb+グランドマックス 0.5号
ルアー:ミディアムクラピーSFT
     ペンタ1.3g、1.7g etc...

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

丹後ジギング:アニメ版Airの舞台の一部は煙樹ヶ浜周辺

11/6

丹後でジギング。
まずは根周りでヒラマサを狙い。
Z150gMRにバイトがあり、渾身のフッキングを3発程くれてやったが、
残念なことにハマチ君。
ヒラマサは誰にもあたらず、早々に浅場のハマチ狙いへ。
ハマチを釣りつつ、あまり数釣りをしてもしょうがなかったので
新しく導入したWippiy zeroにRYOGAをつけてBasic120gで
ゆっくり底を狙っているとメジロちゃんゲット。
柔らかいロッドでも魚を怒らせないファイトをすると
zeroでもメジロだろうがブリだろうが余裕です。

ハマチ狙いはほどほどにして白石へ。
頑張ってしゃくりまくるものの、なかなか大型は反応せず。
昼ごろになってようやくヒット。
そして横の人もヒット。後ろでもヒット。
感度を見ていてもすごくいい感度だったのでメジロの連続ヒットだった。
なんとなくそれでパターンはつかめたので次の流しでも
VICTIM SWIMMERのロングジャークでもう一本メジロを追加できた。

その後はたいして盛り上がることなく終了となった。


ロッド:MCワークス REAL FUSION RF633LR
    MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
    ZENAQ フォキートWhippy FB62-Zero
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG + ノーリミッツ8000スプール
    シマノ 09ツインパワーSW 5000HG Rev1.01 〜なんちゃってステラ改〜(ステラハンドルノブ・スプール仕様)
    ダイワ RYOGA ベイジギング C2020PE-HL
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 40lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 30lb
    よつあみ ウルトラダイニーマ 1.5号+フロロ 30lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 148g、178g
    コモジグ KOMOJIG Basic 120g
    コモジグ KOMOJIG Z150gMR

IMG_1629.JPGIMG_1631.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

丹後ジギング:乳酸菌とってる?

11/4

丹後でジギング。
時化後でかなり水温も下がったはずなので期待して港へ向かう。
前の晩に着き、車中泊。

外気温は2℃だったが今回よりエコな人になることにしたので
民家から遠く離れた場所だが、エンジンはつけない宣言。
-5℃対応の寝袋をテストすることに。
結果、朝方車内の気温は相当低下していたがぽかぽか気持ちよく眠れた。
さらにフラットにした座席に敷く低反発マットも導入したので
快眠度がすごかった。
これで車中泊連泊一ヶ月でも二ヶ月でもどんと来いですね。

さて、今回のメインとなったポイントは網野沖の水深110〜120m。
感度はどこでもあるといった状況ではなく、
ぽつりぽつりある感度を叩くといった感じ。
すぐに群れが散ってしまうので釣れ続くことはなかったが、
各感度で反応はあるので退屈はしなかった。

午前中は底から丹後ジャークを3セットいれて追わせ、
ゆっくりとしたワンピッチで食わすパターンでメタボメジロを2本キャッチ。
午後はPE1号のベイトライトタックルで底からゆっくり誘いメジロを追加。
最後の方は中層の反応でサワラが食ってきた。
途中サバフグも釣れてハマチはコンスタントに釣れていた。

スローな使い方では、KOMOJIG Basic、丹後ジャークではVICTIM SWIMMERを使用した。

上手な人は当たり前だと思うのだが、最近やっとジグと会話ができるようになってきた。
ジグと会話しながら釣りをしていると楽しいですね。
魚と会話するのが楽しくてそれが自分が釣りをしている理由なのだが、
ジグにも魂が宿っているとは思わなかった。
恥ずかしい下手糞です・・。

今日は同船者にも恵まれ、単独釣行ですが楽しかったです。
またご一緒できたら嬉しいですね。

あ、帰ってから捌くとベイトはアジのようでした。

ロッド:MCワークス REAL FUSION RF633LR
    MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
    Golden Mean Slow Dancer SLC-62ML
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG + ノーリミッツ8000スプール
    シマノ 09ツインパワーSW 5000HG Rev1.01 〜なんちゃってステラ改〜(ステラハンドルノブ・スプール仕様)
    ダイワ TDジリオン 100SHL
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 40lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 30lb
    よつあみ ウルトラジグマンX4 1号+フロロ 30lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 118g、148g、178g
    コモジグ KOMOJIG Basic 120g

IMG_1614.jpg
IMG_1619.jpg
IMG_1622.jpg
IMG_1623.jpg
IMG_1624.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(2) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

小浜ジギング

10/30

小浜でジギング。
9時出船で少し根を回った後は冠方面へ。
ぽつぽつとサワラ・サゴシがヒットしてくるが
青物はツバスが一本釣れたきり。
なかなか渋いので岬方面にも行ってみたが
感度はカチカチ。
最後になぜかアジが釣れたが本当に渋い一日だった。
ま、いつものことですが・・。

今回からMCワークスの新しいジギングロッド、
REAL FUSIONのRF633LRを導入してみた。
とっても不思議な竿でうにょーんとしてるのに
下は70gから200gオーバーまでおなじよーな感触で
しゃくれてしまう。

ハイピッチでキビキビ動かすにはEVOの方が向いていると思うが、
個人的に好きなうにょーんと動かす釣りには
かなり向いているような印象を受けた。
それだけかというとそうではなくて早いしゃくりも
できないというわけではなくて、すごく不思議な竿です。

長さ、固さともに633LRは丹後で一番使いやすいと思う。
592SSの後継ということもあり、592の良さも受け継いでるので
これから自分の釣りでは日本海のメインロッドになると思う。
りあるうーにょんさんと名付けることにします。

ロッド:MCワークス REAL FUSION RF633LR
リール:シマノ 08ステラSW 8000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号+フロロ 40lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 98g、118g

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(6) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

明石ジギング

10/27

初めての明石でのジギング。
丹後が出船できそうになかったので
瀬戸内海に望みをかけたのだが
こちらも北西風が10m程吹いており、港で出船を悩む状況。
なんとか出船したがやはりこちらは外洋とは違い、
日本海ではベタナギクラス。
船長は時化だと言っていたが・・

釣りは全くでした。
瀬を探ったが船中でメジロが一本のみ。
日本海とは違いこちらは潮回りがすべてだという印象をうけた。
瀬付きの魚、潮流次第ということなど、
クダコによく似ているように感じた。

途中タチウオ狙いで一本だけ釣れたが
こちらは大変おもしろかった。
ただ、フックセッティングが重要なようで、
手持ちのフックではアタリのほとんどをかけることができなかった。
また次にチャレンジする時はいろいろ考えれそうで面白うそうです。

ロッド:Golden Mean Slow Dancer SLC-62ML
リール:ダイワ TDジリオン 100SHL
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX4 1号+フロロ 30lb
ルアー:KOMOJIG Basic 120g

IMG_1609.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

初瑞浪

10/23

岐阜の瑞浪フィッシングパークへ。
行きは少し寝坊したので新名神を通ったのだが
これが失敗で東名阪が混んでいた。
おとなしく名神一本で来て中央道に入った方が早い様子。

8時頃から釣りスタート。
水質はかなりマッディー。
というのも、小規模なエリアなので水をクリアにすると
プレッシャーがかかって釣れなくなるからだろう。
もっとも自分はクリアなエリアの方が好きなのだが、
一日中明確なアタリをしていたことから推察するに、
このやり方が正解の一つなんだろうと思う。

ヒットカラーも紫系やチャートなど、濁りに強いとされる色がよかった。
紫の中でも薄紫が好調だったのだが、
あまり種類を持っていなかった為残念だった。

まだまだ日中は水温も高いのか、ヒット数こそ少なかったが
一日中アタリは続き、テクニカルだったのでゲーム性は高かった。

午後は水車周りでベビーヒッコリーをボトムノックさせていると
F1(たぶんニジマスとイワナのハイブリッド)がヒット。
関西では巡り合うことのない魚だけに来た甲斐があったというもの。
同じパターンでさらに大きいF1っぽいのがヒットしたが
一瞬でラインブレイクしてしまった。
瞬発的に走られるとドラグが間に合いません・・。

夕マズメもなぜかヒッコリーで連発。

今までに経験したことのない雰囲気のエリアだっただけに
最初は戸惑ったが楽しかった。
釣果はしょぼかったけどね。

帰りは名古屋のナチュラリスト守山店へ。
トラウトのプロショップということで行ってみたのだが、
スプーンの品揃えに驚愕。
なかなかこれる場所ではないがまた遊びに来たい。

ロッド:プリズムデザイン エリアカイザー 61UL
    プリズムデザイン ディーバ62 ピンクリミテッド
    プリズムデザイン エリアカイザー 61L ブラックリミテッド
リール:ダイワ イグジスト 1003+1025スプール
    シマノ 04ステラ 1000S + Soare AR-Cスプール
    シマノ 07ステラ 1000S
ライン:サンライン トラウティストエリアLE ステルス 2.5lb+グランドマックス 0.5号
    サンライン トラウティストエリアLE ステルス 3lb+グランドマックス 0.5号
    クレハ リバージR18フロロリミテッド 2lb
ルアー:ベビーヒッコリーDR
    バディーマミィ2.0g
    ファットバディ1.6g
    バディ1.0g
    プリズムリーフ2.3g
    エル2g
    エリアピクシー1.9g etc...
    

IMG_1607.jpgIMG_1606.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

いのちのねだん

10/19

丹後でジギング。
朝一すぐにツバスがヒットしてきたし、
感度も抜群で頂き!と思ったのも束の間、
書くことがないほど夕方までノーヒット・・。
ヒラマサポイントも回ってもらったが
同船者に3本程釣れたのみだった。

が、あきらめかけた最後の数流しで怒濤の入れ食い。
Victim Jr.の早巻きで誘ってゆっくり目のワンピッチで食わすパターンで
ハマチ君が数釣れた。
最後にはハマチが食えないぐらいに速く巻いて誘ってやると
メジロ?大ハマチ?ゲット。

ヒラをうって沈むジグが大半だがJr.のように
すぅ〜っと落ちるジグの威力は半端ない。

早く重いウェイトも作ってもらわないとね♪

あと今回からベイトを始めてみた。
結構楽しいので592のベイト欲しいなぁ・・

ロッド:Golden Mean Slow Dancer SLC-62ML
    MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 592SS
リール:ダイワ TDジリオン 100SHL
    シマノ 09ツインパワーSW 5000HG Rev1.01 〜なんちゃってステラ改〜(ステラハンドルノブ・スプール仕様)
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX4 1号+フロロ 30lb
    よつあみ ウルトラジグマンX8 2号+フロロ 30lb
ルアー:コモジグ VICTIM SWIMMER 58g、98g、118g
    コモジグ VICTIM Jr. 70g

IMG_1604.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
posted by ageha at 00:00 | Comment(0) | 釣行記(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

